

桜サカス

東京は、桜満開。

赤坂サカスの桜70

 赤坂サカスに 桜を咲かす 赤坂歌舞伎・・・

なんだか下手な俳句みたいだけど、そんなんじゃなくて、赤坂歌舞伎に行ってきました。

赤坂歌舞伎3/21

以前勘三郎さんが演った時、何回も通った『怪談乳房榎』。
今回は勘九郎が頑張って演じています。

『赤坂サカス』は赤坂のTBS一帯の総称で、
その中に赤坂歌舞伎をやっている赤坂ACTシアターもあるのですが、
桜の木が沢山あるので、この日は開演よりかなり早く行って桜を満喫しました。

おや?
坂道を気落ちした様子で降りているのは、TBSのマスコット・キャラクターのBooBo君。

TBSぷうぷ

BooBo君のデート現場を目撃!(くどいてる?)
BooBO熱愛発覚

熱愛デートのお相手は、ピンクのBooBoでした(そんなの居たのか・・・)。
ピンクのBooBo70

んなことやってる場合じゃなくて、さくら、さくら・・・。

桜咲く2013

これは桜?コブシ? 今年はみんな一斉に咲いていて区別がつかない・・・。
桜?コブシ?
(拡大してみたら桜でした)

サカスの桜

椿の後ろに咲いているのも桜。ほんとに色んな花が一斉に咲き始めました。
乙女椿と桜


サカスとサクラと幟

シアターの周りには赤坂歌舞伎の役者さんの幟がたくさん。
この辺りには、『五軒長屋』という江戸の商い小屋を思わせる売店が出て、
開演前や幕間を賑わせています。
私は古裂を使ったこんな小物入れを買いました。

古裂の小物入れ
明治時代の古裂だそうです。蓋の刺繍は中村屋の紋所の角切り銀杏。

五軒長屋には、こんな江戸の町を思わせる演出も。
天水桶と花影
桜の花影が写っています。




おかえり! 歌舞伎座

いよいよ新歌舞伎座開場まで約一週間と迫りました!

新装歌舞伎座
嬉しさのあまり、写真がデカくてすいません

実は歌舞伎座地下部分が地下鉄東銀座駅と直結して、商業スペースは既にオープンしています。
先日待ちきれずに覗いてきましたので、写真をアップしておきます。

新装歌舞伎座②
あ、でっかい写真はここまでですから、お許し下さい。



さて、地下鉄東銀座線を降りると、そのまま歌舞伎座地下のスペースに出ます。
歌舞伎座地下広場
かなり広いスペースです。

広場を囲んで、お弁当売り場、コンビニ、タリーズ、歌舞伎グッズ売り場、茶屋、
そして切符売り場があります。

歌舞伎座地下正面
歌舞伎座地下大ちょうちん
歌舞伎座地下提灯

みんなこの大提灯を撮ってました♪
地下広場のシンボルですね。
待ち合わせの合い言葉になりそう。

さて、その地下からエスカレーターで地上に上れます♪
歌舞伎座エスカレーターのぼると
雨の日も濡れないし、お年寄りにも優しい←私のことよ


エスカレーター上ると、目立つところ(歌舞伎座正面右側)に歌舞伎稲荷が!
歌舞伎稲荷扁額

以前は建物脇の目立たないとこにあって喫煙者がたむろしてたのに、
堂々とした場所に鎮座ましました。

そして何故か、ひこにゃんが供えられていた(左下)。
歌舞伎稲荷とひこにゃん

一幕見席の入り口も前と変わらない!
一幕見席入り口
新歌舞伎座切符預かり所
こういう劇場部分はほんっとに変わってないんですが、
違うのはここ
歌舞伎座直結メトロ
見事に地下鉄に直結してますよねー。


この日はカウントダウン時計が「あと29日」の日でしたw
あと29日

まだ囲いがしてあります。
歌舞伎座開場カウントダウン



この新装歌舞伎座の開場を待ち望んでいた何人かの役者さんが、
この三年間に鬼籍の人となりました。
どんなにか新しい舞台に立ちたかったか、
そして、私たち歌舞伎ファンも、どんなにその人達を新しい舞台で観たかったか。
色んな人の思いを乗せて、いよいよ来月からこけら落とし公演が始まります。

あんまり哀しくて、もう二度と歌舞伎なんて観なくてもいい・・・
なんて思った時期もありましたが、やっぱり観ずにはいられない。
思いを残して亡くなった役者さん達のためにも、
これからの世代の造る歌舞伎を見守っていかなくちゃね。

新装歌舞伎座はお年寄りにも優しいバリアフリーになっているそう。
私の老後のために建て直してくれたのね、って思うことにして、
これからも元気なうちは、ここに通えますように。


この日は「櫓」が揚がった日でした。
櫓が上がった



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
