

二日目の夜に

ご心配いただいたみなさま、有り難うございます。
そして、被害にみまわれたみなさまには、
心からお見舞い申し上げます。


東京でも、大きな被害に合われた方や、
電車が止まって帰宅難民になった方も多かったなか、
幸いというか、申し訳ないくらい我が家は無事でした。

大きな地震のあった盛岡には実家があり、
姉一家や友人がたくさん住んでいますが、
こちらも連絡がついた限りでは大丈夫のようです。


ちなみに昨日は、夕方うめ様の病院を予約していたので、
たまたま早い時間に帰宅し、
自転車置き場に自転車を入れているときに、グラッときました。

都内はしばらく電車が全面運休していたし、
うめ様の病院の予定がなかったら、
きっと帰宅難民になっていたと思うと、うめ様さまです。


さて、急いで家に入った時には、
ちょうど最初の地震が収まったところで、
小物を飾っていた小さな棚とか、
何カ所か立てかけていたものなどが倒れていました。

ケージの中のうめ様は、慌てるでもなく、
もしかして寝てた?ようで、私が駆け寄ると、
「ん?やっと帰ってきたか・・・」という感じでした
(さすが、大物!)
でも、ケージの中の水入れのお水がこぼれて、
床に敷いていた新聞紙が一部濡れていて、
けっこうケージも揺れたようです。

「ごめんね、一人にして!」
と、外にお出ししたものの、余震が続いているので、
キャリーバッグに押し込め入っていただき、
私もコートを着たまま、テレビを見ながらまんじりともせず待機。

報道によると、実家のある盛岡でかなり強い地震があったというので、
姉の携帯に電話をかけまくる。
さいわい、しばらくすると奇跡的につながって(その後は夜になるまでメールもつながらなかった)、
姪っこと一緒にデパートの布団売り場で布団被ってるから大丈夫とのこと。
(なんて悪運の強い姉・・・)

ちなみに、姉一家はその後、近くの小学校に避難。
とはいえ、自宅も無事なので、行ったり来たりして、今夜も避難所に泊まるらしい。
(きっと不安だから大勢の中にいたいのね)


東京は、今日になってからは余震も小さくなりましたので、
お昼前に、昨日延期したうめ様の病院に行きましたが、
町は何もなかったかのように、普通の状態に見えました。
帰りにスーパーで食料を買い込んだのですが、パン以外は食料品は充実していて、
昨日のツィッターなどでは、コンビニでは食料品が皆無!のようだったのですが、
余裕でした。(で、ついつい買い込みすぎてしまう・・・パニックに弱い私)

帰宅してからは、とりあえずありとあらゆる物に水を貯め、
節電にこころがけているものの、
情報を得られないのは不安なので、テレビはつけっぱなしです。

携帯の通信状況が改善され、
次々と色んな人から「無事です」メールが届き、ひと安心していますが、
まだまだ油断はできませんね。

自分の身内は無事だったものの、故郷である岩手の惨状の報道を目にすると、
やはり胸が締め付けられそうになります。
まだまだ予断を許さない状態ですが、
今後自分が被災者の方々のために何が出来るのか、
復興に気持ちを切り替えていかなくては、と考えています。


というわけで、とりあえず、
うめ様と私は元気です。

まだ余震が続く地域のみなさん、
気を引き締めて、がんばりましょう!
まずは、風邪をひかないように。






美鳥花ご一行様 錦秋の東下りプラン

東下りは今週末ですか?
遅ればせながら、白あずきツーリスト 東下りプランを
提出させていただきます。
ご参照下さい。

<上野~湯島コース>

白あずきのブログ記事より数件ご紹介します

東京国立博物館・法隆寺館のレストラン
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-171.html

韻松亭 http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-481.html

不忍池の畔・蓮見亭(お茶) http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-528.html

小川さんち http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-527.html

シンスケ http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-170.html

昨日のお返事にも書きましたが、シンスケの帰りに、ちょっともう一杯・・・におすすめのBarです。
琥珀 http://www.satonao.com/list/bar/kohaku.html
琥珀
ママさんが気さくだし、一見さんでも大丈夫だと思います。
素敵なストーブがありますよ!




<恵比寿>
もうずっーと行ってなかったので調べてみたら、お気に入りの店が二軒つぶれてました・・・
でも、山種に行く途中にも、よさそうな店がぽつぽつありましたよ。

山種美術館のカフェ『椿』でも、食事がありますが、
”にゅう麺膳”のみなので、ガッツリ食べたいなら、他に行った方がいいかも。
ちなみに↓は、私が食べた”にゅう麺膳”¥1,200.-
にゅう麺
美味しいけど、かなりサッパリですよ。

歩いていて、良さそうだったお店は、以下の通り。
(名前をクリックしてください)

COCI 
PAPAS CAFE 

恵比寿ガーデンプレイスまで行けば、タイ・ユヴァンがありまっせー。
(私はもちろん未体験)
あと、ちょっと美術館とは離れるけど、私がいつも行くのは、
『香り家』という蕎麦屋です。


<椿山荘の近く>
永青文庫 http://www.eiseibunko.com/
東京カテドラル
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AB%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82


四字熟語

姪っこのブログで見て、やってみたら、ちょっと笑えたので・・・。

まず、四字熟語をみっつ、思い浮かべてください。






あ、深く考えず、パッと浮かんだものを・・・
          ↓












もう、いいですか?
   ↓









では、判定は、以下のとおり。

①:自分の人生
②:恋愛体験
③:自分がこの世を去る時に振り返った人生

ちなみに私は、

①:一石二鳥
②:一挙両得
③:三者択一

でした。 なんのこっちゃ?
おかしかっのは、①が姪っこと同じだったこと。
どんな人生だ、わたしら。


暮れの元気なごあいさつ 2008

あぁ・・・ なにもしないうちに、ついに大晦日・・・
(なのに、なぜか、マッタリ・・・

昨日通りがかった神社では、お正月の準備中。
破魔矢
横光利一の小説で、『春は馬車に乗って』ってのがありましたが、
新春は、バンに乗ってやってきました。

新春はバンに乗って

バンの積荷は、紅白の破魔矢
お正月の初詣は、どこに行こうかなぁ・・・

破魔矢②

みなさま、今年も一年、ありがとうございました。
来年も、変わらぬご愛顧賜りますよう、宜しくお願いいたします。

新年の営業は、たぶんごろごろしているだけの正月ですので、
元旦からお送りできると思います。
ちょっと、酒臭いかもしれませんが・・・。

それでは、よいお年を!
                           By. うめ & 白あずき

週末日記

今日も東京は真夏日です。
だけど、えいっ と、外に出ると、意外と風が心地よかったり。
夏が苦手な私ですが、秋風になる前に、もうちょっと夏を満喫しましょ。

あか

しろ
駅までの散歩道、サルスベリがあちこちに咲いています。
私の中で、夏だー! っていう花です。




なぜか百貨店では 『大北海道展』の時期。
(これが秋になると、『大京都展』になる)

伊勢丹新宿店の 『大北海道展』で、念願のスープカレーを食べる。
初スープカレーである。
・・・で、食べ方がいまいちワカラナイまま、完食。
ライスとスープは、どんな順番&手法で食べるのだろう?
ま、美味しかったからいいのだ!
スープカレー
YOSHIMI のスープカレー




そして、新橋に用事があったので、足を伸ばして
汐留の 松下電工 汐留ミュージアム で開催されている(10,26まで)
村野藤吾-建築とインテリア を見てきました。
画像
なんと、93歳まで現役で設計を手がけていたというだけあって、
沢山の建築が残っていますが、同時に現存しないものも多く、
大阪の、心斎橋や戎橋のプランタン、そごう とか、見ておけばよかったー。
建物もだけど、椅子や照明のデザインも素敵です。
現存している建物、建築探偵しなくちゃ!
今回初めて知った、糸魚川の谷村美術館、素敵です。 真冬に行きたい。




週末、遊んでばっかりいたわけじゃないですよー。
夏場放置していたお庭の手入れをぼちぼち・・・(ぼちぼちかい!)
思い切ってガシガシ剪定したラベンダー・セージ
引っ越ししたきた時、鉢植えから地植えしたのですが、
木化して、すごくでかくなってしまいました。
一年中咲いてくれてます。
セージ②
剪定した花を、そのまんまグワ~っと生けました。
(あ、花瓶に生け替えるの忘れた・・・プラスチックのポットのままで失礼
セージ①

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
