

五月の庭 2017

もうもう、あっという間に緑わっさわさですわ。
アブラムシもワイワイ発生しやがるしで、連休中はほとんど庭仕事でした。
これから梅雨と夏の暑さとやぶ蚊の発生までの僅かの間が、
庭仕事が楽しい時期だなぁ…がんばろう。

クレマチス その① 今年はちょっとだけ花が増えてくれて嬉しい。
クレマチス① 2017

クレマチス その②
クレマチス② 2017

そういえば、クレマチスその③も今日ちらほら咲き始めてたな。
(画像無し)

この薔薇(コクテール)を大きな蔓に育てたいんだが、いまいち生育が良くない。
(夏に水やりサボるからだな)
コクテール 2017

シラン
シラン 2017

オニタビラコ
タビラコ 2017
もう庭中はびこってますよ。
でも好きだから花が咲くまでは放っときます。
(よく見ると虫がいる)

これもめっちゃ増えてます(名前忘れた)。
不明 2017

もっこうばら。これも増やしたいのに貧弱…。
もっこうばら  2017

去年は実が少なかった葡萄、今年はいっぱい房が付きました。収穫が楽しみです。
ぶどう 2017

過去の庭記事を読み返すと、ずいぶん消滅した植物が色々あってへこみます。
まぁ、植物相は遷移するものだから仕方ないのだ!
(ぜったい夏の水やりサボったからだけど…)





返り咲き

お庭のクレマチスが一輪、返り咲いていました。

クレマチス ①

クレマチス ④

今年も残りふた月となりましたので、私もブログに返り咲いてみようかな…と。
三日坊主…ならぬ一日坊主にならないよう頑張ります。

秋になった実感がないまま、もう冬の様相。
お庭の花も少なくなってしまいました。
以下、年中咲いてくれる常連たち。

DSC_0669 (428x640)

チェリーセージ ③

ブルーベリーはまだ実が黒くなってないのが沢山ついてるんですが…。
もう食べられませんよね。

ブルーベリー

最近はですねぇ…。
浮いたり、沈んだりしています。


夏のお庭 2016

年々、夏の庭仕事がきつくなってきました。
ベランダガーデニングなので決して広くはないのに、
ちまちま鉢植えが増えたり、
ちょっとだけある土の部分に植えた木が手に負えないほど大きくなったり…。
自分の年齢で世話が出来る程度に、
徐々に縮小していかないとなーと考える今日この頃です。

さて、これも簡単なようで大変なのが、朝顔。

2016朝顔 ④

今年は、混色の種を一袋だけ買ってきて蒔きました。
七月に入ってから、毎朝何輪かずつ咲いてくれて、
「今日は何色が咲いたかな」というのも、朝のお愉しみになりました。

でも、長く花が咲いて欲しいから毎日その日に咲いた花が終わった後を剪定したり、
朝顔は結構お水飲みで、こう暑いと直ぐ萎れてしまいますから、
毎日朝夕二回の水やりも必要で、結構手が掛かりますねー。

とはいえ、それ以上に毎朝たくさんの花を咲かせてくれると嬉しいものです。
来年はもっと沢山植えよう ←水やりの時ぜったい後悔すると思うけど。

2016朝顔 ①

今年は、お家の中からも見えるように窓辺に植えましたが、
夕立に当たると翌日の蕾がやられてしまい、雨が続いたこの数日は綺麗に咲きませんでした。
来年は、軒下に植えよう…ということを来年まで忘れないように、
ここに覚書しておきましょう。
(久しぶりの更新はそのためか…)




六月の庭


久しぶりに昔使っていたカメラが出て来たので、マクロレンズで遊んでみました。

2016-06-10 庭 しずく

2016-06-10 庭 チェリーセージ

ブルーベリーが沢山実を付けました。
2016-06-10 庭 ブルーベリー

2016-06-10 庭 紫陽花 ①

2016-06-10 庭 紫陽花 ③

2016-06-10 庭 紫陽花 ④

同じような写真ばかりですいません。

2016-06-10 庭 紫陽花 ⑤

2016-06-10 庭 紫陽花 ⑥

2016-06-10 庭 紫陽花 ⑧

マクロ写真はオートフォーカスで撮っても、少し暗いところだと直ぐブレブレになり、
実は失敗写真が沢山出ました…昔よくマクロで撮っていた頃を思い出しました。
全然成長してないのな。

2016-06-10 庭 撫子 

春から初夏の花は花季が短い花が多く、
咲き始めたと思うと数日華やかに咲いて、すうっといなくなってしまいます。
こちらもつい、慌ただしい気持ちになっているうちに、長い梅雨と夏が始まります。




庭の履歴書 2013.4月

四月に和庭の方に咲いていたお花。



何年目になるでしょう。
すっかり大きな株になり、毎年たくさんの花をつけてくれている白山吹
2013-04-15 白山吹②
うわーっと突然満開になり、あっという間に散ってしまう気短な木の花です


どっかの空き地からひと株だけいただいてきたキランソウ(金襴草)
2013-04-15 キランソウ ②
あっという間に増えて、小石を敷いている部分をすっかり浸食。
匍匐性で丸い鍋の蓋のように地面を覆うので「地獄の窯の蓋」という可哀相な別名も…。
2013-04-15 キランソウ ③


これもどっかから連れ帰ったハナニラ
2013-04-15 ハナニラ ①
可憐で綺麗なお花ですが、トイレに飾るのはやめましょう。
(すげーニラ臭…ある意味トイレの消臭にはなりますが…)


そして、たわわに実る梅の実
2013-04-15 梅の実 ①

植えてから8年くらいになるかな?
幹はなかなか太らないけど、年々沢山の実をつけるようになりました。
一昨年はカリカリ梅を漬けたけど、去年から虫が付いて薬を撒いてるので、
今年は梅漬けは断念しました。
こんなに沢山成ってるのに~(>_<)モッタイナイ!

2013-04-15 梅の実 ④




冬には沢山訪れていた小鳥も、ちょっと少なくなってきたかな~。
2013-04-15 ひよどり?

そして今(5月)は緑がわっさわさです。
あー、もうすぐ梅雨かー。うだうだ←庭仕事が停滞する季節


Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
