

六月の盛岡

六月某日。
所用が出来て盛岡へ。

県立美術館 ①

あいた時間で、まさか行けると思ってなかった『プライスコレクション』へ。

県立美術館 ②

出来てから初めて行った、岩手県立美術館。

外に広場とちょっとした丘があって、
その丘に登れば郊外の山並みが見渡せそうだったので、
蒸し暑い日だったけど頑張って登った。
(いや、頑張って登るほどの丘ではありません

県立美術館 ⑥

東京都内に住んでいると、視界に山が見えないので落ち着かない。
盛岡にいる時は、常にどこかに山が見えていたからな。
丘の上からは、南西の方の山並みが見えた(南昌山かな?)。

県立美術館 ③
県立美術館 ④


市内に戻って、大好きな桜山神社界隈を歩く。

桜山界隈③

城跡近くに無秩序に飲食店が雑然と建て込んでいるので、
一時再開発の話しが出ていて心配していたが、今は小康状態のようで安心。
このカオスな雰囲気が好きなので。

その一帯は、お城の堀に囲まれていて、
堀端には四季の花が楽しめるのも大好きな由縁。

桜山界隈①
桜山界隈②

大好きな純喫茶『リーベ』も健在で嬉しい限り。

桜山 リーベ

姪っこオススメの『ティーパンチ』。すげー迫力です。
リーベティーパンチ


さて、この旅、生まれて初めて新幹線の”グランクラス”に乗りました!
(チケット間違って取ったのさ)
なかなかリッチで快適な旅でしたよ。
たまにはこんな贅沢もいいよね!

グランクラス ①

軽食付き。お飲み物いろいろ(写真は青森のシードル)
グランクラス ②

りんごのパウンドケーキなども付きます。
グランクラス ③

例によって慌ただしい日帰りでしたが、盛岡の山を見てリフレッシュ。
ふるさとの山はありがたきかな。 ←パクリ

県立美術館 ⑤





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
