FC2ブログ

東京、まだ降ってます。

2018年1月22日 22:30現在。
まだまだ降ってます。(ピークは越えたかな?)

今日は一日家に居てもいい日だったんですが、
雪が降りだすや、居てもたってもいられず、14:00頃当てもなくお出かけ。

その頃は、まだこんな程度…。
20180122大雪近所 ①

この程度でも、かなり私ははしゃいでました。 久しぶりのまとまった雪だったしね。
20180122大雪近所 ②

帰る頃は、こんな感じになってました(暗くて伝わりにくくてすいません)。
20180122大雪近所 ③

四時ごろ新宿を出たんだけど、今日は早く退社していいよという企業が多かったらしく、
この時間一斉に退社した人が集中して、駅は大変なことになってました。
それでもニュースを見ると、私はスレスレ免れた方なのかも。
なんとかぎゅうぎゅう詰めの電車で無事駅に着き、その後雪だるまのようになって帰宅。

ニュースの東京大雪報道を見てると、
東京の大雪は2014年2月の大雪以来、と報道されていますが、
この時の大雪はちょっと思い出深い時期の事で、思い出すときゅんとします。

雪は日付が変わる頃に止んでしまうみたいです。
今夜はこうめと暖かくして寝ましょう。
明日の朝の雪景色を楽しみに。

20180122大雪近所 ④




スポンサーサイト



HAPPY BIRTHDAY!

  • 2018/01/22 01:08
  • Category: うめ
うめ様お誕生日2018 ①

え? うめ?
まぁ、気にしない、気にしない。

今年も、うめ様のお誕生日が来ました。
うめ様お誕生日2018 ⑤
やっぱり今年もお祝いしてしまいます。
(ニンゲンも便乗)

そして数日前に、このブログ開設13年目に突入したらしい。
だからそちらもついでに、HAPPY BIRTHDAY。

昔の記事を読み返すと、
開設した頃は、「書きたい」気持ちが先立っていたらしい。
そして、二年目からは、ブログ仲間も増えて、「伝えたい」気持ちが大きくなっていった(らしい)。
たしかに、沢山の知らない人たちと繋がれて楽しく嬉しかった。
色んな出会いがあり、今も繋がってる方達も居て、感謝でいっぱいです。

当時は、もっと沢山の人と繋がって、世界を広げたいなんて思っていた時もあったかも。
では今は…というと、これ以上世界を広げたいとは思わない。
(そもそもこの更新ペースだし…)
昔からこのブログでお付き合いして頂いていた方達だけに、たまーに遊びに来てもらえればいいと。
(あ、遊びに来いとプレッシャーかけてるわけではないですよ)

今はこんなのろのろ更新ですが、たまに過去記事を読むと涙が出そうなほど懐かしくなる。
すっかり忘れていた大事なことを思い出すこともある(大事なことなのになぜ忘れる)。
だからやっぱり、ここは私の大事な「帰ってくる場所」なんだなーと思う。
時々懐かしい過去にタイムスリップするために、やっぱりボチボチ続けて行こうと思います。

昔からのブログ優人さん達(姐さんのお言葉お借りします!)、
これからもよろしくお付き合いください。




こうめの七草 2018

UPが遅れましたが、今年もこうめの無病息災を祈って、七草を頂きました。

こうめ七草2018 ①

今年も神奈川県産、三浦七草会さんの七草セット、
ニンゲン用とこうめ用で2パック用意しました。

こうめ 「こんなに宣伝してるんだから、来年は10セットくらい送ってこないかしら」
こうめ七草2018 ②

はー、それにしても七草は楽~。
そのままザルに盛って出しだもんね~。

こうめ七草2018 ③

この写真、ちょっと気に入ってます。 鼻デカ写真みたいでしょ(笑)
こうめ七草2018 ④




新年の和菓子 2018

今年はいつも以上に年末~年始の行事があっという間に駆け抜けた感。
もうお正月も終わっちゃって、七草も終わっちゃって、
今日は鏡開きだけど、こうめには関係ないし、
こうめがなんか食ってる写真をばんばんUPする楽しい季節も終わり…。
もうあとは苦手な夏がやって来るだけか ←早

というわけで、お正月写真を消化して気分を引き戻そう。

さて、例年お正月の和菓子は駅前の老舗和菓子屋さんで調達するのですが、
大晦日にお年賀を買いに、珍しく新宿の百貨店まで出かけたものだから、
目に付いた干支の薯蕷饅頭をデパ地下で調達。
かわゆい。
2018和菓子 ①
下のはなびら餅は、いつもの地元和菓子店にて購入。

こちらの上生は地元和菓子店で。
2018和菓子 ②
いつも少しずつ中身を変えるのだけど、松の形の「常盤」はほぼ定番。
百合根の餡です。

もう一つ、今年の勅題の薯蕷饅頭も買いましたが、待ちきれず食べちゃいました。

これは今年の干支の上生。
2018和菓子 ③
毛もふもふのワンコですね。トイプーかな。

2018和菓子 ④

毎年、大晦日の買い出しは、地元駅前で完結していたのですが、
去年お茶屋さんが閉店してしまい、新年の抹茶を買い忘れていたため、
今年の新年のお抹茶は一保堂さんで買いました。

いつもの「今昔(いまむかし)」が干支バージョンに変身していて、なんと「戌昔(いぬむかし)」 になっていました(笑)
2018和菓子 ⑥
ラベルのわんこもとぼけた表情で、保存版です。

ああ、お正月っていいな…(遠い目)。




謹賀新年 2018

あけましておめでとうございます。

そして、今年もめでたく…
こうめおせち2017 ①
うめ様とこうめのおせちを作って、白あずき家新年会開催。

はいはい。
またまたこうめがなんか食ってる写真が続く季節ですよー。

例年変わり映えしないと思ってたけど、今年は市松りんごのことすっかり忘れてた。
こうめおせち2017 ②
年々変わり映えしないどころか、
年々手抜きになっていく…ごめんね、こうめ。

こうめ「なんか今年のおせち、地味だね…」
こうめおせち2017 ⑥

でも喜んでがっついてくれました。下僕感激…。
こうめおせち2017 ⑫


こちらはニンゲン用おせち。
こうめおせち2017 ⑭
いや、たいしたもん作ってないんだけど、今年の目玉はこのお重箱!
姪っこのクリスマスプレゼントでした。
おかげで下手なお煮しめや、スーパーで買った出来あい物も、ちょっとグレードアップ。
(ま、気のせいなんですが)

新年用のお酒が無いなぁ…と思ってたら、冷蔵庫掃除でこれを発掘。
たまには掃除もしてみるもんだね←
こうめおせち2017 ⑮ (2)
「獺祭」のスパークリング。
にごりっぽくて、美味しい。
最近は、このサイズで十分でございます。

去年もいろいろありました。
今年も相変わらずおたおたしそうですが、マイペースでいきますね。

本年も宜しくお願いいたします!





Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作