

小江戸ちょこっと旅行 ~川越編~

前回の佐原に続いて、小江戸と呼ばれる町・川越です。
川越といえば、蔵の町並み。

川越市公式HPによると、
享保5年(1720)に幕府の奨励で、江戸の町に耐火建築として蔵造り商家が立ち並ぶようになりました。江戸との取り引きで活気のあった川越の商家もこれにならい、蔵造りが建つようになりました。
とのこと。(手抜き)

フカゼン

こんなレトロな建物がいっぱい。

こちらは、現役銀行。
銀行


こんな町並みには、地酒・地ビールが欠かせませんね! (根拠なし)
地ビール
小江戸ビール

道端にこんな懐かしい物が何気なく残っている。
蛇口


蔵作りの町並みの中心に、 「時の鐘」 という、鐘突の塔があります。
ここの鐘の音、例の 『日本の残したい音100選』 のひとつなんですって。
前回記事をご参照下さい。 弊ブログ4つめの 『日本の残したい音100選』 になります。
写真は撮ってこなかったけど、こんな塔です。
ヤマト運輸


※もしかすると、しばらくお休みします。
 お返事はすぐには出来ませんが、残してもらえるとウレシイです。

小江戸 ちょこっと散歩 ~佐原編~

近頃、 「小京都」 とか、 「小江戸」 って言葉がくっついた町をよく目にしませんか?
 「小京都」ってのは、70くらいあるらしいですね。
で、「小江戸」は? と疑問に思い、ぐぐってみましたら、
どおやら、川越栃木佐原の三都市らしい。

実はワタクシ、この一週間でのうち、ふたっつを偶然制覇したんですわ。
仕事のついでに駆け足ウォッチングだったんで、ダイジェスト版ですが、お届けします。

まずは、千葉県の小江戸・佐原
水郷の郷

水郷の町といわれるだけあって、水路沿いに情緒のある景観が残されています。
今は、あやめが見頃。
水路にあやめは似合いますね。
小野川


この町を訪れるのは2度目です。
前回はうだるような暑さのお天気の日でしたが、
この日は雨。
あやめの季節のせいか、雨が似合う町だなー、なんて思いました。
あやめと蔵

あやめと伊能忠敬邸

佐原といえば、あの日本で初めて実測による地図を作った伊能忠敬の出身地なのです。
しかも、観光スポットのど真ん中に、彼の住んでいた家が残っています。
(上の写真に写っているのが、伊能忠敬旧邸です)

この、伊能忠敬旧邸の前を流れる小野川に、素敵な木の橋が架かっています。
樋橋(とよはし)、通称:じゃーじゃー橋
なぜ、じゃーじゃーかというと・・・

ベランダ畑

今年は、ベランダでプランター菜園を、少しずつ増やしています。
はい。 そのとおり。
もちろん、うめさまに無農薬の野菜を食べていただくためです。
(全ての発想はうめスタートという、相変わらず下僕な私)

おお、プチトマ。 たくさん実のっとるなぁ。
イヌホオズキ

なんて、うそ。
↑は、イヌホオズキです。
花も実も楽しめるので抜けなくて、すごくでっかーくなってしまいました。
この実、トマトに似てるけど、最後には赤くならずに黒くなります。
でも、なかなかカワイイのですよ♪
ただし、有毒 うめさまに間違って食べられないようにしなきゃ~。

↓こちらは、ほんもののプチトマ。
1個しか成ってないけど、うめさま用だな。
プチトマト


これは、イヌホオズキの花です。
まるっきり、トマトですね。
イヌホオズキ②


他には、キャベツ、パセリ、ゴーヤ、枝豆、そしてもちろん!
ニンジンだ!うめさま御用達)
うめのおやつ


梅雨の合間

今頃の季節というと、毎年恒例となりました・・・
ドクダミ

そう。 大好きなドクダミの季節です。

大好きなんで、毎年根っこを残して除草するので、
今年もたっくさん咲いています。

だけど、ご近所的には、「ちゃんと庭の手入れしなさいよ」 って見られがちなので、
一応花が盛りのこの時期におおかた切り取って、家の中で楽しみます♪
投げ入れ

今年はすんごーく伸びていたので、大きい花瓶にごっそり生けても大丈夫。
意外と豪華にみえませんか?
投げ入れ①

雨のお庭

関東地方は、とうとう梅雨入り。
今年も雨の季節がやってきました。

人間様は、ちょっとゆううつ・・・でも、植物にとっては恵みの雨。
ひさびさ、お庭のようすです。

白い紫陽花

紫陽花も咲きました。
この白い額紫陽花は、だんだん色づいて、ピンク色になります。

我が家のもうひと株の紫陽花は、紫色。
蒼い紫陽花

雨の雫がきれいです。
雨も捨てたもんじゃないな~。
あずきやなぎ5

4年目くらいになるホタルブクロは、ずいぶん増えました。
すっかりこの季節の庭の定番です。
ほたるぶくろ

梅雨入りしましたね


余談ながら、D80の調子が悪いです。
オートフォーカスがバカになってます。
もともとあまり使わないのですが、最近視力が落ちて、ピント合わせるのがツライです。
もしかして、老眼

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
