FC2ブログ

冬のコトコト

冬はなんかコトコト煮たくなりますよね。
おでんとか、シチューとか、ポトフとか、芋の子汁とか、きりたんぽとか、お汁粉とか…。
(全部翌朝まで食べられて手抜き出来るメニューですな)
コトコト煮てると、お部屋も暖ったかくなるしね。

あと、突如ジャムとか作りたくなる。

ゆずジャムりんごジャム

柚子が三個有ったので柚子ジャムを。
あと、毎年頂くリンゴ、いつもはシャクシャク貪っているのですが、
今、奥歯の虫歯治療をしていて(子どもか)、固いものを食べるのに消極的…。
なので念願のりんごジャムを初めて作りました(フジりんご四個分)。
今までジャムになりやすい物しか使ってなかったので、リンゴはなかなか難物でした。
トロッとなるのに時間かかりそうだったので、コンフィチュールってことで途中で放棄。

そして最後に、使いかけの柚子3/4個分の皮をひっぺがして、
リンゴ(ジョナゴールド→黄色いの)一個刻んで混ぜ混ぜして、ミックスジャムを追加製作。
これがなかなかいける。

年が明けたら、またコトコト作りたいな。


スポンサーサイト



うさぎのかんづめ

今、うちの台所の片隅がこんな状態です。
ピーターラビットの缶詰 ①

先日は防災の日だったしね、缶詰とか買い込んでおいたわけよ。
…というわけではなくて…
まぁ、よく見て。ピーターラビットバージョンなのですよ。

ピーターラビットの缶詰 ②

あのK&Kさんがピーターラビットコラボ缶詰を作ってくれた!
K&Kさん、ありがとうっ!

というわけでこのシリーズを置いてるスーパーに行く度に買い込んでいる私です。
(廃版にならないように)
だけど、そのスーパーでは缶詰コーナーの一番上の棚に置いてあって、
前列が売れると後列がよく見えなくなって、ピーター缶なのがよく見えないのですよ。
そこで私はいつも、ピーター缶を前列に持ってきて、しかもイラストがよく見えるように綺麗に並べ直す。
(お店の人に怪しまれないようにみつからないように…何やってんだか)

ピーターラビットの缶詰 ③
あ、なめこの缶詰って初めて知ったけど、便利かも。
先日、味噌汁の具、豆腐しかないぞー、という時に早速活用しました。

おっ、調べてみたらフルーツ缶もあるのか!
探しに行かなくちゃ!

 http://www.kokubu.co.jp/news/2018/news20180517_4627_2573




柚子マーマレードはまり

柚子マーマレード作りにはまってます。
といってもまだ今シーズン二回ですけど。今んとこ。

写真は11月に作った時のもの。

2017柚子マーマレード ①
群馬県某所で柚子ゲット。
冷蔵庫に残っていた二個を足して、久しぶりにマーマレードを作りました。

こん時は久しぶりだったのでレシピとにらめっこして真面目に作った。
2017柚子マーマレード ②

ことこと、ことこと…。
2017柚子マーマレード ③

ことことことこと…。
2017柚子マーマレード ④

何かをひたすら煮る作業、好き(小豆とか)。
2017柚子マーマレード ⑤
だいぶ、煮詰まってジャムっぽくなってきましたよ。

20分くらいで出来ちゃう。
2017柚子マーマレード ⑥

逆さにして冷まします。空き瓶三つ分出来ました。
2017柚子マーマレード ⑦

トーストにも勿論、紅茶に入れて飲むのが一番多いかな、たっぷりとね。

一回目はレシピどおりで、柚子独特の苦みが消えてちょっと物足りなかったので、
二回目はてきとー手抜きで煮こぼしもせず。
でも、好みのちょっと苦めのが二瓶出来ました。
今シーズンもう一回くらい作ろうかな。
年末って、何か色々作りたくなるよね。





小粒で大量ビリリと辛い!


色づく前の緑の実って好きだ。

山椒 ①

きれいきれいー!

山椒 ②

間違って葉っぱとか付いてると嬉しくなってしまう。

山椒 ③

でも、茎と葉っぱは取らないといけません。

山椒 ④
すげー大変でイライラしてくるけど、こういう地道な作業が意外と好き。


さて、
例によってちょっと前のことなので、今はもう出回ってないかもしれないけど、
山椒の実がスーパーに出ていたので、作ってみた。

ちりめん山椒

めんどくさいので山椒1パック全部入れたので、めちゃくちゃピリッときた。
いや、ビリッとだな。

でも、美味しかったです。
ビールが進みました←それは山椒のせいじゃない。




毎日、無花果

無花果(いちじく)の季節なんですかね?

あんまり、季節感ないんですが、
最近スーパーでよく見かけるので、
ジャムにしたらウマソ・・・と思い、作ってみました。

いちじくジャムを作った

もー、簡単なうえに、
さっさとジャム状(わかるね?)になってくれちゃうし、
30分かからずに出来るので、ハマってます。

あ、しかも美味しいです(つけたし)。

いちじくジャム①

1パック(だいたい5個入り)で、↑のビンに1.5個分くらい出来る。
で、すぐ食べちゃうから、またスーパーで無花果買ってきて、
もう4回くらい作ってるね。

作り方は・・・てきとーにググって下さい。

いちじくジャム②

ところで、なんで「無花果」って書くか知ってる?

花が無いように見えるけど、実は、実の中のツブツブが花なんだって。
ジャムにしても、ツブツブはシッカリ残ってます。
心して食べよう。





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作