桜が咲く前に

  • 2012/03/28 23:19
  • Category: 植物
焦って梅の写真を放出。

隅田公園の白梅

私の近辺では、まだ桜咲いてないんですが、
さすがに週末あたりには開花しそうな暖かさになってきたのでね。

スカイツリーと白梅

ちなみに写真は、二週間くらい前の浅草近辺です。


梅はまだ都内でも満開(終わったのもあるけど)。
まったく今年はどーなってんだ?

隅田公園の功白梅

梅に鳥が留まってる

あ、鳥が写ってる。

トリミングしてみました(鳥みんぐ)。
トリミングしてみたよ
スズメかな?

中村座提灯と白梅
隅田公園の水仙

一昨日もこのへん歩いたんですが、の水仙は終わりかけでした。


この後上野に廻ったんですが、上野公園では一本だけ桜が咲いてました。
来週あたり、また行ってみます。

弁天堂と柳の芽吹き

柳はちゃんと芽吹いていましたよ。

丸窓の向こうに弁天堂

このあと湯島で飲んだくれて3日酔いになりました。
以後、酒は飲んでいません。



いいことあるかも

なぜかホワイトデーでもらった、パンダみくじ。

パンダみくじ

「今年一年いいことがある・・・かもしれません」 だって。

そうだそうだ、いいことあるかもしれないね。
しもうたぁーっ、「五億円ジャー」買うの忘れてたーっ!


                              以上。




春を生ける

先週のまだまだ寒い頃、知り合いが出瓶している花展に行った。

2012いけばな協会展

外はすっごく寒い日だったのに、
花展には、びっくりするような春の花がいっぱいでした。

一足お先に、春の花をお裾分けです。

紫の藤と木瓜

藤ですよっ! 藤っ!!
いったいどこから採ってきたんでしょ。
藤のハウス栽培なんてあるのかな~。

白い藤も・・・。
白い藤と古木

カラーと木瓜
カラーと木瓜

辛夷と白椿
コブシと白椿

貝母(バイモ)
バイモをいける

貝母(バイモ)は我が家の庭でも蕾が出ていました。
今日あたり咲いたかも(見てない)。



ちなみに、出瓶されていたのはマイ師匠。
なかなか渋いお花でした。

先生の椿

花器も渋い。

渋い花器



いろんな工夫のお花もあります。

これはどうやってるんだろう?

水の中に漂う花

水の中に花が浮かんでいるように見えますが、
きっと水じゃないんでしょうね。
勉強不足です・・・(デモアマリコウイウノハツカイタクナインダ・・・)




これはちょっと惹かれた。

ユッカ?と日本画?

背景に、なにやら日本画のような絵が。
(アクリル絵の具かな)
自分で背景を描いて、その前に花を生けるのもいいかも♪


山吹
山吹の林

たっぷり春の花を堪能しましたが、
やっぱり今の季節に見たいのは、梅の花だな~。
東京は、やっと梅が満開です。

白梅のシルエット





1年後

今日で一年。

20120311①


去年のこの日は、もっと寒かったような気がするけど、
どおだったろう。

昨日のお昼ご飯、何を食べたか思い出せなくても、
一年前の「あの日」のことは、鮮明に思い出せる。

大きな被害に遭った地域の人たちもきっとそうだろうけど、
もっともっと悲しいことや辛いことを、
思い出してしまっているんだろうな。

自分に何が出来るのか、
相変わらずよくわからないまま、
そして何も出来ないまま、一年が過ぎてしまいました。

せいぜい確実に出来ることは、
「忘れないこと」、かな。
それは自信あるぞ。

20120311②

都内雪景

二月二十九日。

20120229葉ボタン

全国ニュースでご覧のことと思いますが、
昨日は若干雪が降りまして、また東京は大騒ぎしとりました。
お恥ずかしい・・・。

そういう私も、これしきの雪で狂喜乱舞♪
どこの・・・ってこともなく、道々写真撮りまくり。
雪景色としては、きれいでもなんでもないんだけどね。


車があまり通らない道は、これくらい積もりました。

20120229雪道

私は寒冷地仕様の靴(盛岡で購入)なので大丈夫!
・・・と言いたいけど、未だに膝がアレなんで、おそるおそる歩行。

20120229降る雪

↑雨みたいに見えるけど、この頃は少し水っぽい雪になりはじめ。

梅の咲いているお寺の境内は、人がいないのでバージンスノー♪
しばらく写真撮らせていただきましたー。

20120229門前
20120229石灯籠に雪
20120229雪持ちの紅梅
20120229不動堂



お寺の隣の神社も雪景色。

20120229おみくじの木
20120229神社の松


20120229キャベツ畑

えーと、↑これはキャベツ畑だな。
ほんとに都内なんだってばー


さて、こちらは我が家のお庭の惨状・・・。

雪の重みで

雪の重みで、幹がうにょーん。

なぜか一輪咲いたバラにも、雪が降り積もる。

バラの上にも雪


で、雪でお食事がみつからないというヒヨドリさまご来店。

20120229ヒヨ

ガーデン・レストラン『白あずき亭』、今年も開店しております。




Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作