

桜パトロール 2017 4/3

さあ、今年も桜が開花!
桜パトロール始めましたので、ひたすら桜写真をUPします。
(つまり手抜き)


近所のお寺や公園をブラブラとパトロールしました。
この日、東京は満開宣言が出たけど、樹によるけどまだパラパラ咲きが多いみたい。
桜パトロール ① 1

小鳥が写ってます。
桜パトロール ① 2

桜パトロール ① 3

桜パトロール ① 4
満開も綺麗だけど、蕾の丸いぽちぽちが混ざってる五分咲きくらいが好み。
桜パトロール ① 5

桜パトロール ① 6

公園の枝垂れ桜は満開でした。
桜パトロール ① 7

大きな枝垂れ桜を見ると三春の桜巡りを思い出し、キュンとなる。
桜パトロール ① 8

桜パトロール ① 9

枝垂れの花は小ぶり。
桜パトロール ① 10

桜パトロール ① 11

毎年観に行く近所のお寺はまだまだ三分咲きくらい。後日また行こう。
桜パトロール ① 12

桜パトロール ① 13

こちらの枝垂れはまだまだ蕾。色が濃い。
桜パトロール ① 14

こちらはソメイヨシノ
桜パトロール ① 15

段々曇ってきました。(この日は日が暮れてから雷雨に)
桜パトロール ① 16

他にも、一斉に花が咲き競っています。いい季節です。
桜パトロール ① 17
雪柳の香りを嗅ぐと、子供の頃遊んだ婆ぁちゃんちを思い出す。
香りの記憶って、すごいね。

桜パトロール ① 18

コブシかな?
桜パトロール ① 19

桜パトロール ① 20

トサミズキは終わりかけ。
桜パトロール ① 21

こちらは公園の花壇。
ド派手な色でもお花だといやらしく見えないよね。
桜パトロール ① 22

桜のひこばえが好きです。
桜パトロール ① 23

今年の桜は長く楽しめるとか、もう一回くらい桜パトUP出来るといいのですが。






ゆく年くる年 2016

大晦日の庭からご挨拶

2016大晦日の庭 ⑤

今年も色々来年に持ち越しの年末ですが、
まずまず穏やかな年末を迎えられたことに感謝。

普通な日々が一番有難く幸せなことなんだと、
強く感じる今日この頃(特にあの地震以降だな)。

2016大晦日の庭 ②

昨日買い出しに行ったスーパーで、シクラメンの大鉢が半額だったのでふたっつ買ってきた、とか。
調べるのを忘れてたオータムジャンボ宝くじを昨日調べたら五千円当たってた!とかとか…。
ああ、なんとささやかな幸せ!

2016大晦日の庭 ⑥

そして何より、今年もこうめと新しい年を迎えられる大きな幸せに感謝します。

2016大晦日の庭 ①

ここを訪れて下さったみなさまにも、ささやかで、そして大きい幸せが訪れ、
来年も良き一年になりますように!
さぼりがちのブログですが、来年も宜しくお願い致します。

よいお年を!!





クリスマス・リース 2016

今年はだいぶ遅くなってしまったけど、
やっぱりこれを作らないとクリスマスがやって来ないし、正月も迎えられない気がする。
…ので、ちゃんと作りましたよ。

クリスマスリース2016 ②

またまた例によって部分的公開。

それはさておき、今年の材料は、
モミの木、オリーブ、名前忘れた実のついたやつ(↓の写真参照)
クリスマスリース2016 ③

あとは毎年使いまわしのリボンと赤いピカピカのまあるいの(なんだそれ)。


ところで前からうすうす、そうかな~と思ってたんだけど、
今年こそ確信したぞ!

毎年、我が家がリースをドアに飾ると、その翌日両隣もリースを飾る。
去年までは、まさか偶然だよねーと思ってたけど、
今年はこんなに遅くなったのに、両隣が同じ日に飾るのは偶然と思えない。
なんか、目安にされているんだろうか。

ということで来年は責任を感じて、ちゃんと早めに飾るようにしなくては。
(ブレッシャー)

しめ飾りは、どうぞ私に構わず正しいタイミングで飾って下さいね。







今日は「クリスマスツリーの日」

…なんだそうですよ。

知ってたわけではないのですが、偶然、今日やっとツリーを出しました。

ツリー2016

出しただけで、飾りつけはまだ、これからなんですが、
昨日 『Fiying Tiger Copenhagen』 で買ってきたこの子たちだけ、
取り敢えずぶら下げておきました。

…今年はシンプルに、これだけでもいっかなー…とか思い始めている。
(単に手抜きしたいだけ)




荒神様のお祭りに

荒神祭 ①

明日から十二月。
もう、年の瀬、ですね。
年の瀬の慌ただしさの中であわあわするのが結構好きなんですが、
この季節好きなイベントのひとつが、「歳の市」。
都内でもあちこちで開かれますが、今年は早々と、ここに行ってみました。

品川区、青物横丁駅の近く、海雲寺の 千躰荒神祭
荒神祭 ②
境内には、蕎麦屋、植木市、七味唐辛子、来年の干支のお守りなどなどの出店が。
カレンダーの出店があるところが、いかにも年の瀬って感じでいいですね。

このお寺が祀る荒神様は、火と水を守る神様だそうです。
護摩堂では、ちょうど護摩焚きをやっていて荘厳な雰囲気。

荒神祭 ③

荒神祭 ④
(撮影許可いただきました)

さて、護摩堂前では松の枝を売っていました。
荒神祭 ⑤

売っているおじさんに、「これはなんですか?」と聞いてみました。
荒神様は火の神様なので、家の中で火を使うところ(台所とか)にお祀りするのだそうです。

(こんな風にペットボトルでもなんでもいいから生けておくんだよ、と、写真を撮れとのご指示有り)
荒神祭 ⑥

で、次の荒神祭(来年の三月)に、お札と一緒に納めに来てまた新しいのを買っていくんだよ、と。
荒神祭 ⑦
こういうの大好きなもんでお買い上げしましたとも。(500円也)
すると、おじさんはお札を売ってるところを指さして、「あのお札も買って台所に貼るんだよ」、と。
荒神祭 ⑧
上段右から二番目が荒神様のお札。
あと、玄関に貼るのとかトイレに貼るのとかもあったけど、家ん中お札だらけになるのも恐いので、
私は台所用だけお買い上げしました(300円也)。

更におじさんの言うことにゃ(森の熊さんか)、
荒神松、お札の他、「お釜おこし」の三点セットで祀るものなのだそうで…
荒神祭 ⑨

こうなったら買うよね、三点セット…

荒神祭 ⑩
茶色のは「黒糖味」だそうです。
あ、おじさんはお札のとこに祀っとくんだと言ったのですが、隣に居たお客さんのおばさんが、
「食べちゃえばいいのよー」と言ってました(笑)

他にピンクのお釜も。(350円也)
荒神祭 ⑪

私はビンクのを買いました(まだ食べてない)。
荒神祭 ⑫
そうそう、お釜の形をしています。
荒神様は、竈の神様だからね。

三点セット、コンプリート!
荒神祭 ⑬

…てことは、来年三月また納めに行かないといけないのかな?
(そういう神社仏閣がどんどん増えていく…)


以下、荒神様境内でのスナップなど。

荒神祭 ⑭

荒神祭 ⑮
古いお御籤の箱、大好き。

荒神祭 ⑯

荒神祭 ⑰

荒神祭 ⑱

年内、もうひとつくらい行きたいな…歳の市。

荒神祭 ⑲







Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
