

メリクリ 2013

おっと、この記事を載せないと年が越せないって。

今日は大晦日ですが、ちょこっとクリスマスまで戻ります(汗

2013クリスマス アレンジメント

イヴの日は所用があって成城に行ったので、自称マイホームチャーチ成城教会へ。
今年一年うめ様が持病を抱えながらも元気に過ごせたお礼を言いに。
そしてクリスマスのお祈りと、暮れの元気なご挨拶を兼ねて。

2013クリスマス 成城教会

2013クリスマス 成城教会④

クリスマスだったので派手ではないけど飾り付けがそこここに。

2013クリスマス 成城教会①

↑こういうの何て言うんだっけ…クリスマスまでの待降節にはカトリック教会では、
キリストの誕生の場面の人形をキリストが生まれた馬屋を再現して飾ります。
正面の祭壇に飾ってありました。

ちなみに我が家のミニ版はこれ↓
2013クリスマス なんだっけ


教会はやっぱり光が差す時間がいい。
2013クリスマス 成城教会③
2013クリスマス 成城教会②

2013クリスマス 成城教会窓

さすがに教会のリースはステキです。
2013クリスマス 成城教会リース


さて、我が家では。

2013クリスマス ケーキ

ケーキはとにかく帰り道でサクッと買えるとこ限定だったわけですが、
フルーツたっぷりでとっても美味しかった、『FLO』のケーキ。

そして、うめ様用クリスマス・スペサルディナープレートはこちら。
2013クリスマス うめ様ディナー
毎度変わり映えしませんが、持病持ちのうめ様は食べられる物が限られるのですよ…

それでもガッツ食いしてくれるうめ様…きゃわいい…

2013うめ様ガッツ食い①

ん?手前に写ってる赤いのは?うめ様チラ見…気付かれたか?
2013うめ様ガッツ食い②

食い意地張ってるので、帽子被せても一心不乱に食い続けています。
2013うめ様ガッツ食い③

今年もサンタのお仕事お疲れ様ですありがとうめ様。
2013うさんたさん


そして今年もうめ様とクリスマスを過ごせたことを神に感謝のクリスマス。

うめリー・クリスマス!!

2013うめりーくりすます!




ホワイト・クリスマスごっこ

雪の国に舞い降りたのは去年の今頃…(そうです。埋蔵記事です)

雪国へ舞い降りる①

飛行機に乗ると、「うわ~!地図のとおりだ~!!」 と毎度感激します。
ここは何処でしたっけね(目的地ではない)。

やっぱりクリスマスは雪が降って欲しい。
こどもの頃はいつでもホワイトクリスマスだったのにな~。

てことで、せめて写真でバーチャル・ホワイトクリスマスしてみました。



雪の国から2013①
雪の国から2013②
雪の国から2013④
雪の国から2013⑤
雪の国から2013⑥
雪の国から2013⑦
雪の国から2013③

今年はどっこも行ってないよ。

メリー・クリスマス!!

雪国へ舞い降りる②






ADVENT 2013

クリスマスツリー2013 ①

毎年、今年こそツリーが欲しい欲しいと言いつつズルズルしてましたが、
今年は早々とツリーを調達しました。

しかも、本物のモミの木!

クリスマスツリー2013 ⑤

植木鉢に植え替えたら意外とでかくなって、私の身長よりちょっと高いくらい。
(まぁ、私はチビなんですが…)

シンプルな白一色の飾り付けとか、ブルー一色、あるいはゴージャス系…などとも考えましたが、
結局むかしむかしからちょっこっとずつ集まってきたオーナメントとかリボンとかの、
寄せ集めのごちゃごちゃ飾り付けになってしまいましたw

クリスマスツリー2013 ③

デパートのクリスマスコーナーとかカトリック専門店とかで、
気に入った物を毎年1個ずつ…みたいに集めてきた色々のオーナメント。
あとはクリスマスケーキに付いてた飾りとかwラッピングのリボンとかwww
新たに買ったのはブルーの豆電球くらいかな。

クリスマスツリー2013 ②
クリスマスツリー2013 ⑨

あとはずーっと昔、盛岡の光原社で買った木製のオーナメントのセットがベースです。

クリスマスツリー2013 ⑥クリスマスツリー2013 ⑧クリスマスツリー2013 ⑦クリスマスツリー2013 ④

でも、なんか足りないなーと思ったら、雪がないぞ。
綿、買ってこよう。まだ間に合うぞ!


うめ様、飾り付け担当(目が真剣)。

ツリーとうめ様2013

そして先週末は近所の花屋に走って、慌ててリース作成。

リース2013②

諸事情により、部分公開。

ユーカリと雪冠杉をぐるぐるして、所々に山帰来の実をぶっ刺しました…。
ま、作ることに意義があるってことで。

さて、明日は東京も初雪が降るとかで、相変わらずハスハスしとります。





秋のカサコソ

もう冬まっただ中の日本列島ですが、秋の記事をさぼってたような…
慌ててスルッとアリバイを作っておこうという作戦です。
(なので秋タイトル容赦)

もうすっかり散ってしまった近所のサクラの紅葉、うちの子の寝床に敷いてみました。

ナショナルトラストのリス

この写真を見た知人が思わず、「う、うめ様っ!?」 と狼狽してましたが、
大丈夫、うめ様は超お元気ですよ~。

この子はずっとずっと昔、ナショナル・トラストで買った栗鼠のぬいぐるみ。
お気に入りです。(ずーっと寝てるけど…)

念のため、こんな形してます↓
眠り栗鼠②




あっ、ついでにうめ様の寝姿なぞも…。

すやすやうめ様

相変わらず、草食動物の緊張感ゼロで爆睡すやすやです。

年取ってだいぶボロくなってきましたが、相変わらずケツ萌えしております。
おしり→足
足の裏にウン●が付いてるのはゴナイミツニ…


12月~1月はわくわくな季節なので、ちょっと頑張って更新しようかなっと。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
