夏のお庭 2016

年々、夏の庭仕事がきつくなってきました。
ベランダガーデニングなので決して広くはないのに、
ちまちま鉢植えが増えたり、
ちょっとだけある土の部分に植えた木が手に負えないほど大きくなったり…。
自分の年齢で世話が出来る程度に、
徐々に縮小していかないとなーと考える今日この頃です。

さて、これも簡単なようで大変なのが、朝顔。

2016朝顔 ④

今年は、混色の種を一袋だけ買ってきて蒔きました。
七月に入ってから、毎朝何輪かずつ咲いてくれて、
「今日は何色が咲いたかな」というのも、朝のお愉しみになりました。

でも、長く花が咲いて欲しいから毎日その日に咲いた花が終わった後を剪定したり、
朝顔は結構お水飲みで、こう暑いと直ぐ萎れてしまいますから、
毎日朝夕二回の水やりも必要で、結構手が掛かりますねー。

とはいえ、それ以上に毎朝たくさんの花を咲かせてくれると嬉しいものです。
来年はもっと沢山植えよう ←水やりの時ぜったい後悔すると思うけど。

2016朝顔 ①

今年は、お家の中からも見えるように窓辺に植えましたが、
夕立に当たると翌日の蕾がやられてしまい、雨が続いたこの数日は綺麗に咲きませんでした。
来年は、軒下に植えよう…ということを来年まで忘れないように、
ここに覚書しておきましょう。
(久しぶりの更新はそのためか…)




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作