

初雪が降ったよ

今年は暖冬暖冬と言われているけど、
エルニーニョの年って、大雪が降ることが多いから期待しておりました。

ま、朝には雨に変わったのでたいしたこたーなかったんですが…。

2016-01-17 大雪 ⑥

でも、雨が夕方まで降っていたので、雪かきスタートが遅かったらしく、
夕方までまぁまぁ雪が残っていました。

2016-01-17 大雪 ④
帰り道に点々としなびたゆきだるまが…w

お、この子はかわいいぞ。
2016-01-17 大雪 ⑤

近所のお寺にも寄り道してみました。

2016-01-17 大雪 ①

2016-01-17 大雪 ②

どうせなら二日くらい続けて降ってくんないかな。

近年は気象衛星が飛んでるおかげか、降雪の予報はほぼ当たるようになり、つまらん。
子供の時は、朝目覚めてなにやら予感がして、窓を開けると大雪!なんてこともあったのに。
そんな前日には予期しなかった感動が今はほとんど無いのがつまらん。
そんなサプライズ雪が、年に一度くらいあってもいいのでは。
(どうせ予報出てたって交通は混乱するのは同じだし…)







彼岸花の風景

前回の栃木市『もめん弥 花の江の郷』にあった冊子でみつけた近郊の彼岸花群生地に寄ってみた。

栃木 彼岸花群生地 ①

山ん中の河川敷に広がる群生地。
巾着田みたいに人だらけじゃなくて、なかなか穴場かも。

栃木 彼岸花群生地 ⑧

栃木 彼岸花群生地 ②

栃木 彼岸花群生地 ③

おんなじような写真ばかりですいません。

羊歯と彼岸花という組み合わせもなかなか良いね。
栃木 彼岸花群生地 ④

栃木 彼岸花群生地 ⑤

満開のちょっと手前で蕾も目立ったけど、このアスパラガスぽい感じも好きなんだー。

栃木 彼岸花群生地 ⑥

栃木 彼岸花群生地 ⑦

栃木 彼岸花群生地 ⑨

栃木 彼岸花群生地 ⑪

いつも思うんだけど、彼岸花は西日の頃が一番綺麗に輝きます。

栃木 彼岸花群生地 ⑩

海王星衝の朝

今日は「海王星が衝」の日らしい。
(カレンダーに書いていたのですが、ナニソレ?だった)

別に海王星が地球に衝突するわけではなく、
惑星が、地球から見て太陽と真反対になることを「衝」というらしい。

そんな日の朝顔です。

2014-08-29 朝顔

近所の畑のフェンスに毎年群れ咲くこの朝顔が好きで、去年種をいただいてきたのが咲きました。

最近夜になっても萎まない力強い外来ものっぽい朝顔をよく見かけますが、
朝顔はこれくらいたおやかで野良っぽい方がいい。

もちろんこの子は、昼前には萎んでしまいました。

寂しいけど、その方が余韻が残るよね。






忍ぶ忍ばずの池

上野の不忍池は、今が蓮の見ごろ。

不忍池2014 ③

実は一週間前にもここに来たのですが、
カメラ担いで来たのに電池忘れてね…、リベンジでした。

いいんだ、先週はまだ蕾ばっかりだったけどこの日は結構咲いてたしね。

不忍池2014 ①

不忍池2014 ②

不忍池2014 ④

めっちゃ暑かったですよー。
観察用通路が池の中に出来てたんですが、その床面素材が熱を吸収しやすいみたいで、
じっと立っていらんないの(真夏の砂浜を裸足で歩く感じ)。
足踏みしながら写真撮りましたw

不忍池2014 ⑤
不忍池2014 ⑥
不忍池2014 ⑦

年々暑さがこたえるようになりました。
歳のせいなのか、地球温暖化が進んでいるのか…。

昔はっていうか数年前はよくまぁこんな重いカメラ抱えて替えのレンズまで持って歩いてたなーと、
昔の自分に感心しております。
でも久し振りの大っきいカメラのシャッター音は耳に心地よかったです。
涼しくなったらまたカメラ抱えてどっかに行きたいなぁ。


不忍池2014 ⑧

雪の夜、晴れた朝 

またまた大雪記事ですいません。

横殴りか

2月14日、東京に今シーズン二度目の大雪。
この前ほどでもないかなぁーなんて思ってた、昼までは。
そんなにドカ雪でもないのに、深々と降り続ける細かい雪は、夜はこんなことに。

ここはナルニアですか。
ナルニアか

オバケですか。
オバケか②

がお~っ!
オバケか





一夜明け、翌日は暴風雨との予報とはうらはらに晴れてきました。

我が家では先週からベランダで恒例野鳥ガーデンレストラン『白あずき亭』オープン。
常連のヒヨドリ様、メジロ様の他、今年は初めてオナガ様ご来店。
スズメ様はひやかしのみ(果物食べないのかな?)。

雪の朝 ヒヨドリ
雪の朝 メジロ

せっかくなので、久し振りに望遠レンズを引っ張り出してみました。

メジロ 一人で

そこで、メジロ夫妻のツーショ激写。

メジロ 二人並んで

ああもう、なんて仲良しラブラブー(>▽<)

そうそう、そこかいーの。
メジロ 身繕い7080

おーっ、気持ちいいーっ(変な意味ではありません)
メジロ 身繕い②

ちっ、見てらんねーや。

ところで来週また雪だるまマーク出てるんですけど…。







Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
