絶賛消費中

  • 2012/06/16 22:59
  • Category: うめ
先日、マンションで備蓄している災害時用非常食の、
消費期限が迫っている分が各戸に配布されました。

お水のペットボトル(1.8リットル×4本)と、
お湯または水でもどせるアルファ米(白米、わかめごはん、山菜おこわ、五目ごはん)をもろた。

消費期限は7月なので、ただいませっせと消費中。

山菜おこわ①

初めてのアルファ米。
写真は、”山菜おこわ”。

開けると、スプーンと調味用粉末が入っています。

山菜おこわ②

水または熱湯を注水線まで入れて、熱湯なら20~30分待つのだよ(古)。
管理人さんの話しでは、熱湯で戻した方が美味しいらしいので、熱湯で。

あっと、その前に調味用粉末を入れて混ぜる(実際忘れてて途中で慌てて混ぜた)。

山菜おこわ③

見た目がイマイチなのは撮影者のせいです。
こが結構美味しいんだよな・・・毎日これでもいいかな(楽だし)。

ま、いい経験をしました。
我が家にも少し備蓄しておこうかな(ごはん焚くの面倒な時に楽だし)。


ニンゲン用の非常食は気まぐれにしか用意してないけど、
うめ様の食料とかトイレ砂とか色々は、ちゃんと備蓄してますからね。
安心してね、うめ様。

スイカ大好きなうめ様
絶賛換毛中。

うめ様のここのところのマイブームはスイカかな。
一口サイズにカットしてお出しすると、うめまっしぐら。

そしてお決まりの・・・・

はらいっぱいばたんきゅー。

うめ様はらいっぱい





小鯛焼ふたたび

久々の和菓子ネタです。

小鯛焼2012①

上野トーハクの帰り、芸大前の通りを谷中方面へ。
ここまで着たら寄らねばなるまい・・・の和菓子屋さん、桃林堂へ。

小鯛焼2012②

久しぶりに、小鯛焼 を買いました。
(ほんとは「黒豆パンダ」買おうと思ってたけど売り切れてた)

小鯛焼2012③

たしか、ずっと前にもアップしてるけど、体長8㎝のミニ鯛焼型の和菓子。
バラでも売ってるけど、この二個入りパッケージが好き。
5個入りの籠入りのもお土産に喜ばれそう!

小鯛焼2012④

あんこもしっかり詰まってます!

小鯛焼2012⑤

ゴチでした!

小鯛焼2012⑥


小鯛焼2012⑦
◆桃林堂 東京都台東区上野桜木1-5-7

※以前の「小鯛焼」記事はこちら
※「黒豆パンダ」の写真はこちら

梅雨入り前日

  • 2012/06/08 23:00
  • Category: 植物
たぶん明日から梅雨が始まるらしい(関東地方)。
どきどき・・・。

谷中2012紫の紫陽花

今週末で終わるトーハクのボストン美術館展に慌てて出掛け、
帰り道は谷中に抜けてみた。
大小のお寺が点在する裏道をうねうね歩きながら紫陽花チェック。

谷中2012水色
谷中2012水色の紫陽花

紫陽花植えてるお寺さんが多くて妙に感心。
お寺の石仏とか石塔とか、石のもの?に紫陽花はよく似合う。

谷中2012ガクアジサイ

ところで、あるお寺の山門でこんな立て札を見かけました。

谷中2012山門不幸

『山門不幸』 と、書いてあります。

その後、別なお寺の前でも見かけたので、「帰って調べよう」と思いつつ本日に至る。
すぐ近くで二カ所も見かけたものだから、
なにか仏教用語で、お寺の門前に普通によく立てるものだと思ってたのだが、
さきほど検索したところ、”そのお寺の住職が亡くなった”ということを知らせる立て札らしい。
たしかに立て札は新しいもののように見えるけど、
同じ時期に近所のお寺で立て続けに住職が亡くなるって・・・と思いつつ検索を続けたら、
みな口を揃えて、”狭い範囲で2~3軒同時に見た”という書き込み。
しかも、谷中での目撃情報が二件(時期は全然違う)。
どういうことなんでしょうね・・・今度谷中に行ったら、またチェックしてみよう。

でも、あの紫陽花が綺麗に咲いていたお寺のご住職が先週亡くなっていたのかな・・・
と思うと、ちょっと複雑な気持ちです。
「山門不幸」の意味を知っていたら、手を合わせることくらい出来たのに。
ま、私が手を合わせても仕方ないんだけどね。



とまれ。 紫陽花チェックに戻りましょ。

赤い紫陽花!

谷中2012赤い紫陽花
谷中2012赤い紫陽花②


八重のガクアジサイ。
”隅田の花火”とかいうやつかしら?

谷中2012墨田の花火
谷中2012墨田の花火③


これも紫陽花?

谷中2012イワガラミ①

イワガラミっていうらしいです。
お寺の塀に這うように沢山咲いていました。

谷中2012イワガラミ②

すごーく甘い香りで、ハチがぶんぶんでした。

谷中2012イワガラミ③
谷中2012イワガラミ④



これはテイカカズラかな?

谷中2012テイカカズラ?


タチアオイもこんなに咲いてます。
毎年言ってることですが、タチアオイの花がてっぺんまで咲くと、梅雨が明けるそうです。
ていうか、もうすぐてっぺんじゃん!
東京は明日から梅雨入りらしいです。
(すでに雨降ってるし・・・)

谷中2012タチアオイ






三社デビュー

デビューといっても参加したわけでなく、たまたま浅草に行ったので。
生まれて初めての、三社祭のまっただ中へ。

三社祭・軒花提灯①
商店や家々の軒下には軒花提灯が。

二週間以上も前の写真なんですが
ま、自分記録なんで、写真だけつらつらと・・・。

三社祭・花川戸一
三社祭・御神輿

とにかく御神輿いっぱい、半纏姿の人いっぱい、
昼から酒呑んでる人いっぱいいっぱい・・・・♪
浅草の人は、三社に一年をかけてるっていうのがわかる気がする。

三社祭・御神輿の鳳凰

御神輿の彫刻にうめぴょん発見。
三社祭・御神輿の彫刻


下町は、なんてったってオジサン達が粋!
三社祭・粋なおじさん

三社祭・浅草寺

浅草寺はいつもに増して大混雑。
いつもは人の少ないはずの裏道に入っても、神輿やら人がたくさん。

三社祭・提灯
三社祭・提灯②


祭の色は、なんだか初夏の色。

三社祭・のれん
三社祭・ふじ屋
三社祭・紫陽花

<おまけ>
浅草松屋が、スカイツリー開業に合わせ外装リニューアル。

新装松屋

普通は古い外観から、新しい感じにリニューアルするんだろうけど、ここは逆。
実は東京大空襲でも焼け残っていたアールデコ調の建物の外側に、
パネルを貼って近代的な四角いビルディングにしていたのですが、
パネルの内側は昔のままの外観が残っていたんだそうです!
そっちの方が断然いいよぉ~!!

リニューアル前の写真は撮ってないので、こちらをご参照下さい











Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作