

2012.4月の終わりの庭

東京はいつの間にか緑がいっぱい。
新緑の季節がやってきました。 
(つまり、さすがに桜記事自粛つっーこと。まだあるけどね・・・)

数日見てないと、我が家の庭も変化が激しくてびっくりです。

山吹は剪定しすぎたかな。
201204庭・山吹

白山吹は、既に散り始め。
201204庭・白山吹

新緑の季節は、白い花が映える。
201204庭・白いスミレ

ハナニラが沢山咲いたので、トイレに生けてみました。
結果:トイレのドア開けた途端のニラ臭に驚愕!→即撤収。
201204庭・ハナニラ
※よい子は真似しないように。

着実に増えてくれて嬉しい、二輪草。
201204庭・ニリンソウ②
201204庭・ニリンソウ



我が家の庭は、和花、木の花、雑草が多いんだけど、
今年は、去年富山の方からいただいたチューリップも咲いてます。

201204庭・チューリップ③
201204庭・チューリップ②

こういうのも、なかなかいいね。

201204庭・チューリップ




桜2012 <近所のお寺>

近所の名もないお寺です。
(名前はあるけど、私が覚えてないだけ)

201204近くのお寺①

ついこの前は、ここの梅をアップしたのだけど、
今は、さくら、桜、サクラ・・・。

201204近くのお寺⑨

201204近くのお寺⑥
201204近くのお寺⑦
201204近くのお寺②

桜は散り際が好きかも。

201204近くのお寺③
201204近くのお寺④
201204近くのお寺⑤
201204近くのお寺⑧
201204近くのお寺⑩

桜は、実に絵心をくすぐられますが、
くすぐられただけで、今年も桜の季節が終わってしまいます・・・。

201204近くのお寺石畳



桜2012 <国立天文台>

しつこく桜です。

201204国立天文台桜ビール

今年もお弁当(とアルコホル)持って、国立天文台へ。

201204国立天文台コーチェ子午環③

わーい! 桜ひとりじめー!(平日に行った)
この木の下でひっそり宴会♪

201204国立天文台コーチェ子午環①

カマボコ型のこの建物は、「ゴーチェ子午環」
国立天文台にある建物は、わけわからんけど魅力的な名前が多い。

201204国立天文台コーチェ子午環②
201204国立天文台コーチェ子午環④
201204国立天文台コーチェ子午環⑤

桜のケーキも買ってった。

201204国立天文台桜ケーキ

なんだかこの前来た時より、桜が育ってる気がする。
花の位置が高くて、建物と一緒に入ってくれない。
(前はいい按配だったのに)

201204旧図書庫と桜

は、「旧図書庫」の魅力的な外階段と桜。

201204国立天文台桜
201204国立天文台桜③

桜って、ほんと何枚撮っても撮り足りない。

201204国立天文台天文機器資料館


今年は桜と一緒にいろんな花が一斉に咲き出し、
なんか盛岡の春みたいだ。(松本もだよね)

201204国立天文台のこぶし?
201204国立天文台の椿①

絵心をかきたてる椿。

201204国立天文台の椿②


ここには他にも大好きな建物がたくさんあるので、
酔い覚ましがてら、うらうらそぞろ歩く。

2012044D2U


アインシュタイン塔は相変わらず近寄れない・・・。

201204アインシュタイン塔①

申し込めば見学出来るらしい!
201204アインシュタイン塔②


掌に乗りそうなかわいらしい天文台、第一赤道儀室

201204第一赤道儀室①

前にも同じ様な写真を載せたけど、やっぱりまた撮ってしまう。

201204第一赤道儀室②④

この曲面の天井は木造。
造船技師のお仕事だそうです。
いい仕事してるねー。


いつの時代に作られたものか。
お願い、プラスチックのパネルなんかにしてしまわないで。
201204第一赤道儀室③

太陽の黒点を観測するには、てるてるぼうずが必須ですね!

201204第一赤道儀室②


あ、あんなところにも桜が。

201204窓の中に桜


※今回はしょった各建物の詳細写真はこちらから。
    第一赤道儀室→2009.03.16 「カール・ツァイスの見た太陽」
    大赤道儀室→2009.03.18 「82年変わらない窓の外」
    アインシュタイン塔→2009.03.20 「赤光のアインシュタイン塔」
    レプソルド子午儀室→「さくら2009② レプソルド子午儀室」
    国立天文台2010→2010.04.14「さくら2010 国立天文台」




桜2012 <浅草寺・伝法院>

木曜の強風に耐えた桜も、今日の雨には力尽きたかも・・・。

今年の桜の記録として、『桜』写真、もう少し続きます。

20120404伝法院の枝垂桜

前回のスカイツリー写真を撮った足で、浅草寺へ。
普段は公開されていない伝法院の庭園が公開されていたので。

20120404伝法院庭園①

去年も行ったのだけど、桜が終わっていたのでリベンジ。
今年はバッチリのタイミングでした♪

浅草寺の五重塔が借景になっております。

20120404伝法院庭園②

最近は、スカイツリーも借景になっておりますw

20120404伝法院庭園③

これが高層マンションだっら、「えーっ!」ってなるんだけど、
なぜかスカイツリーってシックリくる・・・と思うのは私だけ?

20120404伝法院の枝垂桜③

枝垂れ桜が美しかった・・・。
(ああ、三春の枝垂れ桜が見たい・・・)

20120404伝法院の枝垂桜②
20120404伝法院の枝垂桜④



これは、大島桜かな。

20120404伝法院の大島桜

外人観光客のマダムにシャッター押してくれと頼まれて、
「ここはとてもスバラシイところですネ!」
とヒアリングはなんとかなったけど、返答に困ってローラみたいになっちゃった。
もう海外に行くこともないだろうし、外国語なんていらない・・・と思ってたけど、
こういうことがあると、焦るしへこむ・・・
若いときは、もうちょっとしゃべれたんだけどなぁ・・・。
テヘペロでごまかせるわけないかー。

20120404伝法院池に写る五重塔
20120404伝法院庭園湧水の椿


桜と一緒にシデコブシが咲いているとは・・。
今年の気候は、やっぱりかなり変ですね。

伝法院のシデコブシ

浅草寺の伝法院公開は、5月7日まで。
http://www.senso-ji.jp/info/this_month_info/documents/ema20120322.pdf





桜カウントダウン 2012

カウントダウンもなにも、もう咲いてるんだけどさ、桜。
ま、毎年の恒例記事ってことで・・・。

先週の写真になりますが、今年の桜はまずここから。

20120404勘九郎幟と桜

浅草の『平成中村座』

実は4/2と、4/4の2回行ったのですが、
2日でどのくらい桜が開いたか、経過も併せてご覧下さい。

平成中村座のすぐ裏には隅田川が流れていて、
その向こうにはスカイツリーがそびえ立っています。

20120402ハクモクレンとスカイツリー

4/2の桜とスカイツリー。
まだ蕾が多いですね。

20120402スカイツリーと桜

    

2日後(4/4)のほぼ同位置の桜とスカイツリー。
かなり開きました。

20120404スカイツリーと桜




少し移動して、隅田公園の高い位置からみてみますか。

こちらは、4/2の桜とスカイツリー。

20120402隅田公園からスカイツリー

    

そして、2日後(4/4)のほぼ同位置の桜とスカイツリー。

20120404隅田公園からスカイツリー


では、中村座の中は?

芝居小屋正面に掲げられた”櫓”と桜(4/2)。

20120402中村座櫓と桜

    

そして、2日後(4/4)のほぼ同位置の桜。

20120404中村座櫓と桜

だいぶ開きました。
2日間の間で気温があがったので、開花が一気に進みました。
浅草はこの週末が満開だったようですから、明日の雨で終わっちゃうのかな・・・。
ほんとに桜の花ってあっという間。
そこがまた、いいのかな~。


では、中村座辺りでの桜写真を何枚かご覧下さい。

20120404中村座なまこ壁と桜
20120404桜祭りのぼんぼり

五ヶ月ロングランの平成中村座も、来月でおしまい。
浅草通いもあと一ヶ月かー。
舞台と客席の近さ、江戸時代にタイムスリップしたかのような芝居小屋。
演目によっては舞台の後ろが開き、江戸の舞台の向こうにスカイツリーが出現!
見どころたっぷりの『平成中村座』。
あと一ヶ月ですよ~! お見逃しなく!

20120402芝居絵と桜

平成中村座公式ウェブサイトはこちら http://www.nakamuraza.com/



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
