

青い楽園から届いた伊予柑だより

愛媛で無農薬のみかんを作っているアベッカムさんから、
今年も伊予柑が届きました!

伊予勘三郎2012

ずっと前にもご紹介したことがありますが、
私はアベッカムさんの農園でやっている果樹のオーナー制度で、
一本の伊予柑の木のオーナーをやらしてもらってます!

木に名前を付けてもいいっていうので、
伊予勘三郎って名前を付けました。
「いよっ!勘三郎っ!」・・・ってとこでしょうか。

毎年1月に、伊予勘三郎の木に実った伊予柑が届くのが楽しみ♪
今年は収穫が少なかったそうですが、
足りない分を他の木の伊予柑で補充して送ってくれます・・・。
アベッカムさん、いつもすいません

猛暑とか、極寒とか、台風とか、害虫とか、
ましてや無農薬ですから、生産者さんの苦労ははかり知れません・・・。



あ、こんなオマケが入ってましたよ。
アベッカムさん、ありがとう!

卯之町駅の切符

※卯之町駅は、愛媛県西予市宇和町卯之町にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅で、
 「卯年」だった昨年1月には、期間限定で「ウサギ」が駅長に任命されたそうですよ!



HAPPY BIRTHDAY 2012

  • 2012/01/28 23:47
  • Category: うめ
うめ様に、今年もカードが届いたよ!

うめ様カードが届きました2012
(某ペット保険会社からです)

うめ様、4さいのお誕生日おめでとう!!

うめ様バースデイカード2012

今年もケーキを買ってきて、一緒にお祝いしようね♪

うめ様おめでとう!2012

来年はローソクがもう一本増えて、
また一緒に楽しい一年を過ごせますように。

うめ様バースデイケーキ2012

元気でいてくれて、ありがとうね。

雪の夜 * 晴れた朝

昨夜は東京で今シーズン2回目の雪降りでした。

天気予報を見ながら、わくわくどきどき・・・・。
霙が雪になったのは夜になってから。

なんで日中に降ってくれないのかなぁ~。
雪の中をさまよいたいのに。 (また転ぶぞ)

20120123東京2度目の雪②

もちろん寒いから、外には出ないでベランダから撮影
うめ様は寒いの平気なので、一緒にベランダに飛び出してきました。
(リアルファー着用だからな)

20120123東京2度目の雪

雨みたいに見えるけど、雪です。
(霙ではないけど、水っぽい雪・・・)





上の写真とほぼ同位置の翌朝。

20120124雪の翌朝

きれいに晴れ上がり、昨日の雪など嘘のよう。

気温はあまり上がらないので、道はツルツル(ひぃ~
都内では、あちこちでスリップ事故、けが人続出。
情けね~(雪道でもないのに転ぶヤツが言うなって)。


201201雪持ち万両


べちゃべちゃ雪なので、うめ様を庭に出すのは断念。
うめ様は、グレムリンと同じで、「濡らすとキケン!」。

201201雪持ち水仙

湿った重い雪なので、水仙などぐだぐだにつぶれてしまった・・orz

20120124ロウバイ

今シーズンは、あと何回雪が降るかな?


雪国深夜行

銀河鉄道に乗って秋田へ行った日の夜、深夜バスで帰京・・・。
という、トンボ返りな旅でした。
(だって、うめ様が・・・)

雪国夜行バス①

相変わらず降ってるよ~。

雪国夜行バス②

深夜高速バスは去年も乗って二度目。
座席は1個ずつ×三列。
トイレ付きなので、P.A.でのトイレ休憩なし。
カーテンは最初から閉まっていて、照明も出発後すぐ消灯。
一応”読書灯”はあるものの、「さっさと寝なさい」感ひしひし。
・・・と、色んな意味で窮屈。

だけど、ラッキーなことに今回は、最後尾で他の二列は空席。
もう、シートは遠慮無く倒せるし、
負傷の足は伸ばし放題。
松葉杖も置きやすい。
そして、こっそりカーテン開けっ放しで、写真撮影もしまくり~♪


雪国夜行バス③

といっても走ってるからさ、写真撮れなかったけどね。暗いし。
低速の時にやっと撮った数枚でした~。

鹿角(かづの)の駅前あたり・・・かな。

雪国夜行バス④

しっかし、私って乗り物好きだなー。
「乗り物」が好きというより、「車窓」を眺めるのが好きなんだな。
夜行や夜汽車でも、
人家の窓の灯りとか、おどろおどろしい森の暗闇とか、星空とか見るの大好き♪

あ、太平洋側に出てからは雪がなくなって、
星空がすっごくきれいで、首が痛くなりました。

雪国夜行バス⑤

で、数時間後、見事爆睡。



銀河鉄道の朝

一昨年は、大館から盛岡へ、いわて銀河鉄道の夜行に乗りましたが、
今回は、朝の盛岡駅を発って、雪の秋田へ向かいました。

荒屋新町駅2011

北国は待望の雪景色。

20111223沿線雪景色①
20111223沿線雪景色②

折しも前日から大雪。
クリスマス寒波襲来で、秋田方面へ行くほど風雪は強くなる一方。

20111223沿線雪景色③

うわー、雪が吹き付けて、窓真っ白
なんも見えねー

20111223沿線雪景色④

予定より一時間遅れで、クラシカルな駅舎に到着。

東大館駅①

えーと、次の電車から悪天候のため運休だそうです
あぶねー。

東大館駅⑧

小さな駅舎は、切符売り場も待合室も改札も一体となっている。
こういう駅大好き~。

東大館駅④

えーと、この時まさに松葉杖だったもので、
迎えが来るのを駅で待つ・・・。

でも、じっとしてられなくて、外に出たりして写真撮りまくる。
(懲りないやつ)

東大館駅⑤

東大館駅②


あっ、なんかいる!

東大館駅⑦

サンタ姿のハチ公でした

東大館駅⑥

私はきっといくつになっても、雪景色にわくわくするんだろうなー。

東大館駅③





今年の七草 2012

  • 2012/01/07 23:25
  • Category: うめ
クリスマスやお正月は、
食事制限の多いうめ様に御馳走を作るのが大変だったけど、
この日は、まんま御馳走になるから、下僕ラッキー♪

うめと七草2012

籠ごと差し出した途端、この食いつきよう。

うめ様は、カブが大好きです。
(目がいっちゃってます)

うめはカブが大好き
(背景に色々現実的なものが写っていましたので・・・)

下僕バカな写真ばっかりなので、きりがないからラスト。

ハコベも大好き!

口を開けてる写真って、なかなか撮れないので貴重です。



もちろん、下僕も”七草粥”をいただきました。
うまかったー。
(でも画像なし)




謹賀新年 2012

うめと白あずきの年賀状

えー、新年から下手な字でごめんなさい。

今年も宜しくお願いいたします。

さて、足がアレなもんで、
今年の正月は家でじっとしていました。

で、初詣の写真もなく、
しかたないので、和菓子の写真などを。

花びら餅と冬至餅

最近はこれがないと、新年という気がしない。 花びら餅(上)。

いつも大晦日に、最寄り駅前の『東宮』さんで調達。
下の丸いお餅は、今年初めて食べた、たしか 冬至餅
中に透けて見えている黄色い餡はカボチャ!
うまかったー!
また買ってこようっと。
(期間限定だよね、いつまであるかなー)

他は季節の上生を。

亀甲と松

手前が黄身しぐれを亀甲型に押した”亀甲”。
奥は、松の形のこなしで名前忘却。
この二つは定番。



そして、今年の干支に因んだ、”龍玉”

龍玉
三本の爪、わかりますか?

ふぅー、口福、口福。


おっと、ひとりで食ってたわけじゃないよ。

ちゃんと、うめ様にも。

うめ様のおせち2012

うめ様はオナカがアレだから、あまり塊ものはあげられないので、
今年は、にんじんとリンゴの紅白なますも、
紅白かまぼこ風市松りんごも×。

ま、「うめ型にんじん」は飾りってことで・・・。

はなまるにんじんうめ様

今年も、うめ様とのんびりまったり新年を寿げたことに感謝です。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
