センチメンタル・チャインタウン

先月末、姉と姪っこが遊びに来たので三人で横浜へ行きました。
昼は山下公園界隈を歩き、夕方から中華街へ。

2014横浜中華街 ①
山下ふ頭にはデッカイ客船が来てました(姪っこが調べてくれたけど忘れた)

2014横浜中華街 ⑤

中華街も久しぶりです。

2014横浜中華街 ⑦

2014横浜中華街 ③

2014横浜中華街 ④

2014横浜中華街 ⑥

2014横浜中華街 ⑧
2014横浜中華街 ⑨

中華街にはちょっとした思い出があって、母が亡くなる丁度一年前(日にちまで)、
父と母が上京したので一緒に横浜を観光し、夜に中華街で食事したのでした。
この日は図らずも雙十節(台湾の建国を祝うお祭り)で、
爆竹を鳴らしたり獅子舞が練り歩いたり、大層賑やかで楽しい夜でした。
その後母が亡くなってから、あれが丁度一年前だったなぁ、あの時は元気で楽しそうだったのに…
と思い出したので、今でも中華街に行くとその日のことを思い出すのです。

その時は姉はいなかったので、一緒に中華街を歩きながらそんな話をポツリポツリと語りながら歩いてました。
「たしかこの辺りのお店で食べたんだけど、もう無くなったかなー」なんて話しつつ、
新しく出来たらしい『横浜博覧会』とかいう総合お土産屋さんみたいな商業施設へ入る。
二階にベビースターラーメンの実演販売があるので行ってみたけどさほど面白くもなく、
階段で降り掛かったら壁にこんな写真が貼ってありました。

2014横浜中華街 ⑩

「ここ!ここだよ、その時入ったお店!」
私たちが何気なく入った新しい建物が、ちょうど母達と入った思い出の店の跡地だったんですね。
雰囲気のある昔のチャインタウンらしい建物だったのですが、
建物に使っていたステンドグラスを施した窓が、なんと一階のお土産売り場に保存されているということで探してみました。

2014横浜中華街 ⑪

あったあった。 窓枠だけですが、建物の全体像が思い出されてきました。

2014横浜中華街 ⑫

なんとなく、娘二人&孫の三人旅に、父と母が付いてきてるような気がしました。

ちょっとセンチメンタルになったチャインタウンの夜。
この後飲茶食いすぎてオナカぴーぴーで駅までつらかったっす。

2014横浜中華街 ②




お蕎麦食べましょ、深大寺。

初秋の深大寺へ、蕎麦を食べに。201409深大寺 

201409深大寺 ③

いつもは、ここの裏にある神代植物園とセットで行くのだけど、この日は純粋に蕎麦を食べに。
(ハラ減ってたの)

201409深大寺 ①

201409深大寺 ④

そうそう、ここは私の好きな『元三大師(角大師)』さまの図像が授かれる所だった。
201409深大寺 ②

こんなお守りありましたw
201409深大寺 ⑥
201409深大寺 ⑦

201409深大寺 ⑤

『深大寺そば』って有名で、参道には数件のお蕎麦屋さんが軒を連ねています。
201409深大寺 ⑧

あと焼き物やさんとかお土産やさんとか…
201409深大寺 ⑨

201409深大寺 ⑭350201409深大寺 ⑮350

鬼太郎茶屋とかね(笑)
201409深大寺 ⑪





以下、例によって、『絵馬シリーズ』

201409深大寺 絵馬 ①

201409深大寺 絵馬 ②

201409深大寺 絵馬 ③

201409深大寺 絵馬 ④

201409深大寺 絵馬 ⑤

201409深大寺 絵馬 ⑥
で、左手で書いたのですね。わかります。



そして肝心の蕎麦画像が無いというオチ…orz
201409深大寺 ⑫

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作