FC2ブログ

ハピバ!

こうめ誕生日2019 ①

こうめ、五歳のお誕生日 おめでとう!

こうめさん、ダイエット中につき、シンプルなごちそう(単なる下僕の手抜きとも)
こうめ誕生日2019 ②
五歳なのでイチゴのかけらが五個。
(ダイエット中なので二個だけ食べさせて取り上げた←鬼)

こうめさん、ちょっと不服そうです。
こうめ誕生日2019 ③

ごめんね、でも、もっともっと一日でも長く君と一緒に居たいからさ。
こうめ誕生日2019 ④
来年も一緒にお祝いしようね!
(ダイエット出来てたらちゃんとご馳走作ってやるぞ)

というわけで、バレンタインも無しでした ←鬼!
スポンサーサイト

七草 2019

七草粥を食べると、あ~あ、今年の正月も終わっちゃったな…と思うわけです。
なんだかんだ言って、子供の頃より年を取ってからの近年の方が、
クリスマスとかお正月とかの年の瀬の行事が好きになって来たみたい。
たぶん、「好き」とか「わくわく」の意味合いは、子供の頃とは違うけどね。
(子供の頃は、プレゼントとお年玉への「わくわく」が9割だったかと…)

最近当日だと売り切れてる危険性大の七草セット。なので前日のうちにゲット!
七草粥の習慣が今の若い世代にも続いているんだなーと嬉しくなったりします。
こうめの七草2019 ①
勿論こんなセット、私が子供の頃には無かったわけで、
そういえば我が家では七草粥を食べる習慣は無かったなー(てけとーな母だったのでw)
で、今年もうさぎ様用と下僕用で2セットお買い求め。

こうめの七草2019 ②

こうめ 「これ、三年位前にも食べた気がする…」
下 僕 「こうめ様、前回これを召しあがったのは去年の七草の日ですよ」
(うさぎの一日はニンゲンの三日分です)

うめ様もだったけど、こうめも「はこべ」が大好きみたい。ワシワシ召しあがりました。
こうめの七草2019 ③

こうめ 「三年に一回じゃなくて毎日食わせろ~!」
こうめの七草2019 ④

次は鏡開きだけど、こうめは餅食べないので不参加ね。
↑毎年言ってるw


こうめ ミーツ リアルうめっち

奇しくも、8月2日は、バニーちゃんの日(く、苦しい…)。

我が家に、西の国からバニーちゃん到来!
(受け取ったのは3日でしたが…(;^ω^))

リアルうめ ①

なんと!
美鳥花さんちに居た、リアルうめぴょんではないですか!
いらっしゃいませ!


こうめ) おそるおそる…
リアルうめ ②

こうめ) ジーーーーッ…(観察ちゅう)
リアルうめ ③

こうめ) くんくん(敵か味方か判別ちゅう)
リアルうめ ④

こうめの結論) 合格! ←何様
リアルうめ ⑤


うさぎのこのポーズ、大好き。
我が家では、「くしくししてる」 と、表現しています。

こうめ、くしくし中。
リアルうめ ⑥


はじめての雪

東京の大雪…といっても、先週のではなく、先々週のね。
その翌日、昼頃雪があがったので、お庭の様子を。

南天に雪が積もって、しなっていました。慌てて救出。
雪の朝2018 ①

めだか鉢は、この惨状…生きててくれよ。
雪の朝2018 ②

こうめに、雪うさぎを作って献上。 パクッ
雪の朝2018 ④
あ゛ーっ! 耳(南天の葉っば)、食べちゃダメーっ!

さて、こうめに雪体験させるか。
雪の朝2018 ⑥

こうめは、未だ雪と戯れたことがありません。
何度か雪は降ってるんですが、雪が止んだ時は雨になってビショビショとか、
ここまで積もったことは無かったので、お庭に出せなかったのです。
なので、こうめ、初めての雪。

雪の朝2018 ⑦

動いているようにも見えますが、実は固まっているだけ(笑)
雪の上にポンっと放り出したら、みじろぎもせず…。
動画も撮ったのですが(兎雪戯れ之図を期待)、ほぼ静止画状態なので止めました。

瞳孔、開いてますね。
雪の朝2018 ⑪

足の裏が冷たすぎて動けなかったのかも…。
こうめは、腎臓、膀胱に持病を持ってるので、冷やしてはいけない!と、
早々と救出しましたので、ご安心下さい。

雪の朝2018 ⑨

救いを求める目…この写真を家人に送ったら、「虐待だ」と返信がありました…。
雪の朝2018 ⑬

昼頃には地面も見え始め、東京の雪は溶けるのが早い。
雪の朝2018 ③

雪の朝2018 ⑯

ちなみに、先週の二回目の雪はワタシ的にはイマイチでした。
でも、横道の日陰には未だ先々週の雪が残っていますよ。

通勤通学雪かきなどで大変だった方々には申し訳ないのですが、
今シーズン、あと二回くらい降ってくれないかな~wkwk






こうめの七草 2018

UPが遅れましたが、今年もこうめの無病息災を祈って、七草を頂きました。

こうめ七草2018 ①

今年も神奈川県産、三浦七草会さんの七草セット、
ニンゲン用とこうめ用で2パック用意しました。

こうめ 「こんなに宣伝してるんだから、来年は10セットくらい送ってこないかしら」
こうめ七草2018 ②

はー、それにしても七草は楽~。
そのままザルに盛って出しだもんね~。

こうめ七草2018 ③

この写真、ちょっと気に入ってます。 鼻デカ写真みたいでしょ(笑)
こうめ七草2018 ④




Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作