FC2ブログ

表朝顔

えーと、裏ばっかりじゃアレなんで、「表」朝顔も。

表朝顔 ①

色んな色の朝顔も好きだけど、こういうブルーのがいっとう好き。
表朝顔 ②
これは縁が白いから違う種類だと思うけど、「ヘブンリーブルー(天上の青)」ってのが好き。
(写真撮り忘れ)

強い雨に打たれると、直ぐ花びらがダメになるので、雨が降ると摘んで生けます。
表朝顔 ③

生けてもちゃんとお昼過ぎまで咲いてくれるので、今年は随分部屋の中でも楽しみました。
表朝顔 ④

あ!奥の赤い花に何者か!
表朝顔 ⑤

私の天敵、ショウリョウバッタです。葉だけでなく花びらも好きらしい。
表朝顔 ⑥
こいつは幼虫の時から目の色変えて駆除してますが、
その甲斐あってか、年々減ってきているような…。
減ったら減ったで、ちょっと心配になったりして…。
そういえば、以前は梅雨時はほんとに沢山居て駆除が大変だったナメクジも、ここ数年見かけなくなりました。
白あずき家の庭に一体何が?!


スポンサーサイト



裏朝顔

今年は朝顔の種をたっくさん蒔きました。
去年は外壁補修工事でうちの周りに足場が掛かっており、朝顔棚を作れなかった反動ですかね。
(足場に朝顔巻きつけたろうかと思ったのですが自粛しましたし)

で、西側の窓の外に植えたもんだから、西日除けにもなるし、
何より嬉しや、裏朝顔。

裏朝顔①

部屋の中から、朝顔の後姿を眺めるのもまたオツなもの。

裏朝顔②

裏朝顔③

裏朝顔④

裏朝顔⑤

とはいえ、結構こちらを向いて咲いてくれる子も居たりして。
裏朝顔⑥

鈴木其一の朝顔図屏風みたいに、蒼い朝顔だけにしようかとも思ったのですが、
そうすると外壁を金色に塗りたくなってしまうのでやめました。
で、大小色とりどり多種の種を買ってきてバラ蒔くというね。
でも結果毎朝色んな色や模様や大きさの花が咲き、とても楽しい。
来年も沢山蒔こうと思っています。

裏朝顔⑦

裏朝顔⑧

こうめの風鈴越しに観る裏朝顔、佳き哉。
裏朝顔⑨



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作