

建築探偵日記その63 さようなら東京會舘、また逢う日まで

建て替えのため今日(2015年1月31日)でいったんクローズする東京會舘に行ってきました。

DSC02150 (426x640)

DSC02149 (426x640)


設計は帝国劇場や東京都国立近代美術館を設計した谷口吉郎。
ここは照明デザインや壁画などの一部内装を猪熊弦一郎が担当しているのでも有名です。

この猪熊弦一郎デザインの金環照明(と呼ばれている)は、ここ東京會舘の象徴。

DSC02134 (640x426)

ロビーにも。
DSC02118 (640x426)

カフェの天井にも。
201501 東京會舘 カフェ①

二階ロビーにもありました。
DSC02119 (426x640)

アップでお見せしちゃいましょう。花模様が可愛らしいです。
DSC02147 (426x640)

この照明がテーブルやコーヒー、お皿などに映るのも素敵なんです。
DSC02100 (426x640)

ロビーにメモリアルの展示スペースが作られていました。
DSC02099 (426x640)
DSC02097 (426x640)
DSC02135 (640x426)
DSC02139 (640x426)
DSC02092 (640x426)



ロビー壁面の猪熊弦一郎のモザイク壁画。
DSC02093 (640x426)
DSC02094 (640x426)
DSC02142 (640x426)
DSC02141 (426x640)
DSC02104 (426x640)


この二階へ上がる階段の感じが好き。
DSC02127 (426x640)

こちらは地下へ降りる階段
DSC02109 (426x640)

DSC02123 (426x640)
DSC02112 (426x640)


私にとってここの一番はコレなんですけどね。
DSC02089 (426x640)

愛しのマロン・シャンテリー♪


もちろんカフェからの眺めも好き。皇居のお堀の緑が見えます。
201501 東京會舘 カフェ⑦

201501 東京會舘 カフェ⑥


この地下鉄出入口も無くなってしまうのだなー。
201501 東京會舘 地下鉄入口①
201501 東京會舘 地下鉄入口②
『日比谷駅』の文字が昭和ですね。こういうレタリングも段々町から消えていく…。

東京會舘よ「また逢う日まで」…でも私の好きな東京會舘とはもうずっとサヨナラ。
DSC02145 (640x426)





うめ様のお薬管理

西の国から届いたコレ。

美鳥花さん薬入れ ④

およ、うめ様!

美鳥花さん薬入れ ③

お月様を見て佇むうめ様…うめ様は、お月様に帰らなくていいんだよ。
下僕の近くに居て下僕の生活管理お願いします。

美鳥花さん薬入れ ①

というわけで(どういうわけだ?)
帆布を柿渋染で染めたコレ、お薬入れなんだそうです!
帆布の風合い、好きなんだ~(*´Д`)

美鳥花さん薬入れ ②
なるほど~!
朝・昼・夜にポケットが分かれているのだな!
持病持ちで年々服用する薬が増えてる私にぴったりだわ。
しかも、うめ様に管理されてる的なw

姐さん、気の利いたプレゼント&ブログネタを有難うございます♪
早速朝・昼・晩と使わせていただいてます。

伊勢丹チェックの手作り封筒もイカしてるぜ!
美鳥花さん薬入れ ⑤









七草 2015

あ~っ、また気づけば一週間経ってしまった!
そう、七草の写真です…(今日は13日)。

七草2015 ①

最近、当日の帰り道にスーパーに行くと既に売り切れということが多く、
七草粥って結構みんなやるんだな~と感心しつつ、
今年はちゃんと前日買っておいて、七日の朝にお粥さんを炊きました。

七草2015 ②
こちらはニンゲン用。 (正月の残り物のにほひが…)

そしてこちらは、こうめ様用。 さあ、たーんと召し上がれ!
七草2015 ④

クリスマスディナーや、お正月膳と違って丸のまま出せるから楽~♪
多分七種ともウサギにOKと思われるし(ウサギってNGな食べ物が多すぎる…)

七草2015 ⑤
一番のお気に入りはカブの葉っぱ、次はハコベでした。庭に植えようかな。

あ、「鏡開き」もやりましたが、こうめ様は絡まないので写真無しです。あしからず。

七草2015 ③

さぁ、そろそろ正月のネタも尽きたから、また冬眠に入るかな←おい


初詣 2015

もうお正月も終わっちゃったけど、いっ、今載せないとっ(焦

一月三日、初詣に行ってきました。
行ったのは去年と同じウサギの神社・調(つき)神社(埼玉県・浦和)。

調神社 2015 ②

調神社 2015 ③


ウサギの神社なので、我が家にとっては氏神さまと言っても過言ではない。

狛犬ならぬ狛ウサギ
調神社 2015 ①



あちこちウサギだらけで下僕狂喜乱舞の神社です。
調神社 2015 ④


調神社 2015 ⑧

調神社 2015 ⑤

調神社 2015 ⑨

調神社 2015 ⑪


神楽焼のウサギは狛兎を模したもの。去年と同じだったけど、今年はこうめの為に買いました。
調神社 2015 ⑥

「とびこし(飛越)」とかいうお守り。裏には干支のハンコが押してあります。
調神社 2015 ⑦


境内は初詣気分が盛り上がる屋台がいっぱい。

調神社 2015 ⑩

調神社 2015 ⑬

調神社 2015 ⑫

えーと、ほとんど去年と同じような写真ばかりなのですが、ちゃんと今年撮りました



お正月のいろいろ 2015

年末~年始は、やること、買う物がパターン化しつつあります。

これもパターンのひとつ。 というか、外せないマストアイテム。

お正月いろいろ ①

大晦日に、地元の和菓子屋さんで花びら餅といくつかの上生を買います。
そして元旦はお抹茶で初釜(※ただし、台所で点て出し)
新年のお抹茶は格別美味しい。

これは定番、「常盤の松」と「鶴」
お正月いろいろ ②

こちらは今年初のチャレンジ、「羊」と「千両」
お正月いろいろ ③



そして、元旦の朝(といっても寝坊して昼近かったが)は、こちらをいただきました。
お正月いろいろ ⑥
写真は白湯ですが、この後お茶でもいただきました。
中に浮かんだ梅干しは、京都・北野天満宮の『大福梅』です。
年末に一日だけ授与される日があるそうで、お友達が頂いてきてくれました。
Yちゃん、ありがとう!

お正月いろいろ ④

これを元旦の朝飲むと、無病息災。
天神さまの梅林の梅だそうです。ありがたや~。

お正月いろいろ ⑨
お正月いろいろ ⑤

スヌーピーの昆布も入れて、昆布茶でもいただきました。
お正月いろいろ ⑦

こんな感じです。
お正月いろいろ ⑧


そしてそして、毎年恒例うめ様のおせち作り。

お正月いろいろ ⑩

クリスマスに引き続き、おせちも2セットご注文いただきました!
お正月いろいろ ⑪

こらこら、そっちはうめ様のですよ!
お正月いろいろ ⑫
こうして見ると、こうめ大きくなったなー。


こうめはおリンゴ大好きなので、まずは市松リンゴ完食→キャベツと紫蘇のサラダへ。
なますの白いのもリンゴなんだけど、この時点では気づいていないようですw
お正月いろいろ ⑬
ニンジンはそんなに好きじゃなくて、最後まで残してました。
リンゴ嫌いなウサギってさー、イメージを大切にして欲しいものです。



そしてダラダラと何もしないうちに、三が日もあっという間に終了…。
(あ、年賀状は書いたぞ)
おせちは片付いたけど洗い物が山と残りましたー、やれやれ。




謹賀新年 2015

DSC01146 (640x426)

あけましておめでとうございます

                今年も宜しくお願いいたします



いつもは快晴の東京のお正月ですが、今年は昼近くから雲が出てきて、
今はチラチラと小雪が舞っております。
私にとっては今シーズン初めての雪なので盛り上がっていますけど(笑)

年末恒例ブラブラ街歩きはお正月支度で賑やかな浅草に行ってまいりました(写真は浅草寺仲見世)。
そんな記事やらお正月記事、今年は月イチブログを返上して、頑張って更新したいと思っています。
(せめて月3…)

さて、年賀状書いて大掃除するかー  ※注 : 今日は元旦です。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
