

小粒で大量ビリリと辛い!


色づく前の緑の実って好きだ。

山椒 ①

きれいきれいー!

山椒 ②

間違って葉っぱとか付いてると嬉しくなってしまう。

山椒 ③

でも、茎と葉っぱは取らないといけません。

山椒 ④
すげー大変でイライラしてくるけど、こういう地道な作業が意外と好き。


さて、
例によってちょっと前のことなので、今はもう出回ってないかもしれないけど、
山椒の実がスーパーに出ていたので、作ってみた。

ちりめん山椒

めんどくさいので山椒1パック全部入れたので、めちゃくちゃピリッときた。
いや、ビリッとだな。

でも、美味しかったです。
ビールが進みました←それは山椒のせいじゃない。





100日のうめ

赤いうめまもり(600x399)

西の国から届いた 『うめまもり』

白いうめまもり (426x640)

いつの話だよ…という声は無視してですな、
やっぱり、うめ様は『うめ天使』になって私を守ってくれてるんだなーと思う今日この頃です。


早いもので、五月の末にうめ様の百箇日を迎えました。
といっても、私は仏教徒ではないので百箇日とか関係ないんですけど、
なんとなく区切りになる日なのかなーと…。

初七日とか四十九日は一週間毎の区切りだから、
曜日を見て ○週間×7 でパッと数えられるわけですが、
100日目はカレンダーとにらめっこして足し算してやっと算出するわけです。
そうやって、過ぎた月日を数えて、100日という日数を噛みしめて、
自分の思いにも、うめ様の魂にも区切りをつけることが出来る…そんな日なのだな、と思った。

でも、これからも私はうめ様を忘れないし、うめ天使も変わらず私の周りを飛んでると思う。
そして、これからはうめ天使が守ってくれるよね。
私と、2代目うめのこと…え?




さて実は、桜の候に、我が家に2代目ウサギがやってきました。
(だからいつの話だよ)












20140323搬送中 (800x450)
我が家に搬送中の二代目(生後40日くらい?)




お披露目がすっかり遅くなってしまったため、写真がいっぱいあり過ぎまして、
セレクトする気にもなれず、まぁ取りあえずご紹介フォトを数枚…。

佇むこうめ(426x640)

そうなんです…。
うめ様と全く同じ種類、同じ毛色の子を選んでしまいました…やっぱりね。

いけめんこうめ (426x640)

日に日に似てきます。
もう、こんがらがってきてます。

↓こういう身のこなしとかも、もうそっくりで。
こうめの盆踊り (426x640)

こちらは、うめ様とツーショト…じゃなくて、同じ毛色のマスコットと。
ぬいぐるみとこうめ(600x399)

こちらがうめ様との夢のツーショット!
うめ先輩とこうめ (426x640) (2)

うめ様、これからも私とこうめを守ってね!

あ、二代目のお名前は…安直ですが、『こうめ』です
またまた男の子でございます。

どうぞごひいきに。






Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
