

あしたから師走

鳥居①

代々木の森まで行ったら、やっぱ、

明治神宮 でしょう。
最近ブームだし。 なにげに。(結婚式でね)

明治天皇を奉ってるだけに、菊のロゴだらけ。

菊の御紋
ここにも菊

なんか気づくと、全景とか撮ってないのね。
神社らしさが伝わるか心配なので、こんな写真を。

神官

本殿は撮影禁止でした
お祈りしてる人のジャマになるからですね。


これ、縁結びとか、夫婦円満のスポットみたい。
(後ろ側から撮ったんですが)
大きな楠二本にしめ縄が渡っています。
縁結び
ちょうど、いい感じの若い二人がお祈りしていたのですが、
写真撮ったら悪いので(というか、クサイ写真になりそうで)やめました


私は神社に行くと、グッズ売り場を覗くのが好きで、
お参りする前からソワソワしたり。
ちゃんと、お参り済ませてから!と、よく叱られます。
七五三

こんなのとか、干支守り(もちろん)とかみつけると、わくわく。
代々木の舞



ここの参道は、こんなお楽しみもあります♪
酒樽
反対側には、なぜか、ワイン樽もあったりする。
ワイン樽

雪椿
美少年
         お気に入りの樽たち宮の雪



この日は、ほとんど外国人観光客で、そんなに人も多くなかったけど、
あとひと月経つと、ここは人で溢れかえるんだな~、

明日から、師走ですね。

絵馬





代々木の森を歩く

日だまり

もう秋も終わりかけだけど、暖かかった一日。
代々木の森を歩きました。

え? 東京の? 
代々木に森が? ・・・あるんです。

松葉
羊歯
落ち葉の道

おわかりですよね?
明治神宮の森です。

敷地内にある、宝物館別館の展示室で、

菱田春草展 をやっていたので。

外
外②

菱田春草といえば、まず思い浮かべるのは、
「黒き猫」 と 「落葉」  (永青文庫蔵)

入り口

その絵に描かれたような雑木林を描いた絵が、
他にもたくさんあるのを知りました。
これらは、春草が晩年住んだ、代々木の森を描いたものらしい。
都会のド真ん中、新宿と渋谷の間に、
まだその森があるという奇跡に感謝。

ロビーから
ロビーからも色づいた銀杏が。
代々木の辺りも、少しずつ紅葉を始めていました。

銀杏の道

モミジ

「特別展 菱田春草」は、あさって(11月29日)まで。





お酉さまに行こう! 2009

なぜか、ここのところ毎年行ってる 酉の市 (とりのいち)。



酉の市の熊手は、”かっこめ” といって、福をかっこむ(かき寄せる)と言われています。
白あずき家の場合、

 うめ様の黒豆(うん●)を沢山かっこめますように
 = うめ様が、またフン詰まりなどせず、お健やかに過ごせますように、


との願いをこめて、お祈りしてきます。
(お食事中の方、失礼)

熊手

今年も、浅草の鷲(おおとり)神社の酉の市に行ってきました。
なぜにこの神社かというと・・・
マイごひいきの、中村勘三郎丈が、
ここに店を出す『よし田』さんで熊手を買っているから
(はい。私はミーハーです)
中村屋

今年はあんまり写真を撮らなかったので、
気づけば、他の熊手や市の風景がほとんどありませんでした。
物足りない方は、こちらをどうぞ(→去年の記事「お酉さまへ行こう!2008」)

宮台付
社務所では、こんなシンプルなものも売っています。


長國寺
祈祷
切山椒



あ、あのカラフルな提灯は、去年も撮ったなぁ。
ところで、気になったのは、この 「にぎり福」
去年は気づきませんでした。
にぎり幅

鷲神社に隣接し、ここも酉の市で有名な、
長國寺の本堂正面の、開運鈴と、
それにつながるお手綱につながる五色の紐を模したという、練りきりのお菓子。
にぎり福②

縁起菓子って、なんとなく好きなので、もちろんお買い上げ。
では、「にぎり福」、とくとご覧あれ。

箱

箱を開けると、こんな感じ。
鈴の形の練りきりが一個と、
五色の部分は、中はしっかりめのこし餡で、円柱状。
お好みの大きさに切って食べます。
ちなみに、お手綱につながる五色の紐は、
ご本尊 (鷲妙見大菩薩・おとりさま) に直接つながっているのだそうです。

箱を開けると

お手綱をしっかりと握りしめて、おとりさまからいただく福を
「にぎり福」 というようですね。 ふむふむ (やむやむ、もぐもぐ・・・
野路菊

で、気づいたんだけど、この鈴のお菓子、
クリスマス・プレートなんかに盛りつけたら、クリスマス和菓子になっちゃうね♪
(って、早速やってみてるし)
クリスマスプレート
ピーター・ラビットのクリスマス・プレート、
これも、うめ様前(BU:Before Ume)に買ったものです。



*ブルー・ライツ***ホワイト・ライツ*

クリスマスまで、あと33日。
って、弊社ブログのカウントダウン・ツリーが告げております。
(右下参照。 年中設置)

街はもう、クリスマスのイルミネーションで彩られ始めましたね。

ウィンドウ①

昨夜はボジョレー・ヌーヴォーにかこつけて、
酒かっくらって、うたた寝したせいか、風邪悪化。
なのに、懲りずに今夜は、夜のきらきらの中へふらふらと・・・。


ウィンドウ

新宿駅南口のデッキで毎年ライティングされている
新宿サザンテラスのイルミネーションが今年も始まり、
ちょうど帰り道なので、回り道してみた。

今年は、ブルーと白だけの、シンプルなイルミネ。
ブルーライツ
ホワイトライツ
トライアングル



デッキ沿道の JR東日本 本社前には、
suicaのペンギンのイルミネも恒例。

スイカのペンギン
ちと、機関車●ーマスのパクリっぽい?
ペンギンツリー



docomoのタワーが、摩天楼のクリスマスって感じ。

あぁ、クリスマスはまだ、いい年して、ワクワクできる、
純喫茶な自分(シードルさんのパクリ) を取り戻せる、
数少ないイベントのひとつ。
docomoタワー

映画の中のクリスマス・シーンを思い浮かべながら、
大切な人たちにプレゼントを選ぶ、わくわくな季節です。

(『恋に落ちて』で、M・ストリープが、
デパートでクリスマス・プレゼントを探し歩くシーンが好き)

デコレーション







愛しのアーモンド・プードル

今、とても興味津々で、
なのにあまり足を踏み入れたことのない町。
でもって、早くしないと、明日にも急に変わってしまいそうな町。

そこは、神田神保町
もしくは、神田一帯 (調査不足のため、不明)。

少しずつ、制覇していこうと思ってる。
あ、でも、急がなきゃ
なんだか、絶滅危惧のニオイがしますから。 あの地区。

看板

てなわけで、まず一軒目は、

柏水堂 というケーキ屋さん。
(やっぱ、食い物屋か)

ここは、プードルケーキで有名。
ドラマ「ハチミツとクローバー」 に使われたので、さらに有名になったらしい。
奥の喫茶店で、いただきました。
プードル
(お菓子の材料の”アーモンド・プードル”って聞いて、
真っ先に、このケーキが目に浮かんだ・・・)


レモンケーキも、美味かったよ♪
レモンケーキ

これは、買ってきた焼き菓子。
焼き菓子
プレッツェル好きなんだ~
知らずに買ってきたけど、左のカップケーキはこの店の一番人気で、
トルコから取り寄せたイチジクを使ったフィッグケーキなのだそうだ。
(トルコのイチジクは、良質らしい)


で、お目当ては、奥の喫茶店。
店内②

このレトロな感じが、たまらな~い。
昭和4年創業の、当時からあったとのステンドグラスや照明が、ほっとします。
で、今回記事を書くに当たって初めて知ったのですが、
ここ、今年の7月に火事になったんだそうです!!
(すいません。写真は今年の3月撮影)

だけど、この喫茶店も無事で、現在は以前のように営業しているそうで。
よかったー。 神保町に行けば、また会えるのね♪
店内
店内③

なんだか最近、”純喫茶” に惹かれる。
だけど、”純喫茶”の”純”ってナニ?
もしかして、もしかして、私が無くしてしまったもののこと?
だから、”純喫茶” に惹かれるのかー
いや~~~っ!!

ステンドグラス

柏水堂(はくすいどう)
  千代田区神田神保町1-10
  電話:03-3295-1208
  定休日:日・祝
  営業時間:9:30~19:00


秋、深し。

相変わらず、鼻、ずびずば。
だど、熱は出ないし、インフルエンザではないらしい。
はー、しんど。

栄養つけて (それ以上つけてどおするとの声はムシ)、基礎体力を・・・
と、野菜売り場で野菜各種仕入れる。

そして目に留まったのは・・・ 秋はこれだよね。
きく②

もってのほか、・・・っていうんだよね。 たしか。
もって菊 とも言ったかな。
いつもは黄色い食用菊だけど、今日はこれでいってみよう!
風邪には、効きそうにないけどね。

ところで、このザル、いいでしょ?
きく③

松本の 上原善平商店 で購入。!
(またまたシードルさんとこで仕入れた情報により、)

上原②

狭い店内は、所狭しと駕籠だらけ!

上原

ほんとは、シードルさんや、m.mさんのみたいな、
山ぶどうとか、あけび系の駕籠がないかと期待していたのだけど、
この日は竹ものオンリー。

市場かごも欲しかったんだけど、帰りの電車を考えて、小物のみに押さえ、
おにぎりが似合いそうなお弁当箱と、味噌漉しと、お豆腐掬うやつを購入。
さー、湯豆腐の季節だ

駕籠だらけ

で、もって菊ですが、
お浸しにして、八幡屋磯五郎の、七味入りポン酢ってヤツをかけて食らいました。
んまかった!

きく①

あ、鼻ずびずば ですが、食欲は絶好調の秋深し!

※こっそり、追加
 シードルさんの声にお応えして、もって菊のお浸し。
 奥が、八幡屋磯五郎の もみじおろし入り七味ぽん酢
ポン酢






蔵久

松本日帰り旅行、
時間切れすれすれで、ここにも滑り込みました。

シードルさんのブログで見て、行きたかった

蔵 久

外観

わお! ここも紅葉が♪

元々造り酒屋だった敷地と建物を利用した、かりんとうやさん。
敷地内の建物は、国の登録有形文化財だそうです。
和菓子カテゴリに入れたけど、かりんとう画像はありません。
なぜなら・・・食っちまったから

暖簾
すずめ
すずめ返し、っていうんですか?
この地域特有の豪農民家に見られる「本棟造りの屋根とか。

庭には、造り酒屋の頃が忍ばれる、古い蔵がいっぱい。
ゆくゆくは、これらもレストランなどにリユースされるらしい。

造り酒屋
中庭

お屋敷みたいな座敷で、早い夕食をと思って入ったのですが、
食事はもう終わったとのこと。
お茶だけいただいてきましたが、お庭も見えて、立派な和室でした。
座敷

で、軽食なら奥のカフェで食べられるというので、
中庭を抜けてカフェへ。

カフェ②
右のアールの窓のところで、かりんとうを揚げていて、
揚げたてかりんとうが食べられます♪

カフェは、セルフサービスで、カレーやパスタが食べられます。
時間が時間で、がら~ん
カフェ③
カフェ

秋の日差しはつるべ落としで、写真タイムアウト!
あ、そうそう。
ここはもう、安曇野だったんですね。

秋明菊

蔵久
 安曇野市豊科高家604
 http://www.kurakyu.jp/index.html



日本全国 神社仏閣スタンプ・ラリー

もう だいぶ前のことになりますが、
関西に二年ほど住んでいたとき、京都、奈良などの社寺に行くたびに、
御朱印をいただいていました。
(三冊半くらい溜まった)

つか、「集めていた」 という感覚。
ま、スタンプ・ラリー感覚でしたね (バチ当たり)

御朱印帳

神社仏閣のおみくじとか売ってる窓口に、「朱印」 とか書いてるでしょ?
御朱印帳を持って行って、御朱印をいただきたいとお願いすると、
社寺の印を押して、墨書で寺社名や参拝日などを、その場で書いてくれます。

スタンプラリー

京都・奈良の有名どころはだいたいあるかな?
あとは、琵琶湖周辺とお伊勢さまとか。

それぞれの社寺で個性?があって面白かったな。
あと、お坊さんとお話したりのキッカケにもなったし。

知恩院
これ、結構好き。 知恩院の。

これは、京都御所近くの梨木神社の。
ちょうど、萩まつりをやってたから、お祭り仕様の御朱印かと。
萩まつり
萩の絵も、その場でサラサラッと描いてくれました。

これは、三千院で買った御朱印帳だなー。
三千院の朱印帳

御朱印は、
元々は寺社に写経を納めた際の受付印だったという説が有力で、
そおいえば、「納経帳」と書いているものもある。


・・・と。
さてさて、ここまでは前置きです。
こっから本題。 
こちらの御朱印、ご覧下さい。
朱印

久しぶりにスタンプ・ラリッもらった御朱印は、

長野県松本市は、兎川寺 の御朱印!
(はいはい。また、うめオチですよ)

シードルさんのブログで見て以来、ぜったいいつか行って、
うめ様ステッカー アーンド 御朱印 ゲットを夢見ていたのさ!

ほーら、うめ様スタンプも
うめスタンプ

そして、とーぜん、うめ様ステッカーも
ガン見してるこえ~


松本民芸館の近くだったんですね。
行ったときはお守り売り場締まってて、シーンだったけど、
たしか、シードルさんも強引に、「たのもー」したはず!
と勇気を出し、ピンポン♪
出てきた住職さん、親切で色々お話がはずんでしまいました。
ステッカー
ひと文字
これ、お賽銭箱の横にあったので、わーい♪と即参加。
”好きなひと文字を書けばよいのねん♪” と思って書いて、横の説明書きを読んだら、
どうも、般若心経の中の一文字を書くらしい・・・
私が書いた一文字は・・・わかるね?



扁額おみくじ
しめ縄ナントカ学校
シードルさんが書いてた、もうひとつの開智学校ってこれ?

南天

で、実は松本ネタ、まだ続く。




晩秋の花火

  • 2009/11/03 22:31
  • Category: 植物
昨日・今日と、一気に冷え込みました。
鼻、ぐずぐずです・・・。 くしゃみも・・・。
マスクしてないと、電車の中で、人々の視線が痛いです。

なのに、この寒いのに花火なんて・・・。

白い花火
黄色
赤


あ、バレました?

夜中に菊まつり会場なんてウロつくから風邪ひいた?
いや、もう一ヶ月くらい前から、ぐずぐず・・・。

もとい、浅草寺境内で、菊まつりやってましたけど、
もう真っ暗だったので、開き直りのフラッシュばんばん撮影。
で、めちゃくちゃ画像調整で遊んでみました♪

すこおし、花火に見えたかな~?

DSC_0140.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0133.jpg
マリメッコ菊

何度撮ってもブレる、夜の五重塔・・・
(それでも、また撮ってしまう)
塔

みなさまも、風邪にお気をつけて・・・。




Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
