小粒で大量ビリリと辛い!


色づく前の緑の実って好きだ。

山椒 ①

きれいきれいー!

山椒 ②

間違って葉っぱとか付いてると嬉しくなってしまう。

山椒 ③

でも、茎と葉っぱは取らないといけません。

山椒 ④
すげー大変でイライラしてくるけど、こういう地道な作業が意外と好き。


さて、
例によってちょっと前のことなので、今はもう出回ってないかもしれないけど、
山椒の実がスーパーに出ていたので、作ってみた。

ちりめん山椒

めんどくさいので山椒1パック全部入れたので、めちゃくちゃピリッときた。
いや、ビリッとだな。

でも、美味しかったです。
ビールが進みました←それは山椒のせいじゃない。





毎日、無花果

無花果(いちじく)の季節なんですかね?

あんまり、季節感ないんですが、
最近スーパーでよく見かけるので、
ジャムにしたらウマソ・・・と思い、作ってみました。

いちじくジャムを作った

もー、簡単なうえに、
さっさとジャム状(わかるね?)になってくれちゃうし、
30分かからずに出来るので、ハマってます。

あ、しかも美味しいです(つけたし)。

いちじくジャム①

1パック(だいたい5個入り)で、↑のビンに1.5個分くらい出来る。
で、すぐ食べちゃうから、またスーパーで無花果買ってきて、
もう4回くらい作ってるね。

作り方は・・・てきとーにググって下さい。

いちじくジャム②

ところで、なんで「無花果」って書くか知ってる?

花が無いように見えるけど、実は、実の中のツブツブが花なんだって。
ジャムにしても、ツブツブはシッカリ残ってます。
心して食べよう。





今年は柚子が豊作だそうです。

今月のはじめ、お友達から小さい柚子を三個、いただきました。

小さい柚子1

その後、お食事に行った山奥?の豆腐料理やさんで、
「今年は裏山の柚子が豊作で・・・」
と、大きな柚子を三個いただきました。

大きい柚子

そこで、柚子マーマレード
初めて挑戦しました♪





まずは、実と皮を分けて、皮をひたすら刻む刻む刻む・・・
皮を刻む

皮と同じくらいの分量の砂糖を、少しずつ加えながら、
ひたすら、煮詰める煮詰める煮詰める・・・
ひたすら

あ、木べらでかき混ぜながら、焦がさないようにね。
実の方を絞った果汁も加えて、雰囲気で水もてききとーに入れて、
ひたすら、煮詰める煮詰める煮詰める・・・・・と、できあがり♪
煮詰める


小さいジャム瓶に2.5個分くらい。
自分でいうのもなんだけど、んまい♪
ジャムっぽい(ジャムだろ!)。 猿でも作れます。ぜひ!
できあがり

ちなみに、この前作ったリースの残りで、小さいリースも作りました。
赤い実は、先月から生けてたノイバラです。
うめ様のおうち用に。 (なぜか、うめ様不在)
うめ用リース



金柑食って、また食って・・・

メロンパンじゃないよ!

蒸しパン②

先日作った、金柑の甘煮

実は、最終的には、これを作ってみたかったのだ。

金柑蒸しパン! いぇい

蒸しパン①

こういう、現実的じゃない食い物を作るのって、
なんか、ゆとり教育 社会・・・ゆとりのある生活ってかんじ?
あ、実際はゆとりないですけど、カツカツです。
つまり、あれか、現実逃避だ・・・(誰かみたい)

召し上がれ


ちなみに、先日の甘煮は、週末会ったお友達に毒味させプレゼント。
金柑のおみやげ

金柑の甘煮コトコトの雪の夜

昨日は東京でも雪が降りましたが、
夜半から雨になり、今朝はほとんど溶けてしまったようです

金柑は風邪予防によいといわれます。
私は、丸かじりが好き♪
で、この季節、山盛りにしといて、かじかじ・・・
赤絵

寒い夜は、なにかコトコト煮たくなります。
特に気持ちがワサワサザワザワゴワゴワしてる日は、
黙々とする作業が効果的。

そうだ、きんかんを煮詰めてみましょう。

1個の金柑に、縦に4~5箇所切れ目を入れて、
目立つ種は、竹串や妻楊枝で取り除きます(あんまりやんなかったけど・・・)
こういう作業を、黙々とやるのが結構好き。

切れ目を入れる

で、水と砂糖とハチミツを適量 (てきとーともいう) 入れ、
木べらで混ぜながら、ぐつぐつ煮ます。

ぐつぐつ

我が家の、 Honey~ フラッシュ!

はちみつ

途中、あくを何度も取りながら、
汁がとろ~っとなるまで煮詰めますと、出来上がり!

まずそおだ・・・
むか~し、友達が、
  「お庭の金柑の実を煮てきたの。 風邪ひかないようにね♪」
と、瓶に詰めて持ってきてくれたことがあります。
きっと、長年、あれに憧れていたんだな、私は・・・。

だけど、”お庭の金柑”ってとこが、まだ負けてるな。
(いや、勝った負けたではないんですが・・・)
私は、金柑の木を枯らしたヒトです、はい。

めしあがれ
なんだか、夏っぽい盛りつけになっちゃいましたね~、
まぁ、めしあがれ。

ふふふ、念願叶って、
残りは瓶に詰めて、週末会うお友達におみやげだ~♪
ニッコリ微笑んで、 「風邪ひかないよおにね♪」
好感度アップだぜ・・・ (残念ながら、相手は♂ではありません)

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作