FC2ブログ

節分 2019

ここ数年は、ほどほどの大きさの神社(お相撲さんとか芸能人が豆撒きするような大きいとこではない)の豆まきに行ったりしてたんですが、
今年は夕方予定が入ってしまったので、お家で豆撒きでした。

こうめ節分 2019 ③
福豆は、二つ隣駅にある神社で頂いてきました。
(豆撒きはしないので、早朝からお賽銭箱の横に置いてある)

あ、こうめさん、ヒイラギの葉っぱ食べちゃてだめですよ!!
こうめ節分 2019 ②

今年は福がたくさん舞い込みますように…。



スポンサーサイト



謹賀新年2019

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


謹賀新年2019

三が日は、ネットの接続が不安定なのをいいことにブログ更新もせずこんな感じで過ごしてました。
というわけで、新年のご挨拶が遅れまして申し訳ありません!

今年もまた、こうめがなんか食べてる写真ばかりで恐縮ですが、
たまーに更新する予定ですので、ご了承ください。

何はともあれ、ブログ優人の皆様にとって佳き一年となりますように。



メリクリ 2018

さぁ、今年もこうめがなんか食べてる写真が続く季節だよー!

というわけで、今年もうさぎ様クリスマスディナー二羽様分承りました。
メリクリ2018 ①

例によってうさぎ様が食べられる食材を吟味して、りんご、にんじん、ブロッコリー、いちご、ブロッコリーの葉っぱ。
メリクリ2018 ②
ほんとは果物は糖分が多いからあんまり沢山あげちゃダメと主治医に言われているので、
土台のリンゴはちょっとだけ食べたら直ぐ取り上げましたけど…。

やはりイチゴからぱくつくこうめ。
メリクリ2018 ③
実はこうめ、朝はちょっと元気がなく、病院でお熱計ったら微熱があったので心配していたのですが、
夜にはすっかり元気になってこの食欲…ほんと良かった…。

こうめ「は~、んまかった!」(ペロリ)
メリクリ2018 ④

こうめ「あれー、もう無いの?」
メリクリ2018 ⑤
完食したわけではなく、途中でリンゴを取り上げたからですw

さて、ニンゲン用はこちら。
メリクリ2018 ⑥
数年前からクリスマスのデパ地下の雑踏に混じるのが辛くなり、駅前の地元ケーキ屋さんで調達。
去年まではうさぎが乗っかってたのに(それが目当てか)、今年は熊さんに変わっていてガックリ。
でもいいや、帰ればうさぎは家に居るもん。
(幸せの青い鳥は家に居た…的な)

そして、年に一度のこうめの大仕事。(サンタ役)
メリクリ2018 ⑧
今年も立派に幸せを届けるサンタ役を務めあげました。
来年もよろしくね!!

神に栄光! 地に平和! 白あずき家にこうめ!!
こうめリー・クリスマス!!




クリスマス・ラプソディ

意味不明なタイトルですいません。
ここ数日”ラプソディ”が頭の中でリフレインしているものですから。

ボヘミアン・ラプソディ ①

やっと行った来ました。 ボラプ!
(もちろん、応援上映ね)

QUEENは、高校時代にハマって、QUEEN友達の家に集まってレコード聴いたり、
その仲間でつるんであれこれ遊んだので、
曲を聴くと、忘れていたあの頃のことがうわーっとこみあげて来て涙出そう。
あの時の友達とは卒業後同窓会で数回会っただけで疎遠になってしまったけど、
きっとみんなこの映画は観に行ってるだろうなーと、離れていても同窓会をやっている気分になりました。

さて、お話変わってクリスマス・ツリー。
みつからなかったイルミネーションに見切りをつけて、新たに買ってきて飾りつけを始めました。
(まだ途中だけど)

いつものごちゃまぜオーナメントなわけですが(この小鳥たちは去年仲間入り)。
ボヘミアン・ラプソディ ②

毎年なんとなくひとつずつ増やしてるオーナメント、今年の新入りはこちら。
ボヘミアン・ラプソディ ③
イケアから来た「うさぎ兄弟」です(顔がこわい)。

そして、ツリーの下にはプレゼント…ではなく、うさぎ達が集まってきました。
ボヘミアン・ラプソディ ⑤

西から来たうさっこも元気です!この前、お客さんに本物と間違えられました(笑)
ボヘミアン・ラプソディ ④
左のピンクの光ってる子はニトリさんから来ました。
ニトリさん、たまにうさぎグッズを出してくるので油断できない…。

「美鳥花さん、ボク元気です。こうめっちとも仲良くやってるよ!」
ボヘミアン・ラプソディ ⑥


来週はもうクリスマス…
恒例ですが、大掃除も年賀状も何もやっていません。



ADVENT 2018

例年の事だけど、バタバタしてる割に年末のあれこれが何も進んでいない。

そんな中、やはりクリスマスリースくらいそろそろ出さないと!
と思ったのだが、去年近所の使える花屋が閉店したり、
我が家の庭も、今年は外壁修繕工事の足場にやられて荒れ放題で、
材料の調達がなかなか出来ず、ちょっと遠くの、でも大好きな花屋に久し振りに行ってみた。

クリスマスリース2018 ①
多摩川近くの高台にある大型商業施設の階上にあって、空が広々と見えて気持ちいい。
たぶん晴れていたら遠くに富士山が見えたはず(久しぶり過ぎて記憶が曖昧)。

花屋さんに続く屋上庭園には手入れされたお花が綺麗に植栽されていて癒される空間。
クリスマスリース2018 ④

クリスマスリース2018 ⑤

クリスマスリース2018 ⑥

クリスマスシーズンのお花屋さん、好き。
クリスマスリース2018 ⑧

クリスマスリース2018 ⑦

おおっ!これは先日我が家の庭の鉢植えに突然出現した謎の植物ではないかっ。
クリスマスリース2018 ⑨
そうかー、マツムシソウだったのかー。
そういえば昔植えた記憶が…ただの草だと引っこ抜かなくて良かった…。

あっ…。
クリスマスリース2018 ⑩

クリスマスリース2018 ⑪

さて、そんなこんなで盛り上がっているうちに、西日が消え入りそうになってきたのでそろそろ帰ろう。
クリスマスリース2018 ③

これも花屋さんからの景色。 ここ一日居ても飽きないと思ふ。
クリスマスリース2018 ⑫

さて、本題ですが、結局リースの材料は見当たらず、
この花屋さんで出来あいの素敵なリースを買ってきました…。
ここ二十年位、毎年しょぼいながらも手作りのクリスマスリースだったので、
ちょっと挫折感が伴いますが、早く飾ってクリスマス気分を盛り上げたかったので、
今年はこれで良しとしよう!
でも来年もきっと、このリースだな… ←

クリスマスリース2018 ⑬

※ツリーもやっと出しましたが、イルミネーションのランプが見つからず、飾りつけが出来ません。
 一体どこに仕舞ったのやら…。やれやれ。





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作