

冬眠前

ブログはさぼっていたものの、写真は時々撮っていました。
まぁたいしたもんではなくて、たとえば、これ。

あーっ!窓にヤモちゃんがひっついてる!しかも二匹!
…なんつって急いでカメラ持ってきて激写。

201609ヤモちゃん ②
(※赤矢印のとこにいます)

昔なら、ここで即日ブログにあげたとこだけど、最近老眼がしんどくてPC作業が… ←
で、お蔵入りになってる写真がいっぱい有りまして…。

ちなみに、このイモリの写真は九月初旬のもの。
最近ヤモちゃん達見ないな~と思ってたけど、
こう寒くては、きっともう冬眠してるのかもね。

201609ヤモちゃん ①
201609ヤモちゃん 

ところで、久々リンク欄のみなさまを訪問してみたりした。
ほとんどのみなさんのブログがスポンサーサイトになっていて茫然…
(お前が言うか)
変わらず継続されているお馴染みのみなさんに敬意を表し、
とりあえず読み逃げしてまいりました(;^ω^)ハハハ

でもね、自分のブログの過去記事を読み返すと、
懐かしいやら切ないやらで、しんみりほっこりして、
ブログやっていて良かったなぁ…としみじみ思ったりしました。
やっぱり冬眠しないで、また頑張ろう…。(たぶん)



島ネコ

長い橋を渡って、島に行きました。
(手前が、島です)

島の入り口

島の頂上に、神社。

奥津宮

そして、島の至るところで、ネコに出会う。
みんな、協力的でした。
モデル、ありがとうね。

みけ子
でかっ
うなじ
あくび

私は島が好きである。
別に海のスポーツやるわけでもないし、
釣りもしないし、船乗りでもないけど。

きっと、本土(日常)を離れて、
コンパクトな面積の閉鎖域を徘徊して、制覇したような快感を覚えるみたい。
あ、それに魚好きだし。
きっと、やつら (島ネコと呼ぼう) も同じに違いない。
とても、居心地が良さそうだし。

海

参道

ここは、江ノ島。
近いのに、非現実的なパラダイス。
今年もまた来てしまいました~。

お土産やさんの脇で熟睡の島ネコ
看板ネコ貝細工

右前方には、海が見えてるんですよ
海が見える

江ノ島には何回か行ってるのに、
こんなにたくさんのネコたちに会ったのは、初めてかも。

花壇猫

みんな、あちこちでリラックスしてる。
ギスギスとか、ガツガツとか、荒んだ感じがあまりしない。

眠り猫
爆睡

たぶん、この日私が会った島ネコたちのほとんどは、
飼い猫ではありません。
なのに、このリラックス具合。
きっと、島の人達に愛されているんだろう。

猫屋敷の前で
猫屋敷

だから、やつらも観光客に寛容なのかな。

手に何か

え? もう帰っちゃうの?
寄ってく?

で、さんざん遊んでもらったので、
もちろん、モデル代はお支払いしてきました。

ネコ募金

夜の訪問者

ある夜のこと。

風呂上がりに、ふと、洗面所の窓に目をやると・・・。

窓のヤモちゃん

あ、ヤモちゃんだ。
そのうち来てくれると思ってたんだ。

アップで

だって、先月も会ったもんねー。
ちょうど、この窓の外のベランダで、お庭仕事してたら、

プランター

未使用のプランターの底から登場!
なぜか、はい上がれなくなっていましたので、救出いたしました。

プランター②

あ、別に、その恩返しに来るのを待っていたわけではないすよ。

ヤモリは、”家守” と書くくらいで、家を守ってくれると言いますから、
出てきても歓迎です。

ちなみに、数年前、洗面所の中に出現したヤモちゃん。
飼ってみようかなーと、バスケットの中に水辺とか餌場っぽく創出してあげたら、
どおやら、気に入った様子
おととし、ヤモちゃんに作ってあげたバスケットのお部屋

さて、エサって何を食べるんだろう? と、ぐぐってみたら、

 「ミルワームという、ミミズを団子にしたものを与えます」 とか、
 「夜中に、ケケケ・・・と鳴きます」 などなど、

不気味な情報が明らかになったため、ヤモ様には、さっさとお外に出ていただきました。

お家は、外から守ってください。 よろしく。



忍ぶ 忍ばず 忍ぶれど・・・

また別の日。 また上野。

上野のお山を下りて、不忍池を通って、湯島に抜ける。

枯れ蓮
弁天堂

今日あたりから、上野は桜もだいぶ咲いて、どんちゃんが始まってると思うけど、
この日はまだ桜はちらほら。

池と桜

夕方だったので、ボート乗り場も店じまい。
ちょっと、さむざむ。

ボート乗り場
白鳥ボート

不忍池のとこって、昔は競馬場があったらしい (余談)。
けっこう、色んな水鳥がいるんですよ、ここ。

ゆりかもめ?
こいつ、歩道も平気で歩いていて、すぐ近くで見たけど、
結構、でかっ!
つり禁止

カモ類もいろいろいる。 
あ、この池は、森鴎外の『雁』の舞台となった池です。(豆知識)
かも

池に架かった橋のすぐ下に、鷺が佇んでいた。
羽根がふわんふわんでキレイだったー。

サギ②

ねばって写真を撮っていたら、通りがかりのオヤジにナンパされたよ。
なんと、不忍池でナンパされたのは2度目だ。
ちなみに前回は、私は20歳。 相手は、じいさんだった・・・。
若いときから、おやじキラーだったんだよー、(今は年相応?)

くちこみレストラン

今年も庭のラベンダーセージの枝 (木化してるので・・・)に、
みかんを挿しておきました。


早速やってきた、メジロちゃん
1 横顔

食べてます、食べてます・・・
2 食べてます

あぁ、萌え萌えなこの正面顔
まるで、しんこ細工のような、きゅーっと引っ張ったかのようなクチバシ
3 しんこ細工

あ、みつかった?
(こころなしか、目が怒ってます)
4 なに見てんだよー

ふと、なにかを思いついたような、メジロちゃん。 
  
  ”そうだ、あいつにも教えてやろう・・・”


5 そうだ・・・

いらっしゃいませ。
くちこみで、お客さんが増えたらいいな♪
明日は、お席を二席、ご用意しておきます。
また、お越し下さい。

6 お連れ様

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
