栃木で拾った秋

  • 2014/09/17 22:40
  • Category: 植物
関東で震度5弱の地震があった前日、
まさに一日ずれたらここ5弱だったんだろうなーという栃木にいました…。

東京もかなり秋めいて来ましたが、日中はまだ蝉が鳴いています。
そこで、一足お先に秋の野の花を満喫しに、栃木市にある もめん弥 花の江の郷へ。

もめん弥 女郎花群落

広い園内に、湿地があったり、林があったり、池があったり、山があったりと、
色んな環境の植物が楽しめます。

でも、まずご飯ね←

池の畔にあるレストラン『自然荘(じねんそう)』にて。
もめん弥 池のほとり

もめん弥 自然荘

季節の御膳は栗ごはん♪秋だねー。
もめん弥 お昼

では、秋の花々を。

もめん弥 ツユクサ②

もめん弥 ツユクサ①

えっ、ツユクサは秋じゃないって?
だって、綺麗だったんだもん。

先ずは山の中から。

これは秋の花なのかわからない…レンゲショウマは終わりかけでした。
もめん弥 レンゲショウマ

もめん弥 きのこ

山を下りて林へ。
もめん弥 林の入り口

園内を流れる沢沿いに彼岸花がたくさん咲いていましたが、ちょっとまだ早かったみたい。
もめん弥 彼岸花と水引

もめん弥 オレンジ色のヒガンバナ

段菊…蜂、います。マルハナバチかな。
もめん弥 段菊

もめん弥 萩

もめん弥 しゅうかいどう

少し開けたとこにいきなり出現! びっくりしたー。
もめん弥 案山子
イノシシ除けかなー。いやー、熊かも。

わたし的には、広大な湿地園が楽しかったー。
ちゃんと木道が渡っているんだけど、下に居るのね、蛇とかカナヘビとか。
もめん弥 木道

あ、カエル発見。
もめん弥 アマガエル
うちのカエルもこんなに可愛ければいいのに…。

もめん弥 黄色い花

もめん弥 コスモス

もめん弥 キバナコスモス

もめん弥 ミソハギの道


そうそう、ここは栃木市内に店舗がある『もめん弥』っていう和菓子やさんでやってます。
ここで和菓子も売ってたんだけど買ってくるの忘れてしまいました。
お花でお腹いっぱいになっちゃって(;^ω^)

もめん弥 吾亦紅 


もめん弥 花の江の郷 → http://www.0282.jp/hananoe/






春を生ける 2014

  • 2014/03/24 23:25
  • Category: 植物
三月はじめ、春の花展がありました。

春の花が満開。

2014春花展 シダレザクラ

2014春花展 シャクナゲ

2014春花展 シダのぐるぐる

2014春花展 エニシダ

2014春花展 桜とレンギョウ

2014春花展 ハナモモ

2014春花展 ヤブツバキ



今回は思い切って見せちゃうぜ、マイ作品。

2014春花展 揚げ花直前

春は春でも、早春をイメージしました。
(この写真は最終日なので花がいっぱい咲き過ぎで早春ぽくなくなってるけど…)

むかーし群馬の山奥で見たコブシの咲く樹林と、
その林床の湿地に咲く野草の景色を思い出して。
右下の水盤にはそんなイメージで水面を広く見せて草花を生けました。
(湿地の植物じゃないのもあるけどそこはご容赦)

2014春花展 ショウジョウバカマ

あれ?
早春の山里に、何かもこもこふわふわしたヤツがやって来てますよ。
2014春花展 うめ様侵入①

うめ天使、自由過ぎます…
2014春花展 うめ様侵入②





梅雨入り前日

  • 2012/06/08 23:00
  • Category: 植物
たぶん明日から梅雨が始まるらしい(関東地方)。
どきどき・・・。

谷中2012紫の紫陽花

今週末で終わるトーハクのボストン美術館展に慌てて出掛け、
帰り道は谷中に抜けてみた。
大小のお寺が点在する裏道をうねうね歩きながら紫陽花チェック。

谷中2012水色
谷中2012水色の紫陽花

紫陽花植えてるお寺さんが多くて妙に感心。
お寺の石仏とか石塔とか、石のもの?に紫陽花はよく似合う。

谷中2012ガクアジサイ

ところで、あるお寺の山門でこんな立て札を見かけました。

谷中2012山門不幸

『山門不幸』 と、書いてあります。

その後、別なお寺の前でも見かけたので、「帰って調べよう」と思いつつ本日に至る。
すぐ近くで二カ所も見かけたものだから、
なにか仏教用語で、お寺の門前に普通によく立てるものだと思ってたのだが、
さきほど検索したところ、”そのお寺の住職が亡くなった”ということを知らせる立て札らしい。
たしかに立て札は新しいもののように見えるけど、
同じ時期に近所のお寺で立て続けに住職が亡くなるって・・・と思いつつ検索を続けたら、
みな口を揃えて、”狭い範囲で2~3軒同時に見た”という書き込み。
しかも、谷中での目撃情報が二件(時期は全然違う)。
どういうことなんでしょうね・・・今度谷中に行ったら、またチェックしてみよう。

でも、あの紫陽花が綺麗に咲いていたお寺のご住職が先週亡くなっていたのかな・・・
と思うと、ちょっと複雑な気持ちです。
「山門不幸」の意味を知っていたら、手を合わせることくらい出来たのに。
ま、私が手を合わせても仕方ないんだけどね。



とまれ。 紫陽花チェックに戻りましょ。

赤い紫陽花!

谷中2012赤い紫陽花
谷中2012赤い紫陽花②


八重のガクアジサイ。
”隅田の花火”とかいうやつかしら?

谷中2012墨田の花火
谷中2012墨田の花火③


これも紫陽花?

谷中2012イワガラミ①

イワガラミっていうらしいです。
お寺の塀に這うように沢山咲いていました。

谷中2012イワガラミ②

すごーく甘い香りで、ハチがぶんぶんでした。

谷中2012イワガラミ③
谷中2012イワガラミ④



これはテイカカズラかな?

谷中2012テイカカズラ?


タチアオイもこんなに咲いてます。
毎年言ってることですが、タチアオイの花がてっぺんまで咲くと、梅雨が明けるそうです。
ていうか、もうすぐてっぺんじゃん!
東京は明日から梅雨入りらしいです。
(すでに雨降ってるし・・・)

谷中2012タチアオイ






桜が咲く前に

  • 2012/03/28 23:19
  • Category: 植物
焦って梅の写真を放出。

隅田公園の白梅

私の近辺では、まだ桜咲いてないんですが、
さすがに週末あたりには開花しそうな暖かさになってきたのでね。

スカイツリーと白梅

ちなみに写真は、二週間くらい前の浅草近辺です。


梅はまだ都内でも満開(終わったのもあるけど)。
まったく今年はどーなってんだ?

隅田公園の功白梅

梅に鳥が留まってる

あ、鳥が写ってる。

トリミングしてみました(鳥みんぐ)。
トリミングしてみたよ
スズメかな?

中村座提灯と白梅
隅田公園の水仙

一昨日もこのへん歩いたんですが、の水仙は終わりかけでした。


この後上野に廻ったんですが、上野公園では一本だけ桜が咲いてました。
来週あたり、また行ってみます。

弁天堂と柳の芽吹き

柳はちゃんと芽吹いていましたよ。

丸窓の向こうに弁天堂

このあと湯島で飲んだくれて3日酔いになりました。
以後、酒は飲んでいません。


藤のかんざし・薔薇のかんむり <後編>

  • 2011/05/17 00:06
  • Category: 植物
この週末は、薔薇の庭園を見に、旧古河庭園へ。

旧古河邸

うん十年ぶり二度目の訪問。

旧古河邸の薔薇①

「旧古河邸」と言うだけあって、もともと古河さんという方のお屋敷。
(あたりまえ)
それより驚け。ジョサイア・コンドルの設計だ。

旧古河邸の薔薇②
旧古河邸の薔薇③

残念ながら、内部は自由には見学できないが、
中でお茶が飲めるので、喫茶利用をすれば1階は見られます。
(他、見学会あり)

旧古河邸の薔薇④
旧古河邸の薔薇⑤

ここはバラ園が有名なので、今が一番人が多いかも。
(亀戸天神に続き、すごい人でした・・・)

旧古河邸の薔薇⑥
旧古河邸の薔薇⑦

ひたすらバラばっかりで、すいません。

白薔薇と古河邸


バラの原種? ノイバラって好きだな~。

旧古河邸ノイバラ

あ、日本庭園もありました。
お茶室があり、ひさびさお抹茶をいただく。

旧古河邸日本庭園のカモさん



帰りは駒込駅前のアルプス洋菓子店でケーキを食べて、
またまた胸キュンなマッチをいただいて帰りました。

アルプスのマッチ
東郷青児画

あ、帰る前に巣鴨でナイスな居酒屋を開拓♪ ぷは~。


そんなこんなで、すっかり更新をさぼっておりました。
(つまりは飲んだくれ)



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作