さくらんぼの思い出

西の国から、サクランボをふんだんに使ったコンフィチュール到来!

早速シェフ美鳥花さんの真似して、セブンイレブンのフロマージュにかけていただきました。

DSC03907 (426x640)
これがまた合うんだ! 姐さんサンクス!

                    

サクランボなので懐かしいサクランボのお皿を引っ張り出してきた。
かれこれ30年位前に渋谷の雑貨屋さんで購入したもの。
実はコーヒーカップのソーサーなんだけどカップは一脚しか残ってなかった…(つまり壊ry)
こんな可愛らしい食器を買っていた30年前の自分に戻りたいわ…(嘘)。

                    

さて、月日はもっと遡って私がまだ子供だった頃、
じいちゃんばあちゃんの家の庭にもサクランボの木がありました。
花も綺麗だったけど、実がなるとキラキラツヤツヤとそれは綺麗で、
早く食べられるようにならないかなーと毎日熟するのを楽しみにしていたものです。
ところが、「明日あたり食べごろかな?」とばぁちゃんが言った翌日見に行くと、
びっくり仰天、サクランボの実はことごとく鳥たちに食べられてしまっている…
という小鳥との競争が、毎年繰り返されていたのを思い出します。
(なので庭のサクランボを食べた記憶ナッシング)

姐さんはきっと、来る鳥来る鳥なぎ倒して収穫したんだろうなー(笑)
心していただきます…ごちそうさま!

                      


こうめの節句

こうめ、人生で二度目の端午の節句である。

            2015 こうめと鯉のぼり

名前が名前なので女の子と思われがちですが、こうめは男の子なのです。

去年の初節句に買ってもらった鯉のぼりの前で (ムリヤリ) 記念撮影。




藤の花

桜も藤も、ほんとに咲き始めるとあっという間に終わってしまう。
亀戸天神に行ったのは先週のことなので、きっともう今は藤も盛りを過ぎたことでしょう。

2015亀戸 藤棚

2015亀戸 藤まつりポスター
「藤まつり」をやっていて平日だけどなかなかの人出でした。

境内には、藤の甘ーい香りが漂っていました。
2015亀戸 藤④

白い藤もありました。
2015亀戸 白藤

満開にはまだ早かったみたいで、房の長さが半分くらいかな…これからもっと伸びますよね。
2015亀戸 藤棚②

お約束の絵馬シリーズ。
2015亀戸 絵馬①

2015亀戸 絵馬②
亀戸天神は一月の『鷽替え』行事でも有名なところです。

まだまだ藤の花。
2015亀戸 藤②

2015亀戸 藤③

こちらは近くの香取神社の八重桜。桜もまだまだ咲いています。
2015亀戸 八重桜

香取神社の狛犬と八重桜。
2015亀戸 狛犬


この日一番楽しみにしていた『亀戸やぶそば』へ!
2015亀戸 亀戸そば
ところが店は閉まっていました…なんとなく「定休日」という雰囲気でもなく…不安を残したまま…

しかし、立ち直りの早い私は『船橋屋』へ即、方針変更!
2015亀戸 船橋屋
2015亀戸 船橋屋藤棚
2015亀戸 船橋屋のれん②

名物のくず餅はお土産にして、ここではクリームあんみつをいただきました!うまっ!
2015亀戸 船橋屋あんみつ

お土産に買って来た鷽の土鈴。小さくて可愛い。
2015亀戸 鷽土鈴

江戸時代の浮世絵と同じ構図で撮ってみました。
亀戸天神 赤い橋と藤





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作