うそを替えましょ

一月二十五日は初天神でした。
( はい。 つまり大雪記事より前のお話です。あとでこっそり保存時間差し替えとこ…)

天神様を祀る神社の中では、この日に”うそ替え”神事が行われるところがあります。
有名なのは、太宰府天満宮、亀戸天神、湯島天神など…。

私は今年ついに、湯島天神で”うそ替え”デビューしました。いぇ~い!

20140125 湯島天神 
20140125 湯島天神 うそ替え

”うそ替え”は、去年の凶事を”うそ”にして、吉に替える、とか
日頃ついてしまった”嘘”を天神様の”誠”の心に替えいただく、とか諸説ありますが、
凶事や嘘を木彫りの鷽(”うそ”という鳥)に託す、年の初め(節分前)の除災・招福・開運の神事のようです。

となったら、行かずにおられりょか。

おお、さすが”うそ替え”、すごいひとだ!と思ったら実はほとんどが受験生みたい。
この盛り盛りの絵馬は殆ど合格祈願の絵馬ですね。
20140125 湯島天神 絵馬①
20140125 湯島天神 絵馬②

では恒例の、絵馬チェーック!

まずは干支の「午」の絵馬。奥村土牛さんが書きそうな、可愛らしい仔馬!
20140125 湯島天神 絵馬③

そして、天神さまなのでやっぱり「牛」の絵馬も。
20140125 湯島天神 絵馬④

こちらがお撫で牛さん。頭と鼻がピカピカ
20140125 湯島天神 牛さん

お祭りの楽しみはやっぱり屋台。もちろん私は熱燗を買いました←え
20140125 湯島天神 金太郎飴20140125 湯島天神 屋台


ところでこの”うそ替え”神事、江戸時代から続いているのですが、
時代小説を読み過ぎの私は、
ほんとに現地で見ず知らずの人と”木鷽(きうそ)”を交換すると信じていたのです!
昔はすれ違った人の袂に、自分の木鷽をそっと偲ばせて、人の嘘と自分の嘘を交換すると…。
ところが前もってネットでググったら今はそんなことしないらしいので、
友達を誘って行って、お互いの木鷽を交換しましたとさ。
もちろん気分を出すために、お着物を着て行きました(こういうところには本気になる)。

湯島天神のうそ

さて、”木鷽(きうそ)”ですが、神社によって形が違うようで、
色んな神社の木鷽を集めてみたい気持ちもありますが、
翌年は前年の木鷽を神社に納めて、新しい木鷽を授かる…ということで来年も湯島天神かな…。
(亀戸天神はめちゃめちゃ混むらしいし)

だけど湯島天神の木鷽って裏に干支が記してあるんですよねー。
湯島天神のうそ②
コレクション心をくすぐります…(十二体揃えたい)


天神さまといえば、お習字。お習字といえば、書き初め。

「うめ」 と 「いも」 をセレクトした君たちに金メダルをあげたい!
20140125 湯島天神 書き初め


さて、居酒屋が開くまでの時間潰しに、いつもの不忍池をぶらぶら。
20140125 不忍池 

今年も来てるね、目つきの悪いヤツら。
20140125 不忍池 キンクロハジロ


えーと、上野公園の地図です。うめ様がいたので。ただそれだけです
20140125 上野公園サイン





雪の夜、晴れた朝 

またまた大雪記事ですいません。

横殴りか

2月14日、東京に今シーズン二度目の大雪。
この前ほどでもないかなぁーなんて思ってた、昼までは。
そんなにドカ雪でもないのに、深々と降り続ける細かい雪は、夜はこんなことに。

ここはナルニアですか。
ナルニアか

オバケですか。
オバケか②

がお~っ!
オバケか





一夜明け、翌日は暴風雨との予報とはうらはらに晴れてきました。

我が家では先週からベランダで恒例野鳥ガーデンレストラン『白あずき亭』オープン。
常連のヒヨドリ様、メジロ様の他、今年は初めてオナガ様ご来店。
スズメ様はひやかしのみ(果物食べないのかな?)。

雪の朝 ヒヨドリ
雪の朝 メジロ

せっかくなので、久し振りに望遠レンズを引っ張り出してみました。

メジロ 一人で

そこで、メジロ夫妻のツーショ激写。

メジロ 二人並んで

ああもう、なんて仲良しラブラブー(>▽<)

そうそう、そこかいーの。
メジロ 身繕い7080

おーっ、気持ちいいーっ(変な意味ではありません)
メジロ 身繕い②

ちっ、見てらんねーや。

ところで来週また雪だるまマーク出てるんですけど…。







マイ初雪

今シーズンすでに何度か降ったらしいけど、わたしは見ていないので昨日がマイ初雪。

何度も言ってますが雪大好きなもので、降雪ピーク時をねらってお出掛け←ばか
(と言っても、近所ですが)
2014大雪 近所
※これはまだ10㎝程度の時。この後一気に20㎝超え。

去年の大雪の時より雪の粒が小さかったので、写真見てもあまり降ってる感じがしないけど、
結構降ってるんですわ、これが。
そして、踏むときゅっきゅっていう雪なので、積もり始めるとよく積もるw

2014大雪 近所②

住宅街の裏道・細道ばかり歩いたので、前人未踏のまっさらなバージンスノー(喜)!
まぁ、その分歩くの体力いるわけですが…。

2014大雪 ロウバイ
2014大雪 椿

いつものお寺にも。

2014大雪 お寺
2014大雪 お寺の池
2014大雪 紅梅と灯籠


2014大雪 紅梅

和の植物は雪持ちが似合います。

2014大雪 雪持ち松


神社にたどり着いた頃はうす暗くなってきたので、そそくさと帰りました。
二時間も雪の中歩き回ったせいか、
帰宅ってしばらくうたた寝しちゃってなんか風邪気味のアホです。

2014大雪 神社


お庭に芽吹いたばかりのバイモとヒヤシンス、
どちらも雪に埋もれたらダメになりそうだったので、前日籠とか傘を被せておきました。
今日雪の中から無事救出!
ちゃんとお花咲かせろよー。

雪から死守したヒヤシンス





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作