信州の里の香りがやって来た

久々のお取り寄せお菓子。

伊那栗乳菓③

伊那の国からやってまいりました。
一足早く、秋の味。

シードルさんのブログで見て、久しぶりにお取り寄せの虫がうずうず。
即ネットショップへGO!

信州 里の菓工房

まずは、『伊那栗乳菓』(まずは?)

伊那栗乳菓④
伊那栗乳菓①

この中の餡がんまいっ!
白あんに、栗と練乳を混ぜ込んだ感じ!

伊那栗乳菓②

つまり、と白あんを混ぜた感じ。

栗ミルク

『栗ミルク』
シードルさんがぺろぺろぺろぺろやってるの見て、ヨラレが・・・。
栗好き&練乳好きの夢ですな。
もうちょっとトロ味があったら、かき氷にかけて食べたい・・・


栗といったら、次はあなた、芋 でしょう。

安納芋の蜜焼き芋①

『安納芋の蜜焼芋』

安納芋の蜜焼き芋②

焼き芋大好き~♪

安納芋の蜜焼き芋③

中、見て見て!
真っ黄色、うまそーな色!(もちろん旨かった)
そしてさりげなく、シードルさんからいただいたうめぴょんの器に盛りつけてしまう。


で、トリはこれ。

『信州フロマージュドール』

信州フロマージュドール①

これもシードルさんとこで見て惹き付けられた。
いや、これを見て即深夜のネット買いに走ったといってもよい。

信州フロマージュドール②

この色とりどりの銀紙♪
こーいう見かけにとことん弱い私です。

説明がめんどくさくて、シードルさんのブログをコピペしようかと思ったが、
さすがにそれはあまりにもなんで、いちお頑張って書いてみます。
以下の4種類のチーズケーキが2個ずつ入ってます。

 【酒粕とイチジク】
   洋酒漬けの干しイチジク + マスカルポーネとクリームチーズに。
   地元でおなじみの中川村米澤酒造の酒粕で風味づけ

 【柿と胡桃】
   カマンベールチーズ + リキュール漬けの市田柿 
   + キャラメリゼした長野県産のクルミ

 【ゴルゴンゾーラと蜂蜜】
   ゴルゴンゾーラチーズ + 蜂蜜

 【竹炭と黒豆】
   クリームチーズ + 長野県内で作られた竹炭 + 黒糖で炊いた黒豆

信州フロマージュドール③

あー、お取り寄せってついつい沢山ポチッとしちゃうのよね。
(たった1個で送料もったいないとか思ってしまう罠)
でも、どれも満足後悔無し!
というか、まだトライしたいお菓子がいっぱいあるんですけど・・・。

(ぽちぽちしてしまうから)こわいオンラインショップです信州里の菓工房
勇気のある方はどうぞ。








缶入りクッキーなのか、クッキー入り缶なのか・・・

缶入りクッキーなのか

全国四千五百万人の、缶フェチのみなさんっ!
時々、こんなふうに思うことはありませんか?

これは、缶入りのクッキーなのか?

それとも、クッキー入りの缶なのか? 

この缶が欲しかった!

缶フェチの私、
いただいたお菓子の缶が可愛かったりすると、なかなか捨てられないんですよね~。
  (今、うなずきましたね、そこのあなた!)
それどころか、缶が欲しさに、クッキーを買ってしまうことさえあります・・・。
  (今、ビクッとしましたね、そこのあなた!)

この目の覚めるようなターコイズ・ブルーのクッキー缶、
欲しかったんだ~

ローザ洋菓子店・クッキー

東京・麹町にある ローザ洋菓子店 のクッキー詰合わせ(の缶)

近くに行く用事があり、満を持しての購入ぅっ!

そしたら、包装紙とか、包装もツボっ

包装紙の上にセロファン、懐かしの金の平たいリボン!
正統派・洋菓子やさん、という感じがいいぞー。

ローザ洋菓子店・包装

包装紙の文字、涙モノです。 「クッキース」だって・・・
ローザ洋菓子店・包装紙

実は、パケ買いなんて失礼なこと言えません。
あとで知ったのですが、ここのクッキー、予約してないと売り切れ必至らしい。
私が行ったのは午後イチくらい。
2500円のお手頃価格のは既に売り切れ。
私が買ってきたのは、3000円のものです。
まぁ、缶の大きさ的には、これくらいのが欲しかったので、いいのですが。

            ***********


さて、我が家の缶を、思いつくままに列記いたしますと・・・
 ・「銀座ウエスト」のピンクの缶、大小3個 
 ・「資生堂パーラー」のクッキー缶(黒)・・・金と白も欲しい!
 ・「ヨックモック」
 ・「泉屋のクリスマスカンパニーコラボ缶」
 ・「六花亭の丸缶」
 ・「一保堂のお茶の缶」
 ・「たちばなのかりんとうの缶」
あとなんだっけ・・・。

スタンプとか、薬とか、使いさしの調味料なんかを入れてます。
ちっちゃいものとか、引き出しに入れて小物を入れたりしてるのは、
キャンディーの缶とかが多いかな。


            ***********


これ、一番のお気に入り。

うさぎやの缶

上野の「うさぎや」さん(どら焼きが有名な和菓子やさん)の、
おせんべいが入っていた缶です。
白状しますと、これは明らかに、缶目当てです
もう一個持ってます

今は、日本画の絵の具入れにしてます♪

うめ缶には絵の具を入れてます

一両目(15g)入りの袋のサイズが、ちょうどピッタリ。
まだ、ひと缶分しか絵の具を持ってませんが、増えたらどおしよう・・・。

ついでながら・・・絵の具は、緑系が半分以上を占めてます。(なぜに)
中身の絵の具たち

あぁ! 至福のチーズケーキ

先日、乗り換えのため、東京駅のエキナカ (GRANSTA) を歩いていたら、
見たことのある木のパッケージのチーズケーキが・・・

おっ、FORMAのチーズケーキではないかっ!

カールスルーエ

FORMAは、大阪・帝塚山に本店があるチーズケーキのお店です。
ここのチーズケーキが大好きで、
関西に住んでいたころ、ずいぶん通ったものです。

帝塚山はアクセス的に行きにくいので、京都に行ったときデパ地下で調達していました。
それが、東京でも買えるようになったなんて!
・・・で、早速購入。

ほんとは、よく買ってたのは、レアタイプの ”モンペリエ” だったのですが、
持ち歩きを考えて、ベイクドタイプの ”カールスルーエ” (写真) を買いました。

”カールスルーエ”は、レシピの1/2がフレッシュチーズ。
でも、そんなにコッテリじゃない (チーズケーキはコッテリでも好きなんですけどね)。
まずはスタンダードタイプで。
次回はゼッタイ、懐かしの ”モンペリエ”にしよーっと。
(”モンペリエ”は、ピュアヨーグルトにオレンジの果汁とリキュールを混ぜたレアタイプ。表面のチョコレートのマーブルなデコレーションも好きさ!)

FORMA
  大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25
  06-6622-7141

  ※近鉄系、阪急系などのデパ地下にも出店しています。
   詳しくは、HPを。 (上の店名にリンクしておきました)


白いお菓子たち

ひさびさ、お菓子のレポです!
(これで、「あずきときなこ」も久しぶりに更新出来る・・・

最近、地元のコンビニ、スーパーで、
立て続けに北海道のお菓子を手に入れました。
しかも、レアものっぽい、
そして、カワイイ!

まずは、これ!
バンビ

バンビ 生キャラメル
なんともレトロでカワイイパッケージで、即お買い求め。
(○ィズニーキャラのパクリっぽくもありますが・・・)

小樽の老舗菓子メーカー・池田製菓の商標を、
(株)北海道村という菓子製造業が有償で譲り受け、
復活させたものらしい。
地元では、きっと懐かしいパッケージなんでしょうね。
ホワイトチョコで生キャラメルを包んでいて、
ヤワラか~い、どこか懐かしい味♪
ばんび②

素敵なお皿でしょ♪ SO-RAさん作です。
他にも、チョコ包みの「スウィートチョコ」や、キャラメルプリン、
ジャムなどがあり、楽天市場などで購入できるようです。
みんなパッケージがかわいー。




さて、バンビの次は、シロクマくんです。

旭山動物園
みんなの白くまロールケーキ
しろくま①
絵本作家のあべ弘士さん描く白くま君がカワイイ!

卵白だけを使った白いふわふわスポンジに、
中身はクリームチーズ。
冷凍状態で売っているので、すっかり解凍せずに、
ちょっと固い状態で食べると、アイスクリームみたいで美味!
白くま②


旭川市の梅屋さんのお菓子。
他に、シュークリーム、フロマージュもあり、
すべてネットショッピング出来ます♪

星に願いを・・・

さっき、コンビニで仕入れてきましたー。

DSC_0332.jpg


キットカットの、バナナ味、キウイ味、メロン味。
感想は・・・、普通にバナナでメロンだけど、
キウイは、よくわかりませんでしたー。

それはともかく、
バナナ味だけは何故かミニサイズの袋入りで、
笹の葉と、お星様のイラストが・・・。
七夕仕様?
遠距離恋愛用? 「きっと(最後に愛は)勝つと!」

で、もうすぐ七夕さまですね。
私は一昨日、打ち合わせの帰りに駅の花やで笹をみつけて、
担いで(実際は若いのに担がせて)会社に帰りました。
うちのチームはノリがいいので、さっそく飾って、
みんなで願い事の短冊を・・・(ポストイット使用)。

・残業なくせ!
・休みがほしい
・安らかな職場環境を・・・
・給料ふやせ

などなど・・・。
願い事、というより、会社への陳情が多かったので、
七夕が終わったら、社長室に献上しようと思っています。

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作