桜の記憶 2013 <近所のお寺>

近所のお寺の桜

近所のお寺の桜がそれはそれは見事で、毎年一度は覗きに行きます。
境内は広くないので、ほんとに覗きに行って写真撮って帰ってくるだけなのですが。

しかも近いのに自転車で…(買い物帰りだったりする)。
桜に埋もれる自転車

この日は、あと数時間で大雨になるよーという日で、
大急ぎで桜を観に行ったわけですが、この通りの曇天で。
でも今写真を見返すと、これはこれで水墨画のようで散り際の桜には似つかわしい。

近所の桜2013 ③
近所の桜2013 ④
近所の桜2013 ⑤

「桜の記憶」というと、割と子供の頃の記憶は薄い。
私は祖母の家の庭で一日中遊んでいる子供だったから、
大概の花はそこでの記憶がいっとう古い=最初の記憶なのだけど、
そういえば、その庭には桜の木がなかったかな。
(私が少し大きくなってからサクランボの木が植えられたけど)
一番印象深いのは大きな梅の木。
だから今でも梅の香りを嗅ぐと、その庭と子供の頃の記憶が蘇る。

さて、桜の記憶。
それは割とここ十年くらいの桜が、切ない記憶と一緒に蘇る。
そして、「今年も桜の花を見ることが出来た」 という喜びと、
「また来年も見られますように」 という願いが切実に溢れ出る。
つまり歳を経るほどに沁みる花なのだな。
(早い話、歳をとったということです)


近所の桜2013 ①
近所の桜2013 ②

近所の桜2013 ⑥
近所の桜2013 ⑦
近所の桜2013 ⑧
近所の桜2013 ⑨

桜の記憶 2013 <半蔵門>

半蔵門2013 お濠とソメイヨノ

いつまでやってるんだか、桜見記事。

この日は半蔵門で降りて、皇居のお濠端でお花見をしました。

英国大使館エンプレム
半蔵門と言えば、英国大使館。
ここの中には桜の木がいっぱいあってそりゃー綺麗・・・だけど、
柵の向こうには入れません。残念。
桜の季節くらい開放してくれればいいのにー(建物も素敵そう)


さて、お濠沿いは公園ぽい遊歩道になっていて、平日なのにお花見の人で賑やか。
今年は開花かが早かったせいかソメイヨシノも枝垂桜も大島桜も一緒に咲いてます。

半蔵門2013 色んな桜


お濠端っぽい写真も入れとかないとね。
お堀の桜と菜の花
半蔵門2013 イヌガラシ?

桜の向こうのビル群は霞ヶ関の辺りです。
半蔵門2013 霞ヶ関

忘れちゃいけない半蔵門。
半蔵門2013 半蔵門と桜

ちらほら散ってるはなびら、見えますか?
お濠に散る桜

満開すれすれの日で、ちょっと風が吹くと桜吹雪が舞う。うっとり。

うっとり見とれていると、いつの間にか桜ご飯になっている。
お花見お弁当


椿&桜
半蔵門2013 お濠と枝垂れ縦
半蔵門2013 枝垂れアップ
半蔵門2013 三人と三羽の鳩

山種美術館に、こんな絵があったよね。
半蔵門2013 お濠と枝垂れ桜
石田武画伯の「千鳥ヶ淵」っていう絵。
お濠の色って、昔から変わらないんだなぁ・・・。






桜の記憶 2013 <上野>

今更ですが、記録として・・・。

上野といっても、お花見宴会で盛り上がる公園の方ではなく、
国立博物館の裏~寛永寺を抜けて谷中墓地の辺りをそぞろ歩いたスナップです。

写真は主に寛永寺にて。

201303上野・寛永寺の門と桜

ひとくちに寛永寺と言っても、この一帯に本堂とか墓地とか塔頭とかあってとても広い。
でもって、こんな重文級の山門なんかが本堂と離れたとこにポツンと出没したりするのです。

おお、スカイツリーが見える!
201303上野・寛永寺の門とスカイツリー
201303上野・寛永寺の門と桜2


境内の桜。

201303上野・寛永寺根本中堂
201303上野・寛永寺屋根と桜

201303上野・枝垂桜
201303上野・枝垂れ桜
201303上野・寛永寺の桜
201303上野・寛永寺と桜

境内にある『寛永寺幼稚園』の桜。
ここの建物、ちょっと気になる(玄関部分を見ると結構古そう・・・)。
201303上野・寛永寺幼稚園

こういうの何ていうんだっけ?
201303上野・寛永寺かめ

お水を飲みに来ていた鳩。
201303上野・寛永寺鳩

他の花も真っ盛りの、まさに春爛漫!

201303上野・木瓜
201303上野・ショカッサイ
201303上野・シデコブシ
201303上野・こぶし
201303上野・カイドウ?



で、蕎麦屋で酒盛り。

201303上野・蕎麦屋

着席したら、うめ様の仲間の監視下でした。
201303上野・兎の絵
背景が蕎麦の花ですね。
お店の方に由来を聞いたけど、わからないとのことでした。残念・・・。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作