

ゆく年くる年 2016

大晦日の庭からご挨拶

2016大晦日の庭 ⑤

今年も色々来年に持ち越しの年末ですが、
まずまず穏やかな年末を迎えられたことに感謝。

普通な日々が一番有難く幸せなことなんだと、
強く感じる今日この頃(特にあの地震以降だな)。

2016大晦日の庭 ②

昨日買い出しに行ったスーパーで、シクラメンの大鉢が半額だったのでふたっつ買ってきた、とか。
調べるのを忘れてたオータムジャンボ宝くじを昨日調べたら五千円当たってた!とかとか…。
ああ、なんとささやかな幸せ!

2016大晦日の庭 ⑥

そして何より、今年もこうめと新しい年を迎えられる大きな幸せに感謝します。

2016大晦日の庭 ①

ここを訪れて下さったみなさまにも、ささやかで、そして大きい幸せが訪れ、
来年も良き一年になりますように!
さぼりがちのブログですが、来年も宜しくお願い致します。

よいお年を!!






メリクリ 2016

まずは、北の国からただいま。
このために早々に帰って来た、と言っても決して過言ではない!

   メリー・クリスマス!!

うめこうめのクリスマス2016 ④

今年はとにかく急なバタバタでクリスマスの支度も途中放棄での北帰行だったので、
もうケーキもチキンもプレゼントも全て最寄り駅で完結させた。
全然問題なし! 来年もそうしよう。絶対、銀座とか新宿なんて行かないぞ。

最寄り駅の昔ながらのケーキやさんが二軒閉業してしまい、
「ケーキは隣駅まで行かないとダメかなぁ…」と思っていたのですが、
なんと、駅近くの地元パン屋さんがケーキも作っていることを最近知り、
行ってみたら、運命の出会いのような「うめぴょんケーキ」!
かわゆいよぅ、食べられないよぅ…(いつもそう言いながらちゃんと食べてます)。

さて、今年のうめ様、こうめ様のクリスマス・スペサルディナーはこちら。
うめこうめのクリスマス2016 ①

と言っても、相変わらずバラエティー展開のしようが無い食材。
りんごで作ったうさっこ、キャベツとかぶの葉のサラダ、ラディッシュ、以上。

写真ではそう見えませんが、めっちゃがっついて食べてくれましたよ。
うめこうめのクリスマス2016 ②

もちろん、うめ様も一緒にメリクリ!
うめこうめのクリスマス2016 ③

そして恒例のサンタ役も無事勤めてくれました。(かなりイヤイヤだったけど)
うめこうめのクリスマス2016 ⑤

なによりも、今年もこうめと一緒にクリスマスを送れたことを、神様に感謝のクリスマス。
来年も再来年も、ずっとずっと一緒にお祝いしようね。

(ああ、私このクリスマス記事を書くのが一年で一番好きみたい…)




北の国へ

六年前も、この季節に北へ旅立った。

図らずもまた、同じ理由で北へ。

雪の国から2013①

雪、降ってるといいなぁ…。

(出発は明日)





クリスマス・リース 2016

今年はだいぶ遅くなってしまったけど、
やっぱりこれを作らないとクリスマスがやって来ないし、正月も迎えられない気がする。
…ので、ちゃんと作りましたよ。

クリスマスリース2016 ②

またまた例によって部分的公開。

それはさておき、今年の材料は、
モミの木、オリーブ、名前忘れた実のついたやつ(↓の写真参照)
クリスマスリース2016 ③

あとは毎年使いまわしのリボンと赤いピカピカのまあるいの(なんだそれ)。


ところで前からうすうす、そうかな~と思ってたんだけど、
今年こそ確信したぞ!

毎年、我が家がリースをドアに飾ると、その翌日両隣もリースを飾る。
去年までは、まさか偶然だよねーと思ってたけど、
今年はこんなに遅くなったのに、両隣が同じ日に飾るのは偶然と思えない。
なんか、目安にされているんだろうか。

ということで来年は責任を感じて、ちゃんと早めに飾るようにしなくては。
(ブレッシャー)

しめ飾りは、どうぞ私に構わず正しいタイミングで飾って下さいね。







大人な休日  その②  ~軽井沢四時間~

さて、大人がお得な四日間乗り放題のあの切符、
盛岡に行っただけで元が十分取れているので、あとは気分次第でどっかに…と思っていましたが、
「そうだ、軽井沢の『茜屋珈琲店』に行こう」 と思い立ち、新幹線に乗りました。

雪残ってた!数日前に降った初雪の名残だそうです。
2016軽井沢 ①

ゆっくり出かけたので到着はお昼過ぎ。
駅を出たら、さぶーーーー! 盛岡より寒いぜ!
シーズンオフで人が少なくて歩きやすいけど、冬休みに入った店も多くちょっと不安にもなる。
でも、クリスマスの飾りつけがわくわくする。

2016軽井沢 ②
うーむ、さすが軽井沢のクリスマス飾りはクオリティが高い。
2016軽井沢 ③

四時間くらいしか時間が無かったので、旧軽銀座をブラブラして、
お土産買いながら喫茶店を二、三軒巡ればいいかな、という緩い旅程。

喫茶店一軒目は、『珈琲歌劇』
2016軽井沢 ④

2016軽井沢 ⑤
しまった、引きで外観を写すべきだった…。
チューダー調の洋館は、神戸だったかな?どこからか(おい)移築したものだそうです。

内部もゴージャス
2016軽井沢 ⑦

2016軽井沢 ⑧

2016軽井沢 ⑨

2016軽井沢 ⑥

二軒目は(二軒しか行かなかったけど)、憧れの『茜屋珈琲店』へ。
2016軽井沢 ⑩
お客様が居なくなったタイミングで、写真を撮らせていただきました。
繁忙期だったらこうは行かなかったよね。
失礼ながら、もっとこじんまりとした店を想像していたので、中に入ってびっくり。
間口は狭いけど奥深く、広い。

2016軽井沢 ⑪

マスターとも色々お話し出来て、マッチも頂けて、任務完了の達成感。

2016軽井沢 ⑫

2016軽井沢 ⑬


途中途中、お土産もぼちぼち買ったので、そろそろ引き揚げようかと思ったけど、
やはり少しは軽井沢らしい別荘地区や、自然の林が見たい…とお得意の横道細道へ。

2016軽井沢 ⑭

2016軽井沢 ⑮

別荘の写真とかも撮ったけど、一応個人宅なんでUPは控えますです。

2016軽井沢 ⑳

部分だけ雰囲気で…
2016軽井沢 ⑲

2016軽井沢 ⑯

2016軽井沢 ⑰

マスターが他のお客さんに、「どの季節の軽井沢が好きですか?」と尋ねていらした。
もし私が聞かれたら、迷わず 「冬」 と答えるよね。
もちろん住んでる方は大変でしょうが、たまーに訪れる観光客としてはね。
もっと雪が積もった時に、あの落葉松林とか歩いてみたいなぁ…。

で、この教会に寄ってから駅へ。こちらの教会についてはまた後日…(ネタの小出しとも言う)
2016軽井沢 21

駅に着いたら、またこの子たちのクリスマス飾り。持って帰りたい←
2016軽井沢 22

うめぴょんが食べているのはニンジンかな?
2016軽井沢 23

2016軽井沢 24

そうそう、この在来線の駅にも一度行ってみたかったの忘れてた。
2016軽井沢 25
次回の大人な休日の際の宿題です。











大人な休日  その①  ~盛岡六時間~

大人だけに許されるお得な旅…。
JR東日本四日間乗り放題という切符がありましてですな(つまりそういう年齢になったわけです)。
例えば盛岡に行くとすると片道分の料金なので、
一回盛岡に帰省するだけで、バリバリ元が取れてしまうのです。
…で、久々冬の盛岡へ。

1230に盛岡駅到着。まずは腹ごしらえ。
2016-11-29 盛岡②

盛岡にはもう両親はとっくの昔におりませんが、姉一家が居ります。
今回、平日なので姉だけ誘ったら、なんと姪っ子も来るという。
(あいつ、本当に仕事してるんだろうか…マルカンの時も平日だったし)

お昼は私のリクエストで、『橋本屋本店』の「あんかけうどん」を。
昔懐かしい食べ物をもう一度…と考えていて、ふっと浮かんできたのがこれだったから。

『橋本屋本店』の「あんかけうどん」
2016-11-29 盛岡⑬
何十年ぶり?なのに、見た目も味も全く変わっていない!美味しい!
姉も懐かしいと言って感激、姪っ子は初めて食べたという。
これが我がファミリーに代々伝わる味なのだよ(大げさだなー、自分で作ったわけでもないくせにw)
でも、子供の頃の味が今も変わらずにあるって凄いことだと思う。
(先日数年来お気に入りのイタリアンに行ったらメニュー様変わりでガッカリしたばかりだけに余計に…)

むむ、定食もうまそうだ…また大人の休日で来なくては。
2016-11-29 盛岡①

2016-11-29 盛岡③

「盛岡に遊びに行くよ~」と知らせると、
姪っ子は「新しく出来た良い店がある」とか、「いい居酒屋をみつけた」とか言って連れていきたがる。
とても有難いのだけど、この年になると、故郷に帰った時ばかりは、
「新しい店」 よりも 「懐かしい店」 に優先的に行きたいのよ、おばちゃんは。
ごめんね。

とはいえ、次は三人とも初めての喫茶店『DAN』へ。
2016-11-29 盛岡④

でも、ここもなかなか歴史のありそうな渋い喫茶店でした。
最近、姉も純喫茶巡りにハマっているらしい。

こういう看板、いいよね。
2016-11-29 盛岡⑤

こちらの看板も素敵。
2016-11-29 盛岡⑥

この喫茶店『ママ』は盛岡で一番古い喫茶店です。
(今年創業85年だそうです)
姉と、ずっと前から「一緒に行こうね」と言っていて、やっと実現しました。
2016-11-29 盛岡⑦

実はこの喫茶店、私たちの両親が初めてデートしたお店…と聞いていたのです。

この椅子とか、もしかしてその時のままなんじゃないかなぁ…。
2016-11-29 盛岡⑧

2016-11-29 盛岡⑨

帰りがけにママにそのお話を伝えたら、お店のお客さんも揃って喜んでくれました(;^ω^)
もっと早く来れば良かったな…。

2016-11-29 盛岡⑩

その後、道々懐かしい場所を歩きながら姉と思い出話し。
姪っ子はそういう話を聞くのが好きなので、いつも私達の昔話に付き合ってくれます。
よい子じゃ…。

喫茶店三軒目は、姉と姪っ子の行きつけの純喫茶へ。
姪っ子のおすすめでアップルティーを。
2016-11-29 盛岡⑪
姪っ子曰く、「りんごのウサギが紅茶風呂に入ってるみたいでしょ」
それで私に「オススメ」だったわけねw

最後は駅近くの姉の家にちょっとだけ立ち寄り。
私のために、昨日焦ってツリーを出してくれたとのこと。
2016-11-29 盛岡⑫

18時過ぎの新幹線に乗って帰路につきました。
盛岡六時間弱の旅、飲んで食って喋って笑って他になんもしない…これが「大人な休日」ってやつですね。





今日は「クリスマスツリーの日」

…なんだそうですよ。

知ってたわけではないのですが、偶然、今日やっとツリーを出しました。

ツリー2016

出しただけで、飾りつけはまだ、これからなんですが、
昨日 『Fiying Tiger Copenhagen』 で買ってきたこの子たちだけ、
取り敢えずぶら下げておきました。

…今年はシンプルに、これだけでもいっかなー…とか思い始めている。
(単に手抜きしたいだけ)




Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
