FC2ブログ

ハピバ!

こうめ誕生日2019 ①

こうめ、五歳のお誕生日 おめでとう!

こうめさん、ダイエット中につき、シンプルなごちそう(単なる下僕の手抜きとも)
こうめ誕生日2019 ②
五歳なのでイチゴのかけらが五個。
(ダイエット中なので二個だけ食べさせて取り上げた←鬼)

こうめさん、ちょっと不服そうです。
こうめ誕生日2019 ③

ごめんね、でも、もっともっと一日でも長く君と一緒に居たいからさ。
こうめ誕生日2019 ④
来年も一緒にお祝いしようね!
(ダイエット出来てたらちゃんとご馳走作ってやるぞ)

というわけで、バレンタインも無しでした ←鬼!
スポンサーサイト

冬の夜長はチクチクで…

創刊時はTVCMがんがん流して、数号で書店の店頭から姿を消す…
つまり定期購読しろよ、という例のアレですが、
初めて定期購読契約してしまいました。

いやー、一回目だけでどうせ続かないだろうと思ったんですが、
意外と続いちゃってね(;^ω^)

美鳥花さん針山 ⑤

現在、18号くらいまで届いているのですが、昨日やっと7号まで出来上がりました!
(半分も終わってない…)

美鳥花さん針山 ①
こういうのって、創刊号はめっちゃ安いので、最初のピーターのアップリケだけ作って、
額に入れて飾るのでもいいなぁ、と思ったのですが、
まぁ力の続く限り作ってみようかなと思いまして。

アップリケに結構たくさんまち針を使うのですが、刺繍針とかごちゃごちゃ分かりにくくて、
元々使ってる針山(上の写真右に写ってるやつ)がわやくちゃになっていたのですが、
そこに西の国から助っ人登場!
美鳥花さん針山 ②

手作りのピンクッション!
器は、倉敷育ちの京女(京焼き)だそうです。

美鳥花さん針山 ④
写真ではまち針が刺さってますが、実際はこちらには刺繍針、縫い針を刺して使っています。
いつもまち針の中から、えーと、どこだどこだ?と探していたのですが、お陰様で作業効率短縮。
ありがとうございます!

パッチワークは今までも時々、
気に入ってたけど着られなくなった服の生地や、
うさぎ生地、古裂などなどで、気まぐれにチクチクしたことはあったけど、
まぁこの機会に色んな伝統的な手法など、ちゃんとやってみるのも良いかなーと。

でも実は一番楽しいのは、ところどころにちょこっとだけある刺繍だったりして。
勝手にアレンジしちゃったりして楽しんでいます。
そして一番大変な作業は、針に糸を通すことかな←

ちなみに最終的には、大きなキルトカバーになる予定です。
それまで私の根気が続く事と、出版社が途中でシリーズ打ち切りにしない事を祈念致します。


節分 2019

ここ数年は、ほどほどの大きさの神社(お相撲さんとか芸能人が豆撒きするような大きいとこではない)の豆まきに行ったりしてたんですが、
今年は夕方予定が入ってしまったので、お家で豆撒きでした。

こうめ節分 2019 ③
福豆は、二つ隣駅にある神社で頂いてきました。
(豆撒きはしないので、早朝からお賽銭箱の横に置いてある)

あ、こうめさん、ヒイラギの葉っぱ食べちゃてだめですよ!!
こうめ節分 2019 ②

今年は福がたくさん舞い込みますように…。



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作