

2011.7月も終わりの庭

ひさびさ、お庭の記録です。

やっぱり、ますばこれかなぁ。

祝! なでしこジャパン!

2011-07 河原ナデシコ

って、ちょっと遅いですか?
テレビを見てると、まだまだブームが続いてるようなんだけど。
でもって、河原ナデシコは、実はもう時期が終わっていて、
この一輪は返り咲きです。


さてさて、くそ暑いせいもありますが、
なんといってもこの季節、お庭に出るとがブンブンで、
ちょっと庭仕事さぼりぎみ・・・

そのせいかどうか・・・花は少ないですが、
それでも、頑張ってます。植物たち!

2011-07 ゴーヤ

最近引っ張りだこの黄色い花は、ゴーヤです。
カーテンにはしてませんが、元気にあちこちにツルを伸ばしてます。
この前なんて、干してあるタオルの繊維にまで巻き付いてましたよ、びっくりです。


我が家のツル植物の中でも、夏と言えばコレ!

2011-07 ぶどう

なんにもお世話してないのに、毎年ちゃんと実を付けてくれて、
しかも、ちゃんと甘くて美味しい♪


夏はやっぱり、朝顔だよね~。
毎年たくさん種をまいちゃう(その割に、花はぼちぼち)。
いつか、鈴木其一の絵みたいに、うわ~っと咲かせたい!

2011-07 朝顔③


こちらは、ガウラ。
一年中、咲いてくれてます。

2011-07 ガウラ

さて、庭仕事さぼってるうちに、
あちこちの葉っぱが穴あき状態に!
犯人は、いつもの三角野郎(ショウリョウバッタ)と、
こやつです。
2011-07 犯人①

まぁ、さすがに水まきはやってます。
某日早朝、水まきしてたら・・・

2011-07 ヤモちゃん①

お、そこにいるのは?
ヤモちゃん、涼しい時間はお散歩してるんだね。
(日中は洗面所の窓の下に居るの、知ってるよ)

2011-07 ヤモちゃん②



それにしても、蝉の声が聞こえない。
ちょっと物足りない、7月も終わりの庭よりお届けしました。



フエキちゃん♪

ぼく、フエキ っていいます。

フエキ糊ちゃん

なんか、懐かしい~って思ったアナタ、
ふっ・・・昭和生まれですね?

でも、また再ブーム到来の予感・・・
かどうかは知りませんが、いろいろグッズ増殖中。

 http://www.fueki.jp/index.html

白あずき談:こいつ、首だけの方がゼッタイかわいい。




えんま開き

シードルさんとこの夏祭り記事を、うらやましーと思っていたら、
たまたま出かけた北千住で、夏祭りに遭遇しました。

北千住のお祭り

北千住の勝專寺さん。

近くを通ったとき、何度かお参りしたことがあるけど、
いつも、こちらの鐘楼のある横の門から入っていました。

けど、この日は、
年2回の 「えんま詣」 のお祭りで、
正面の赤い門が開かれます。
(地元では、”赤門寺”と呼ばれている)

閻魔堂に祀られているえんま様がご開帳される 「えんま開き」 は、
小正月の1月15日・16日とお盆の7月15日・16日の年2回。
そんな日に当たるなんて、ラッキー♪

北千住のえんま様

こちらが赤門なんだけど、人とか看板とかで、赤いとこが見えないっ。
北千住 赤門

この日にお参りすると、なんと、日頃の罪を許してもらえんだそうです!
よかったー(なにか思い当たる罪が?)。

あと、
万病、特に喘息、扁桃腺など喉の病気にご利益があると伝えられており、
一昨年突然、ぜん息持ちになった私には好都合♪

日頃の罪の帳消しと、
うめ様&私の持病平癒を、えんま様にお願いしました。

えんま様にお線香

なんか、変わった本堂だなー。
変わった本堂
北千住 えんま様の市

お祭りといえば、縁日ですよね。

お祭りのキラキラボール

射的とか、ゲームっぽい屋台では、
賞品が、AKBと嵐だらけだった・・・。

お、そこにおられる耳の長いお方は・・・。

うめぴょんの水笛

水笛なんて、初めて買った♪ 初めて吹いた♪
ピロロロロロ・・・・

うめぴょんの水笛②

だんだん辺りも夕暮れが迫り、
地口行灯の灯りが、ともりはじめると・・・・

北千住 行灯①

恋しくなるのは、やはり居酒屋。
さて、今夜はどこで飲んだくれようか。

北千住 行灯②



西荻アンティーク散歩 <その1>

西荻窪の駅周辺は、アンティークショップが沢山あると聞いて、
お散歩がてらおでかけしました。

DSC02アンティークマップ
このマップは、駅でもらえます。

去年の世田谷ボロ市で、
アンティークのブローチを買ったお店が、西荻窪に実店舗があり、
お店の方が、「西荻窪はアンティークショップが沢山あるんですよ」
と言っていたので、いつか行きたいと思っていたのです。

★ちなみに、その時のブローチはこちら。
バレリーナ


残念ながら暑くて、
他にも喫茶店だの蕎麦屋だの、寄り道が多かったので、
マップの半分も回れず、また後日第二回を決行予定です。

で、お買い物したのは一軒のみ。


昭和雑貨を扱うお店で、こんなものを連れて帰りました。

青児お針セット①

左下に、”青児”のサイン、みえますか?

そう、東郷青児のイラストの”裁縫針セット”。

あほらしいと思いつつ、青児のグッズって好きなので、つい。

中は、お針がズラリ。使用可能です。
青児お針セット②

三つ折りになっていて、開くと表側は、こんな感じ。
青児お針セット③




そして、この日の大収穫。

ソソラレル昭和懐かしの、カップ & ソーサー。
こんな感じの、実家にあったな~・・・ということで。
2種類あって、一客ずつ購入。

裏返してみたら・・・

やはり、ノリタケさんだったのね!
(たしか実家に同型の別模様があった)
ノリタケマーク

もう1個、 「まるで深川ブルーね」 とひっくり返したら、
深川製磁の、おなじみ”富士山に流水”マーク!
深川マーク

どっちかが1000円で、どっちかが600円!
ほんとですか!

深川製磁のアンティークカップ

ノリタケのアンティークカップ

どちらも五客ずつあって、
ノリタケのは、お揃いの縦長の素敵なティーポットもあったんだけど、
我が家の食器棚はもう飽和状態なので、がまんしました。
ちょっと後悔・・・
(第二回西荻散歩決行の時にまた行ってしまいそう・・・)











西の国から

西の国の魔女・美鳥花さんから、マッチ大量おくりもの~♪

美鳥花マッチコレ

ひや~、あんなマッチ、こんなマッチ、150個以上はあるぞーっ!
んふふ、これの中身はまた後日。


で、マッチとともに届いた、あんなものこんなもの。
ご紹介しますね。

美鳥花姐さんの玉手箱、
今回のテーマはきっと、
猛暑に打ち勝て! 涼しげなガラス器の競演!
・・・てとこだろうか。

なのに、ごめんね~。
その美しさを上手く伝えられませんが・・・・

スワンのネックに注意!
ぎや~、コワイ。 ぜったい首折っちゃう。
洗うとき、蛇口にぶつけてガチャンだなー。
気を付けます。もちろん、気を付けますとも。



そして、小鳥さんをあしらったカットガラスのボンボニエール。

小鳥のガラス器

他にも小鳥のエッグスタンドや小さなグラスたち。

美鳥花コレクションのガラス器たち
一番奥にも、小鳥のエッグスタンドがいるの、わかりますか?
これは私の母からもらったもの。
まったく同じものだったんですよ!びっくり!


そして、お日様を当てると、色とりどりのプリズムがきれいなお皿。

色とりどりのガラス器①

あちこち向けると、いろんな表情。

色とりどりのガラス器


そして、美鳥花さんといえば、カード。

美鳥花コレのカードたち
うひょー、私が行きっぱぐれた小泉淳作画伯の蓮の絵や、
大好きウィリアム・モリス♪
おお、教会のごとき建物は、憧れのフロインドリーブではないかっ。

美鳥花コレのカードたち②


そして、お約束のうめぴょんたちも。

美々卯の袋とうめぴょんたち
マッチを入れていた袋が、うめぴょんの『美々卯』袋とは。
隅々までお心遣い、痛み入ります。


最後に、毎日活用しとりますよ。

うめぴょん団扇

暑くてね~。
これで、うめ様に風を送っております。
下僕ですから・・・。

姐さん、忙しい時に荷造りとか色々ありがとう!
コレクションの数々、惜しみなく手放していただいて、すんません!

あと、金魚の箸置きとうめぴょんマグ、
既に食器棚で活躍中なので、撮影し忘れました
後日、マッチ特集の時にご紹介しますね♪


ほんとに、ありがとう!!
大事にしますね!


星に願いを 2011

上野のつづき。

不忍池の畔に、下町風俗資料館 があります。

もう何度も何度も前を通ってるのに、入ったことがなくて、
この日やっとトライしました。
(冷房を求めて・・・)

路地の七夕

規模は小さいですが、
1階には大正時代の下町の一角が再現されています。

ここは駄菓子屋さん
駄菓子屋さんの店先
駄菓子屋さんのきせかえ

うわー、懐かしい「きせかえ」! って、私は大正生まれか!
店先の駄菓子とかは、たぶんもっと新しい時代のものですね。


こちらは、下駄やさんの店先。

下駄やさんの店先
店先の招き猫

路地裏には、お稲荷さんも。
(油揚げもちゃんとお供えしてある)
路地裏のお稲荷さん
(このキツネは今戸焼かな?)


ここは、小唄のお師匠さんの家みたい。
看板に「春日○○」とありました。
私も春日流習ってたんだよ~ん。
足袋、干してます
足袋って、こうやって干してたんだね。



駄菓子やさんの奥のひと間。
駄菓子やさんの一間

ちゃぶ台のとこに座ってたら、外国人観光客が次々上がってきて、
あっという間に、ぎゅうぎゅう詰め状態。
狭くてびっくりしてました。

お守り(下町資料館)
トイレ(下町資料館)
縁側の雪ノ下

手ぬぐいがあちこちに。
生活必需品だったんだなー。


2階はちょっと昭和ぽくて、懐かしさにリアリティがあり、盛り上がった。
電化製品とか、ミシンとかね。

アルマイト洗面器
ラジオとわんこ

若いカップルとか、親子連れも来てたけど、
なんか、我々昭和グループが一番盛り上がってたな。

そうそう、昔の上野の地図を見ていた、
おじいさんと大学生くらいの男の子(たぶん孫)がいました。
なんか、いい感じだった。
私も孫を連れてきたい。




七夕(下町資料館)

長屋の路地には、七夕の笹飾りがありました。
そういえば、明日は七夕だなあ。

短冊があったので、私も・・・

短冊に願い事

願いは今年も、ただひとつ・・・

星に願いを2011


 台東区立 下町風俗資料館
    東京都台東区上野公園2-1
    http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
sitamachi_guide1-map011.jpg
(地図は下町風俗資料館HPより)






もうすぐ梅雨明け上野界隈

雨はあまり降らないけど、蒸し暑い日が続いています。
でも、そろそろ梅雨って明けたんじゃない?
もう、さっさと明けて夏になって、さっさと暑いの終わらせて、
秋になっちゃおうよー。

ようするに、暑いのが苦手な人です。


立葵の花が・・・

タチアオイもてっぺんまで

てっぺんまで咲いたら、梅雨が明けるサインだそうです。
もうすぐじゃね?


そんな空模様の休日、運動不足解消のため、お散歩に。

スタートはここ。

西郷さんのわんこ

西郷さんのワンコです。
そう、スタートは上野公園。
(さあ、東京の地図を見ながら、一緒にバーチャルお散歩を!)

公園の中のイタリアンレストランのテラス席で、
冷たいビールでぷはーっ

上野公園のテラスでビール

何が運動不足解消だよ、スタートからビールとは・・・。
いえいえ、まずはガソリン補給ということで(オヤジがよく言う言い訳)。

上野でランチ

なぜか最近、都内でよくこの花を見るような気がする。
東京もついに南国化?

上野公園のデイゴ


さぁ、腹ごなしに歩くか。
(だから、運動不足の解消じゃないのかとのツッコミありがとう)

不忍池もすっかり蓮の緑に覆われました。

不忍池の蓮と弁天堂

今度はここで、ランチおでんもいいなぁ。

不忍池とおでん
今年も蓮の季節です

不忍池向こうの『横山大観記念館』を目指して行ったのですが、
「梅雨の期間閉館中」・・・
やはりまだ梅雨ですか・・・。

しかたなく、なんとなく、東大構内へ。

ここの構内は建築探偵がうずうずのいい建物がゴロゴロしている。

東大は素敵な建物がありまくり

ああ、スクラッチタイルになんと紫陽花が似合うことよ。

スクラッチタイルと紫陽花


なんて暢気な状況ではなくて、
実は既にこの時、暑くて倒れそうになっています。

がんばれ、東大構内を横切れば、
そこは本郷純喫茶ストリート
早く休憩したい・・・と、東大正門をやっと抜け、
目指したのは・・・

万定フルーツパーラー外観

万定フルーツパーラー
一度行ってみたかった・・・でも休みでした。
(よく休みらしいから、期待はしてなかったさ・・・)

「フルーツパーラー」だけに、”天然ジュース”が売り。

万定看板①

といいつつ、ここはカレーライスが有名らしい。
(看板正面のカレーの絵、いいねー)

万定看板②

さて、気を取り直して、では『ルオー』にするか・・・
と、店の前に立ち、愕然。

ルオーの看板

「貸店舗」 の貼り紙が・・・
うそー!
まだマッチもらってないのにー(そっちかい)!!
今のところ詳細不明。


↑すいません。たぶん私の勘違い。
土曜日は、早じまいみたいです。
そのうちリベンジして、確認してきますね

で、フラフラとどっかの喫茶店に入った(ショックすぎて名前を失念)。


アイスコーヒーと落ち着くソファの店内でパワー・チャージして、
再び外へ。

そろそろ夕方のビールをチャージしなくてはいけない時間なので、
湯島の居酒屋を目的地にセット。

途中にある湯島天神さんの境内に寄って、
以前買いそびれた、うめ様守りをゲット。

今年はうさぎ年なので、うめ様絵馬もチェック!

湯島天神の絵馬
湯島天神坂下の道

天神さまの坂道を降りて、目的のお店に向かう途中、
夏猫たちに出会いました。

夏ねこにゃあご

以前、「夏に生まれた猫は役に立たない」みたいな記事を書きましたが、
やっぱり今頃の季節だったっけ。

親ネコは、路地に隠れていました。
うまいこと、看板の「厳禁」の文字を隠して座っていますね

ネコにエサを与えること厳禁?

そして、お目当てのお店 岩手屋 さんへ。

湯島の岩手屋さん

岩手出身の方がやっていて、
岩手の酒と肴があるお店と聞いていて、一度行きたいと思っていたのですが、
なんと、ここでサプライズが!

お店は、入ったときはすごく混んでいたので遠慮していたのですが、
少し人が減って、カウンターの中のご主人も落ち着いたかな?という頃、
心配していた酒蔵(津波で蔵が流された)の話題を。
そして、自分が盛岡出身という話しから、
なんと、ご主人の生まれが同じ町内ということが判明。

「ああ、○○さんか! お宅のお父さん知ってるよ!」
で、時代考証してみたら、お父さんというのは、私の祖父でしたけどね。
もう、近所の話しで盛り上がっちゃいましたよー。


津波で被害にあった蔵元も、三陸わかめも、
「俺が生きてるうちには元に戻らないかもなー・・・」 なんて、
そんなこと言わないで、ずっとこの店で元気でいて欲しい!
私のおじいちゃんを知っている人、だんだん少なくなってきて、
久しぶりに会えたんだもの!

今度、じいちゃんの写真を持って、また行ってみようと思ってます。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
