初雪が降ったよ

今年は暖冬暖冬と言われているけど、
エルニーニョの年って、大雪が降ることが多いから期待しておりました。

ま、朝には雨に変わったのでたいしたこたーなかったんですが…。

2016-01-17 大雪 ⑥

でも、雨が夕方まで降っていたので、雪かきスタートが遅かったらしく、
夕方までまぁまぁ雪が残っていました。

2016-01-17 大雪 ④
帰り道に点々としなびたゆきだるまが…w

お、この子はかわいいぞ。
2016-01-17 大雪 ⑤

近所のお寺にも寄り道してみました。

2016-01-17 大雪 ①

2016-01-17 大雪 ②

どうせなら二日くらい続けて降ってくんないかな。

近年は気象衛星が飛んでるおかげか、降雪の予報はほぼ当たるようになり、つまらん。
子供の時は、朝目覚めてなにやら予感がして、窓を開けると大雪!なんてこともあったのに。
そんな前日には予期しなかった感動が今はほとんど無いのがつまらん。
そんなサプライズ雪が、年に一度くらいあってもいいのでは。
(どうせ予報出てたって交通は混乱するのは同じだし…)







七草 2016

こうめが何か食ってる記事ばかりが続く年末年始。

今日は、七草粥の日でした。
…といっても、こうめはお粥さんじゃなくて、もちろん生でワシワシ。

こうめ七草 ①

うめ様はハコベが好きだったけど、こうめはどうだろう?

こうめ七草 ②

結局、なんでも受け付けるみたいです。 ワシワシ…。

こうめ七草 ③
あ、根っこは食べない方が…。

これ全部食べたら不安なので、刻んでうめ様と半分こにして差し上げました。

次は鏡開きか、こうめは「不参加」ねw





こうめのおせち 2016

人間用おせちは超手抜きですが、こちらは今年も頑張りました!

うめ様こうめ おせち2016 ①

うめ様とこうめのおせち!

と言っても、(毎年言い訳じみてるけど) ウサギは食べられる食材が限られるので、
メニューがマンネリなんだけど…。

リンゴとニンジンのなます、りんごの市松かまぼこ風。梅花ニンジン、ラディッシュ。

うめ様こうめ おせち2016 ②
あ、そっちはうめ様のでしょ!

うめ様こうめ おせち2016 ④

今年も元気で、いっぱい食べてね!
(ただいま体重1.4kgで、主治医からは「これ以上増えたらNG」とイエローカード出ました)









謹賀新年 2016


あけましておめでとうございます

           本年も宜しくお願い致します


羽子板市2015 仲見世 ③
※合成写真ではありません


クリスマス記事も、年末ご挨拶もぶっ飛ばしていきなり新年のご挨拶。

大晦日は昼から飲んだくれて、帰宅したらばたんきゅーで、
おせちも作らずぼーっと紅白視聴。
元旦からお節づくりで忙しくなりそうです(;^ω^)

大掃除も中途半端だし、お花も半分しか活けてないな…。
でっ、でも!
数年ぶりに年賀状を年内に出したもんねっ!

相変わらずレベルの低い一年になりそうな予感ですが、
今年もボチボチ頑張ります。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作