FC2ブログ

庭の記憶 20190505

近頃、重い荷物が耐えられなくなり、写真はもっぱらスマホ頼りで、
カメラを全く持ち歩かなくなりました。
でもスマホの写真って、やっぱりPCに落とすとイマイチなんですよねー。
(遠回しにブログをさぼっている言い訳)

でも、お庭の写真ならカメラで撮れるじゃないか。
と、連休に撮った数枚。
もうカメラの使い方がワカラナイ…(わからなくなるほどの高度なカメラではないのに)

まぁ、ジャスミンが満開で嬉しくなってカメラを引っ張り出したわけです。早い話。
20190505ジャスミン

ハゴロモジャスミンは、若い時、春になる度買っては部屋に置き、
そして枯らしていた…。
だから、香りを嗅ぐと、二十代の四月、五月の記憶がぐぐぐーっと引き寄せられる。
大学に入学し、一人暮らしを始めた部屋の事や、
会社に入社したての新鮮な気持ちに戻れるんだなぁ、一瞬だけど。
植物の香りに伴う記憶って、ほんと凄いといつも思う。
(梅とか雪柳とかジャスミンとか金木犀とか)

こちらはろくなお世話もしてないのに、そこそこ美味しい実を付けてくれるブルーベリー。
20190505ブルーベリー
去年も沢山実ったけど、外壁修繕工事で洗浄剤とか撒かれたので食べられなかったから、
今年はこうめと一緒に食べまくるぞーっ!
因みにこれを書いてる5/13現在、もっと沢山実ってます。わくわく。

去年の修繕工事の足場組立のために移植したコクテールは、無事今年も咲きました。
20190505コクテール
引っ越した十年前に植えて沢山花を咲かせたピンクのつる薔薇は、足場設置のせいで枯れてしまった。
小さな私の庭にも植物相の遷移の縮図が(そんな大げさなもんではないが)。

そして、去年は植えられなかった朝顔の芽が沢山出て来ました。
庭仕事は果てしなく、そして楽しい。



スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作