上野定点観測

雨の中の桜見の続きです。

なんだかんだ言って上野によく行ってる…そして、同じとこでばっか写真撮ってしまう。

たとえば、ここ。
2014上野花見 こども遊園地のうめ様1

もはや、定点観測ですな。

うめ様ー、また来たよー。顔に桜の花びら付いてるよー。
2014上野花見 こども遊園地のうめ様6

これも前にアップしたな、パンダボスト。
2014上野花見 パンダポスト
ここで投函すると、パンダの風景印付いてくれるらしい。
欲しい人、手ぇ上げてー


五重塔がある東照宮も、上野のお山にあります。
上野の五重塔A


桜の時期以外は結構ひっそりしてるけど、この日は雨だというのに賑わっていました。
2014上野花見 東照宮2

2014上野花見 東照宮

2014上野花見 東照宮わたあめ

2014上野花見 東照宮第一売店3

ああ、グイグイ惹きつけられるこの幟。

ここでもいつも写真を撮ってしまいます。
『東照宮第一売店』…第二もあるのだろうか。

2014上野花見 東照宮第一売店2

2014上野花見 東照宮第一売店5
2014上野花見 東照宮第一売店7



東照宮の灯篭の足元にムラサキケマン(たぶん)
2014上野花見 ムラサキケマン



あ、ここは定点じゃなくて初めて行きました。『伊豆榮』さんの『梅川亭』
上野のお山の斜面に建っていて窓から緑(もちろん桜も)が見える。
2014上野花見 伊豆栄梅川亭

2014上野花見 伊豆栄前の枝垂桜

2014上野花見 伊豆栄のお弁当

2014上野花見 伊豆栄シラン

2014上野花見 伊豆栄お庭

こうしてみると、雨の中の桜もいいもんですね。

2014上野花見 伊豆栄蹲



ああ、上野のお山はいつ来てもええなぁ。
ごぉ~~~ん(上野の鐘の音・効果音)

2014上野花見 遠くにかすむ五重塔


花散らし

今年の桜ったらもう、
蕾だなーと思った翌日に満開になってたってあんばいで、
三分咲きとか、八分咲きっていう段階を楽しむ期間が全くないまま、そろそろ散ってしまいそう。

てなわけで、今年の花見はこれ一回っきりになるかも…。

2014上野博物館 白い桜3

見えますか?
水滴…。
土砂降りでした(涙)

春と秋だけ期間限定で公開される、東京国立博物館の庭園へ。
一度行ってみたかったんだ。

2014上野博物館 裏の桜1

本館裏にかなり広い庭園が広がっていて、
その中に、いくつかのお茶室とか、九条亭とかが点々と建っている(展示なのだな)。

大きな池の周りの桜が見事です。
2014上野博物館 裏の桜2

ここ、昔は常時公開されていたらしい。
すごく手入れがされているのに、年二回しか公開されないなんてもったいない。

2014上野博物館 遊歩道

えーと、PC変えたばかりで操作が慣れてないし、Windows8がヴァカすぎるので以下写真並べるのみ。

2014上野博物館 入口の桜2

2014上野博物館 花びらの雪3

2014上野博物館 みずたまり

2014上野博物館 しだれ

2014上野博物館 白い桜2




京都から移築したという九条亭にて。
2014上野博物館 屋根にふりしきる
2014上野博物館 硝子戸の桜
九条亭床の間



平成館のガラス張りの建物に映る桜が見事でした。
2014上野博物館 平成館裏5

2014上野博物館 平成館裏4

2014上野博物館 平成館裏2



たまには雨に打たれる桜もいいもんだ(負け惜しみじゃないもん)。

2014上野博物館 本館壁と桜2

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作