FC2ブログ

HAPPY BIRTHDAY!

  • 2019/01/20 23:09
  • Category: うめ
お花をありがとう!

一気にお部屋が春色になりました。

お誕生日のお花2019

今日はうめ様のお誕生日。
ケーキを探しに行ったら、ショーケースの中にびっくりの出逢い。
うめ様誕生日 ②
「バナナシフォン」ですって!
うめ様の大好物だったバナナ!何故かうさぎのチョコが添えられていて、
まるで白あずき家の特注みたいな顔をして私を待っていました。
もちろん、注文などしていませんよ。
そもそも別の店で買おうと思っていたのに臨時休業で、こちらの店にたまたま入店。
きっと、うめ様のお導き(そこ、笑わないように)。
うさぎの前に供えられたバナナは二本。
きっとうめ様、一本はこうめにあげるつもりなんでしょう。

写真のうめ様は永遠に歳をとらない。(そしてずっと目やに付けてるw)
うめ様誕生日 ①




スポンサーサイト



七草 2019

七草粥を食べると、あ~あ、今年の正月も終わっちゃったな…と思うわけです。
なんだかんだ言って、子供の頃より年を取ってからの近年の方が、
クリスマスとかお正月とかの年の瀬の行事が好きになって来たみたい。
たぶん、「好き」とか「わくわく」の意味合いは、子供の頃とは違うけどね。
(子供の頃は、プレゼントとお年玉への「わくわく」が9割だったかと…)

最近当日だと売り切れてる危険性大の七草セット。なので前日のうちにゲット!
七草粥の習慣が今の若い世代にも続いているんだなーと嬉しくなったりします。
こうめの七草2019 ①
勿論こんなセット、私が子供の頃には無かったわけで、
そういえば我が家では七草粥を食べる習慣は無かったなー(てけとーな母だったのでw)
で、今年もうさぎ様用と下僕用で2セットお買い求め。

こうめの七草2019 ②

こうめ 「これ、三年位前にも食べた気がする…」
下 僕 「こうめ様、前回これを召しあがったのは去年の七草の日ですよ」
(うさぎの一日はニンゲンの三日分です)

うめ様もだったけど、こうめも「はこべ」が大好きみたい。ワシワシ召しあがりました。
こうめの七草2019 ③

こうめ 「三年に一回じゃなくて毎日食わせろ~!」
こうめの七草2019 ④

次は鏡開きだけど、こうめは餅食べないので不参加ね。
↑毎年言ってるw


謹賀新年2019

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


謹賀新年2019

三が日は、ネットの接続が不安定なのをいいことにブログ更新もせずこんな感じで過ごしてました。
というわけで、新年のご挨拶が遅れまして申し訳ありません!

今年もまた、こうめがなんか食べてる写真ばかりで恐縮ですが、
たまーに更新する予定ですので、ご了承ください。

何はともあれ、ブログ優人の皆様にとって佳き一年となりますように。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作