FC2ブログ

ゆく年くる年 2017

今年もあっという間に暮れていきます。

相変わらず歩みののろいブログでしたが、
覗いて下さり、思い出して下さり、コメントまで下さり、ありがとうございました。

皆様にとって来年も良い年が訪れますように。

年末ご挨拶2017

こうめ共々、来年もどうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト



こうめりークリスマス 2017

今年も作りましたよ!
こうめ用クリスマス・スペシャル・ディナー!

こうめクリスマス2017 ①
土台はりんご、お星さまのニンジン、ニンジンの葉っぱ、うさぎのりんご、いちご、カブの葉っぱ。以上!

今年は作る直前までイメージがわかなくて悩んだ。
そこでフッと思い出したのが美鳥花さんのタケ坊スペサルプレート!
ケーキみたいにまあるい上にかわゆい色々が乗っかって、
彩りも綺麗でタケ坊食欲増進!て感じなんだよね。
で、まねっこしました(足元にも及ばないけど)。

おかげさまで、こうめガッツキ!
こうめクリスマス2017 ③

すいません。例によって同じような写真が続きます。
バカ飼い主なものですから…。

あ、りんごの下に敷いたカブの葉っばを引きずり出そうとしています!
こうめクリスマス2017 ④

カブの葉っぱ大好きだもんね。mgmg
こうめクリスマス2017 ⑤

あ、途中でうめ様のお皿に!
こうめクリスマス2017 ⑥

うめ様の分ほぽペロリ…(実は土台のりんごは全部食べたら大変なので没収しました)
こうめクリスマス2017 ⑦

さて、クリスマスケーキは今年も地元のケーキ屋さんで調達。
こうめクリスマス2017 ⑧
去年はホールケーキに乗っかってたこのうさっこ、
今年はチーズケーキにしか乗ってなかったので、ブッシュ・ド・ノエルを買って、
元々乗っていた熊さんをどけて、別に買ったうさっことチェンジしました(そこまでやるか)。

こうめクリスマス2017 ⑨
さて、こうめさん、そろそろ例のアレを…。

毎年サンタ役のお勤め、ご苦労様です…。
こうめクリスマス2017 ⑪
去年は嫌がって暴れたのに、今年はこの達観した顔…。
「しかたねぇなぁ…」 って顔ですね。

ともあれ、今年も病院通いでハラハラさせられることも多かったけど、
こうめと暖ったかいクリスマスを過ごせたことを、
神に感謝のクリスマス。

かなり遅くなりましたが、
こうめりー・クリスマス!





柚子マーマレードはまり

柚子マーマレード作りにはまってます。
といってもまだ今シーズン二回ですけど。今んとこ。

写真は11月に作った時のもの。

2017柚子マーマレード ①
群馬県某所で柚子ゲット。
冷蔵庫に残っていた二個を足して、久しぶりにマーマレードを作りました。

こん時は久しぶりだったのでレシピとにらめっこして真面目に作った。
2017柚子マーマレード ②

ことこと、ことこと…。
2017柚子マーマレード ③

ことことことこと…。
2017柚子マーマレード ④

何かをひたすら煮る作業、好き(小豆とか)。
2017柚子マーマレード ⑤
だいぶ、煮詰まってジャムっぽくなってきましたよ。

20分くらいで出来ちゃう。
2017柚子マーマレード ⑥

逆さにして冷まします。空き瓶三つ分出来ました。
2017柚子マーマレード ⑦

トーストにも勿論、紅茶に入れて飲むのが一番多いかな、たっぷりとね。

一回目はレシピどおりで、柚子独特の苦みが消えてちょっと物足りなかったので、
二回目はてきとー手抜きで煮こぼしもせず。
でも、好みのちょっと苦めのが二瓶出来ました。
今シーズンもう一回くらい作ろうかな。
年末って、何か色々作りたくなるよね。





クリスマスのキラキラ  ADVENT2017

ADVENTっても、もう22日。
イヴまであと二日ですが、一応地味に飾りつけなんぞはしてあります。

しかし、長年重宝していた近所(徒歩一分)の花屋さんが閉店してしまい、
今年はリースの材料を調達出来ず、自分史上最もしけたリースになってしまった。
ほんとにあの花屋さんの閉店は痛い…。

と、前置きで言い訳をしておいて、一応毎年の自分記録のために写真は置いておく。
ADVENT 2017 ①

庭のアズキヤナギの枝をぐるぐる輪っかにして、
例のリボン(何ねん使ってんだよ)とか毎年使いまわしの物をサクッとくっつけた。
ま、いいさ。今年は早々と飾ったから…(今年はスピード重視)

ADVENT 2017 ②

ツリーも早々出したけど、今年は雪(綿)は積もらせなかった(あれ片付けるのめんどい)。
ADVENT 2017 ③

いつもどおり、色々ガチャガチャのツリーだけど、
クリスマスはそれでいいのさ、賑やかにね!

ケーキの飾りなんかもブスブス刺して飾るので、毎年こういうのが増える(笑)
ADVENT 2017 ④

毎年少しずつ増やしたオーナメント達。一年ぶりだね。
ADVENT 2017 ⑤

ADVENT 2017 ⑥

毎年の使いまわしばかりだけど、今年のおNEWはこれ!
クリスマス用のワンピースを新調。襟にキラキラが付いてます。
ADVENT 2017 ⑦
そして、キラキラのカラーにひときわ輝くこうめブローチ、みつかりましたか?
(姐さん、ありがとう!)







建築探偵その67 軽井沢聖パウロカトリック教会

大阪行きの写真がわやくちゃになっておりますので、昨年UPしそびれたこの記事をお先に。
丁度、時期もぴったり。
去年の十二月の始めに、軽井沢に行った時のこと。

数日前に降ったという初雪がぼつぼつと残っている軽井沢でした。
軽井沢聖パウロ教会 1

せっかく軽井沢に来たのだから、何かそれらしい建物を観たいと、
『茜屋珈琲店』のマスターに勧められて、回り道してみました。
雪の残った冬枯れの雑木林や、別荘を眺めながら歩いていると、見えて来ました。

軽井沢聖パウロカトリック教会。 レーモンドの設計です。
軽井沢聖パウロ教会 2

自分的記録のために無駄に写真多しです。ご容赦下さい。

軽井沢聖パウロ教会 3

レーモンドらしい、そして軽井沢らしい、木を生かした山小屋のような教会。
軽井沢聖パウロ教会 4
小窓の模様も何やら可愛らしい。この模様は一階側面の窓にも施されていました。
何か意味があるんだろうけど、ずっとカトリックの学校に通ってたくせにわかりません←おい

軽井沢聖パウロ教会 5

軽井沢聖パウロ教会 6

待降節に入っていたので、クリスマスの飾りつけがしてありました。
街のきらびやかなクリスマスツリーも好きだけど、教会のはまた格別良いですね。
軽井沢聖パウロ教会 9

軽井沢聖パウロ教会 10

軽井沢聖パウロ教会 11


軽井沢聖パウロ教会 12

昭和40年代くらいから、ここで結婚式を挙げるカップルが増え始め、
有名人の結婚式も多いらしい(敢えて誰かは書かない)。
軽井沢聖パウロ教会 13

そういえば私がお祈りしてた時(一応教会に行った時はちゃんとお祈りもします)、
若いカップルが一組入って来たけど、お祈りしてる私に遠慮して直ぐ帰ったっけな←意地悪ばばぁ
軽井沢聖パウロ教会 15

そして、意地悪ばぁさんは、カップルが帰るとお祈りをやめ、写真撮影を始めました。

軽井沢聖パウロ教会 16

軽井沢聖パウロ教会 17

軽井沢聖パウロ教会 19

さて、外観も舐めるように観てみましょう。

正面向かって右側から回り込むようにして撮ってます。
ストビューの感覚でお楽しみください。

とか言いつつ、これは裏側。
軽井沢聖パウロ教会 20

軽井沢聖パウロ教会 21

真裏。正方形に区切られた小窓にはやはり前出と同じ模様が。
軽井沢聖パウロ教会 22

軽井沢聖パウロ教会 23

軽井沢聖パウロ教会 24

この屋根の複雑な勾配が何とも言えない。
軽井沢聖パウロ教会 25

屋根は、元々はこけら葺きだったようですが、昭和50年に銅板葺きに変えられたとのこと。

教会の向かって左側に回り込みましたよ。
軽井沢聖パウロ教会 26

1935年(昭和10年)は、この教会が竣工し献堂式が行われた年です。
軽井沢聖パウロ教会 27

軽井沢聖パウロ教会 28

軽井沢聖パウロ教会 29

正面入り口です。
軽井沢聖パウロ教会 30

軒にぶら下がっているのは、クリスマスのイルミネーションです(年中やってたりしないよね?)。
暗くなるまで居たかったなぁ。
軽井沢聖パウロ教会 31

軽井沢聖パウロ教会 32

聖パウロかな?(イルミネーション持ってますけど…)
軽井沢聖パウロ教会 33


 軽井沢聖パウロカトリック教会
    https://karuizawa-catholic.jimdo.com/





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作