

初秋の小岩井

毎年恒例、十月は母の命日で盛岡に帰省していますが、なんと今年は二十三回忌。
時間が経つのは早いものですねぇ。

法事の後はいつも姉一家に軽くどこかに連れて行って貰います。
(いつも日帰りなので市内ですが)
今年は、ちょっと郊外の小岩井農場へ。

201310小岩井 ④



小岩井といって一番に浮かぶのはこんな感じ。
201310小岩井 ②
岩手山を背景に緑の草原、羊の群れ…。
残念ながらお天気に恵まれず岩手山はご覧の通り、ほとんど雲に覆われていましたが、
部分しか出ていなくてもこの存在感。
大きな山だなぁ…と今更ながら圧倒される思いでした。


残念ながら紅葉にはまだ少し早かったのですが、初秋の小岩井スナップを残します。

201310小岩井 ①

201310小岩井 ③

201310小岩井 きのこ
201310小岩井 紅葉

やっぱり牛乳うまい。
201310小岩井 牛乳
201310小岩井 ハロウィン
201310小岩井 羊の取って
201310小岩井 少し紅葉

星の観察会とかもあるみたい。
すっごいたくさん見えるんだろうなー。
201310小岩井 天文台


栗のイガがたくさん落ちていたので、栗拾い♪と色めき立ったのですが、
既におおかた拾われた後…みっつだけ。
201310小岩井 栗




お月見 2013

またまたちょっと前のことでアレなんですが、
この記事ばかりはやはり当ブログでアップしないわけにはいかない!
だって、うめ様の大事な行事、お月見 だもの!

東宮のお月見団子2013

今年のお月見団子は最寄り駅前の『東宮』さんのもの。
去年は大型台風の接近にびびって、コンビニ調達でお茶を濁したので、
今年はちゃんとやるぞーっ!と思って団子はバッチリだったけどススキ忘れた…
(我が家のススキは今日やっと穂が出たのでこの時は間に合わず)

ここのお団子は当日(または前日)搗きたてだし、
嬉しいのは蒸し栗のオマケ付き♪
東宮の蒸栗2013

若干ムリヤリ気味にうめ様と団子の2S撮影。
うめ様と団子2013
なにこのビックリまなこ。

ついでに(おい)うめ様近影。
うめ様ナナメ食い①

相変わらず手を使ってのガッツ食いw

うめ様ナナメ食い②
「ぷはーっ、食った食った!」 (カラ~ン)

さて、毎年楽しみなお月見お菓子。
今年も沢山出ていたけど、大抵去年と同モデル(安定推移か?)だったので、
目新しいのを買ってみました。


こちらは金沢のお豆やさん『萬久』のかわいい豆箱。
萬久のおまめ①

下のウサギバーシーョンは定番だけど、上はお月見限定のお月見バージョンらしい。
中に入れるお豆やチョコは好きな物を選べます。

萬久のおまめ



そして、桂新堂の”お月見えびせんべい”
桂新堂 月見えびせんべい③
桂新堂 月見えびせんべい②

こんな小分け袋に、うさぎと満月のお煎餅が入っています。
桂新堂 月見えびせんべい
うめ様、うめ様、何見て跳ねる♪



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
