

初詣 2014

今年の初詣は、うめ様の長寿を祈って、
関東のうさぎの聖地、調神社へ。

初詣2014 調神社へ
初詣2014 うめ羽子板①

以前行ったときもご紹介しましたが、ここはウサギだらけの神社です。

だから「狛犬」ならぬ「狛兎」
初詣2014 狛うさぎ
ん?なんか新しくなってない?

と思ったらやっぱり…古い狛兎は境内の別の場所に飾られていました。
初詣2014 昔の狛うさぎ

さて、ほとんど前回行った時の定点観測的写真ばかりダラダラ載っけますがご容赦。
調神社2014

池の兎噴水も健在。
あ、ウサギ写真を撮る時は後ろからのケツアングルも忘れずに。
初詣2014 うめ噴水②


このちょっとシュールな手水うめ様も健在。
初詣2014 うめ手水 ①

しつこくあらゆるアングルからせめてみました。

初詣2014 うめ手水 ③
初詣2014 うめ手水 ②
初詣2014 うめ手水 ⑦

このアングル、こえぇよーーーっ
初詣2014 うめ手水 ⑥
初詣2014 うめ手水 ⑤

締めはやっぱり、ケツですな。
初詣2014 うめ手水 ④

絵馬も変わらないなー。たとえ午年でもウサギ絵馬とはスバラシイ!ぶれない!
初詣2014 うさぎ絵馬①
初詣2014 うさぎ絵馬②

うさぎグッズも大変充実しております♪
初詣2014 うめ土鈴



さてさて、調神社のある北浦和はかなりウサギ率が高い街であった。

初詣2014 浦和まねきうさぎ
いろんなお店の店頭に、この「招きうさぎ」がおりまして、
この子に誘われるように、ついつい団子やさんに入店。

ときわだんご、うまーーっ!
初詣2014 だんごやさん ①

もちろん団子やさんでもケツアングル激写。
初詣2014 だんごやさん②


そして、ここにも!
セキモト うさぎサブレー

もちろん買いましたよ、”うさぎサブレー”
セキモト うさぎサブレー ②
セキモト うさぎサブレー ③

この子のモデルはこちら
初詣2014 昔の駒うさぎ②

すっごくすっごく美味しかったです。
そしてここのお店の方とウサギ談義をしているうちに私はここに財布を忘れるという失態…。
直ぐに気付いて戻ったら、お店のお母さんが、「うさぎのおかげで財布が戻ったね!」ですと!


この日は折角の初詣なので、うさぎ尽くしのお着物でした!
初詣2014 うさぎ尽くしの着物

今年はみなさんにとって良い一年になりますように!!

初詣2014 うめ羽子板②




新年の和菓子 2014

元旦用和菓子は、恒例、最寄り駅前の『東宮』さんで。

東宮 新年の和菓子 ①

きんとん二種。
東宮 新年の和菓子 静香
手前の赤いお花を乗っけてるのは、今年の勅題から『静香』。
白いのはなんだっけ…雪っぽい名前だったような…。
どちらも中は(たぶん)粒あん。


こちらの二種はもはや定番。毎年必ず買ってしまうお気に入り。
東宮 新年の和菓子 ②

黄身しぐれの『亀甲』。黄身しぐれ大好きなんである。
東宮 新年の和菓子 ③

こちらは(たぶん)『常磐の松』。たしか百合根を使ってる。
常磐の松 東宮

もう一月も三分の一終わってしまい、「たぶん」とか「たしか」が多くてすいません。
記録のために、恥を忍んで今頃アップしとります(^^;)





謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます。
今年もお見捨てなく、どうぞご贔屓に!


201401 歌舞伎座 鏡餅大

…と、取り敢えず目出度そうな画像を貼り付けて、
新年のご挨拶とさせていただきます。

201401 繭玉①
201401 繭玉②
この宝船画像は印刷して切り取って枕の下に敷いておくと良い初夢が見られます。
あ、もう初夢はとっくに終わったか…。


元旦、二日はごろごろ大掃除(ん?)していましたが、
正月休み最終日には初芝居に出掛けました。

201401 歌舞伎座 門松
201401 歌舞伎座 八海山

ロビーは着物姿の人がいつも以上に多く華やかでした!

201401 歌舞伎座 大間


さすがに歌舞伎座の鏡餅はでかい!豪華!
201401 歌舞伎座 鏡餅アップ
いったいミカン何個乗ってるんだ?
しかし既にヒビ入ってるし近寄るとミカンの腐敗臭がそこはかとなく…。
こういうのは鏡開きあたりには撤去しちゃうんですかね。

201401 歌舞伎座 ロビー


うわー、ブレブレ!
201401 東京タワー

『2014』って光ってるんだけどなー。
ブレてるのは首都高が空いていてスピードが出ていたせいです。
あしからず。

てな感じで今年もだらだらだと思いますが、よろしくお願いします。





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
