

暮れの元気なごあいさつ

ついに今年も残すところあと1日を切ってしまいました。
なのに・・・
 ・大掃除やってない
 ・年賀状書いてない
 ・明日の帰省の支度なにもしてない
その他、いろいろやり残したこといっぱい・・・

まいっか。
お正月なんて、あっという間に終わっちゃうし。

人間、極限状態になると、逆にマッタリしてしまうものなんですね。
開き直って、夜食食べながらブログ更新しちゃったりして・・・

閑話休題。
みなさま、今年もお世話になりました。
ワタクシ、白あずきは、明日から北国へ帰ります。
新年の業務は、予定では4日~となりますので、
みなみなさま、どうぞよいお正月をお過ごし下さい。

winter park




和菓子で、メリー・クリスマス♪

イヴの夕方、新宿某百貨店、地下食品売り場。
ケーキやさん、ワイン売り場、ともにスンゴイ人混みで、軽い貧血を起こす。
こりゃいかん。
クリスマスなのに貧血なんて・・・もう、ケーキは諦めよう・・・。

でも、大丈夫。
今日は、和菓子屋さんに、クリスマスの上生を予約してるから(抜け目なし)。

というわけで、今年はケーキなし、和菓子でメリー・クリスマス!

今朝、京都からサンタさん(たぶん、末富のご主人)が、
新幹線で届けてくれたプレゼントを、お目にかけましょう!

DSC_0006.jpg


予約したときに想像していたより、はるかに繊細な作りのリース!
リース

緑の”きんとん”の部分も、”こなし”で出来た飾りの部分も、
みんなしっとり柔らかな口溶け。
これは、朝作った上生をすぐ新幹線で、末富のご主人自らが運んでいらっしゃるから。
(というお話を聞きました。今もご主人が、かは分かりませんが、出来たてが運ばれるのは確かです)
それにしても、リボンの微妙な色合い、末富さんならではです!

お次は、こちら。
DSC_0001.jpg

クリスマスらしい焼き印を押した”じょうよ”で、漉し餡をつつんでいます。
お☆さまの下のブルーのも、和菓子にはなかなか見られない色合いですよね。 ウットリ

この他にも、きんとん出てきたクリスマス・ツリーの形の上生もありましたが、
今年はガマン。
来年のお楽しみ♪にしました。
こりゃー、しばらく”和菓子でクリスマス”が続きそうだなぁ。

そういえば、去年も和菓子でクリスマスでした。
(ケーキもしっかり食べましたが・・・)
去年のクリスマス和菓子は、こちらをご覧下さい。


末富:下京区松原通室町東入
    075-351-0808
    03-5361-1307(新宿店)
    お休みは原則毎日曜日と祝日
    東京の高島屋は、毎週火曜日と金曜日入荷。
    予約がベストです

冷たい雨

久しぶりの、週末ガーデナーだよりです。

昨夜は冷たい雨が降り続いてましたが、やっと明るくなってきましたので、お庭に出てみました。

冷たい雨


雨に打たれて


先週お庭の冬支度で、大部剪定しましたので、ガラーンとしてます。
だけど既に、水仙がツボミをつけてたり、
ショカッサイが発芽していたり、あ、タネツケバナも咲いてたっけ。
とはいえ、今の時期、やっぱりお花は少ないです。
寒菊

だけど、菊は咲いてますよ~。
といっても、寒菊(カンギク)ですが。
もう少しすると、葉が赤く色づきます。

こちらは、野路菊(ノジギク)
野路菊


そして、こちらは、足摺野路菊(アシズリノジギク)
足摺野路菊

地植えしたのは去年だったかな?
今年は株が大きくなって、沢山花をつけてくれましたが、
その花ももうすぐ終わりです。

<おまけ>
さて、これは何の芽でしょう?
シクラメンの種

ミニシクラメンの種が発芽しました!
かわいいでしょ?
花が咲いている間は、終わった花をどんどん摘んでしまいますが、
蕾があまりつかなくなったら、最後の花はそのままにしておきます。
そうすると、花の後にまんまるの種シェルター?が出来て、
種がはじけて (実は見たことないので、ほんとにはじけてるかどうかは?)、
こんな風に、小さな芽がた~くさん出ます。
その後大きくなったとこは見てないので、今年はうまく生長してくれるかどうか?
お楽しみ♪





シンドイ時は、自分に、ごほうび

ここんとこ、バイオリズム、下降気味

そんなときは、自分に、 ごほうび。

バラ③


だけど、あんまり予算がないときは、小さな花束を買っちゃったりします。
それでも、なんか、かなり力づけられる。

先日帰り道、お花屋さんで Sale の文字。
そして、 ”バラ 10本 398円!”と。

しかも、こんな素敵な色。

親指姫


何色っていうんだろう?
ボキャブラ不足で、よくわかりましぇーん。
イエロー系? 
いや、やはり、ピンク系?

と、とにかく、微妙な色合いにウットリ・・・。

クリスマスだし、こんな楽しい飾り方もありかな?

ばら①


必死で、リボン結んだり、バランス取ってたりしたら、
やなこと一瞬、忘れてました。
オハナ、ありがとう

花束

こんな花束を、いやらしくなくプレゼントしてくれるイイ男がいたら、
もっと手っ取り早く癒されるのになー。
(それを言っちゃあ、おしめぇよ)

クリスマスのアシオト ~SO-RAさんの陶器~

いよいよクリスマスまで、あと10日!
・・・と、我がブログのカウントダウン・ツリーが告げています。
余談ですが、このツリー、日を追う毎に飾りが増えてきてるような気が・・・
そして、数日前からは、雪がちらつき始めました。
(そういえば、去年もそうだったっけ・・・

そんなワクワクドキドキなAdvent(待降節)。
SANTAさん、ならぬSO-RAさんからワクワクドキドキな小包が届きました。
SO-RAさんは、私が一番最初にリンクさせていただいたブログ「ソラノアシオト」の管理人さんで、陶芸家さんです。

では、先日注文したSO-RAさん作の陶器♪ ご紹介します!

花器①


まずは花瓶。
大好きな、クリスマスブッシュの花を生けました!
写真としてはこの方が柔らかいのですが、
陶器の色はちょっと実際と違います。
参考までに、ホントに近い色はこちら
花器②


下に行くにつれ、きゅーっと細くなるフォルムがとってもステキ!
でも、すごく安定感があるんですよ。
口も意外と広くて、生けやすいです。




さて、お次は、以前デザフェスで求めた花器。
以前、カラスウリの花を生けてアップしましたね。
今回は、クリスマスらしい装いで。
花器③

ちなみにこの花器は、大きい穴1箇所と、小さい穴が3カ所開いていて、
お庭に咲いたちょっとした小さな花を生けたりするのに便利。
実は、いつもTOILETの飾り棚に使っています。
おかげさまで、TOILETにはお花が絶えません。




そして、台付きの小鉢×2。
今現在盛りつけられる物がヨーグルトしかなかったので、
なんか味気ない画像でゴメンナサイ。
台付き小鉢

台や足付きのモノ(高坏?)大好きなワタシ、SO-RAさんの通販サイト見て即決めでした。
縁のいびつな感じや、中のツルツルした感じ。足のザラザラした感じ・・・最高です。
私の下手な料理なんじゃなく、何かを入れて飾っておきたい感じ。

☆SO-RAさんの通販サイトはコチラ 手びねり陶器 SO-RA

師走 ~忙中閑~

師走の陽だまり


さすが、師走です。
忙しいです。
この土日は、お仕事でした(泣)。

でも、金曜夕方~土曜午前中は、会社の忘年会で、箱根へ一泊。
今年あまり飲まず、温泉でのーーーーんびり
だけど、そのまま会社に戻ってお仕事でした・・・(泣泣)。

今日は朝から夜までワークショップ。
おでかけの道すがら、みつけた陽だまりは、すっかり冬の顔をしていました。

(なんつって、コメントのお返事が遅れた言い訳でした! ごめんなさい!)

白いお菓子たち ~その2~

冬に似合う、白いお菓子たち、ぱーとです。

さくさく、霜ばしら、
寒い朝にみつけると、道をそれて踏まずにはいられない。
そんな感触のお菓子です。
さくさく


宮城県・仙台市の「九重本舗・玉澤」さんの『霜ばしら』
蓋あけたとこ

冬期限定発売(10~4月)。
缶の蓋を開けると、白い雪の中に霜ばしら・・・と見まごうばかりの飴細工のお菓子です。
包装とても繊細で、壊れやすいお菓子なので、
缶の中に”らくがん粉”がクッション材として入っています。
この”らくがん粉”は、フライパンで炒って砂糖と少量の塩を混ぜていただくとよいとのことです。(未体験)



九重本舗・玉澤
宮城県仙台市太白区郡山4-2-1
022-246-3211
地方発送可
1575円(税込み)








お次はこちら。
白いのは外側だけなので、ちょっとコジツケ?

山形県鶴岡市の『初なすび』

初なすび

民田(みんでん)茄子という、鶴岡市の民田地区でしか作られていない小茄子を糖蜜で漬け、
砂糖をまぶしためずらしい和菓子。
名前からして、お正月に食べたくなりますね。
食感及びお味は、正直微妙ですが、
お正月のおせち料理に、ちょっと添えたらいい感じ。
かじると、キュッキュッ♪という食感です。
断面

蓋あけたとこ大松家本家
山形県鶴岡市日吉町11-25
0235-22-3618
外観
950円(税込み)

夜紅葉

  • 2007/12/02 22:14
  • Category: 植物
夜紅葉

ほんとは紅葉のライトアップを観に行こうと思ってたのだけど、
たっぷり寝坊をしてしまい、約束していた友人は、ブータレながらも、
近場の素敵な公園に連れてってくれました。
黄色黄緑

人も少なく、近所の住人がワンコの散歩をしてるくらい。
静かな夕紅葉を堪能しました。
(ほんとは夕方だったんだけど、夜に見えますね(^^;))
芹が谷公園

町田の芹が谷公園です。
他の紅葉達も見てあげてください(続きをどうぞ!)

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
