

今日から二月

月が変わり、カレンダーをめくる作業が好きです。
こんなカレンダーなら、なおのこと。

2017うめこうめカレンダー ①

『うさぎめくり』が廃版になったこともあり(あったとしても採用されるのは難しい)、
去年から『TOLOT』さんで、うめ様とこうめのカレンダーを自主製作しとります。

うめ様のとこうめの写真が混ざっとります。どっちがどっちか、わからんよね(笑)
2017うめこうめカレンダー ②

今月のカレンダーは、去年のこうめ。ひいらぎと大豆の殻も写ってるよ。
2017うめこうめカレンダー ③
あさっては、豆まきですね!






こうめの七草 2017

これも毎年恒例ですが、
年末年始は、こうめがなんか食ってる写真が続きます(笑)

こうめ七草2017 ④


昨日は 七 草 でした。

こうめ七草2017 ②

人間用と、こうめ用に、3パックお買い上げ。

クリスマスとかお正月は、食材の加工に時間がかかりますが、
七草はそのままでセッティングOKなので楽ちん~♪

こうめ七草2017 ①

今年も、「無病息災」でよろしくお願いします。 こうめさん。

こうめ七草2017 ③





謹賀新年 2017

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆる宜しくお願い致します!

さて、毎年見せられてる方にとっては、変わり映えしない絵面ですが、
記録のためなんでてきとーにスルーしちゃって下さい。

今年も作りましたよ、うめ様とこうめの愛情おせち料理!
20170102 うめこうめお節①
まあ、いつもの感じです(;^ω^)
にんじんとリンゴのなます、市松りんご、梅花にんじん、三つ葉。

こうして見ると、こうめ大きくなったなぁ。
20170102 うめこうめお節⑤

あー、こうめ、そっちはうめ先輩のでしょ!
20170102 うめこうめお節②

そう、ちゃんと自分の食べようね。
20170102 うめこうめお節③

うめ先輩の写真に遠慮がちに写りこんじゃったこうめの表情がかわいくて。
20170102 うめこうめお節④

はー、後はなんにもしないうちに正月二日目も終わりー。


メリクリ 2016

まずは、北の国からただいま。
このために早々に帰って来た、と言っても決して過言ではない!

   メリー・クリスマス!!

うめこうめのクリスマス2016 ④

今年はとにかく急なバタバタでクリスマスの支度も途中放棄での北帰行だったので、
もうケーキもチキンもプレゼントも全て最寄り駅で完結させた。
全然問題なし! 来年もそうしよう。絶対、銀座とか新宿なんて行かないぞ。

最寄り駅の昔ながらのケーキやさんが二軒閉業してしまい、
「ケーキは隣駅まで行かないとダメかなぁ…」と思っていたのですが、
なんと、駅近くの地元パン屋さんがケーキも作っていることを最近知り、
行ってみたら、運命の出会いのような「うめぴょんケーキ」!
かわゆいよぅ、食べられないよぅ…(いつもそう言いながらちゃんと食べてます)。

さて、今年のうめ様、こうめ様のクリスマス・スペサルディナーはこちら。
うめこうめのクリスマス2016 ①

と言っても、相変わらずバラエティー展開のしようが無い食材。
りんごで作ったうさっこ、キャベツとかぶの葉のサラダ、ラディッシュ、以上。

写真ではそう見えませんが、めっちゃがっついて食べてくれましたよ。
うめこうめのクリスマス2016 ②

もちろん、うめ様も一緒にメリクリ!
うめこうめのクリスマス2016 ③

そして恒例のサンタ役も無事勤めてくれました。(かなりイヤイヤだったけど)
うめこうめのクリスマス2016 ⑤

なによりも、今年もこうめと一緒にクリスマスを送れたことを、神様に感謝のクリスマス。
来年も再来年も、ずっとずっと一緒にお祝いしようね。

(ああ、私このクリスマス記事を書くのが一年で一番好きみたい…)




冬缶集め

NIVEAの冬缶買いました。

NIVEA ①

ドラッグストアでNIVEAの冬缶見ると、
ああ、もう冬が来るなぁ…とわくわくしますね。

TVで、ストーブ(古い?今はエアコンかな)とか冬タイヤとかシチューとか、
お歳暮のハムとか風邪薬のCMが始まると、
うおー、いよいよ冬だぞーーっ! と意気込む性格は、
年とっても変わらないな、こりゃ。

なのに、年々寒さに弱くなってます。嗚呼。

こらっ、こうめ!
撮影の裏を見せるんじゃないっ!

NIVEA ②





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
