夕立後のお庭で

あぁ、ついに幻覚が・・・
メダカが空を泳いでるう~。
メダカが一匹・・・
メダカが一匹・・・
えへへ、ついウケ狙いで飼ってしまった。
いや、買ってしまった。
「メダカ草」
ほんとの名前はわからずじまい・・・一応イネ科らしいけど、
メダカが三匹・・・
なんか、ビールに合いそう♪
20060715152949.jpg



と、ふと見たらもう我が家でお馴染みカマちゃんがやってきましたよ。
よお、最近どおよ?

あんまり生長もせず、まだ2㎝くらい。
でも、数匹いつも見かけます。こちらは、もうおなじみ。
昨日デカガエルの子供を見かけた時は固まったけど・・・。
この花お気に入りなんだな♪
この花お気に入りなんだな♪すっかり食い散らかしたけど"
相変わらずピンボケめ・・・

この穴かっこいいだろ?このカマで開けたんだぜい
この穴かっこいいだろ?このカマで開けたんだぜい

おまけ・・・白い桔梗も咲きましたー。よかった。
20060715153907.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2006・夏休みの研究課題 from 駿河木の家日記

初夏の雑草は瑞々しいですね。虫の声も爽やかな感じがします。カマキリやバッタもこの時期は、生まれたばかりらしく初々しいですね。下の写真は、新しいマジカルアイではありません。左にカマキリ、右にはバッタがいます。どちらも保護色で、体の色を変化させる事が出来る昆
  • 2006/07/15 18:55

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/104-2d91a414

Comment

m.m

このカマちゃん いっちょまえにデッキの保護色?
頭も何も隠していませんねi-179
5枚目しっかりカメラ目線だし。

このデッキ材、イペかな?
硬すぎて、工具の歯がボロボロ。
大工泣かせi-241の一品。

先日のは女泣かせでしたっけi-241

surugaki

鯉のぼりならぬ、メダカのぼり。・・・味わい深くて良いですね。
実は、メダカの養殖もやっています。最近は、愛情不足で、
共食いされていますが・・・→http://surugaki.exblog.jp/571626/
やはり、カマキリは、保護色ですね。カマキリも生活が掛かって
いるのですから、少しくらい食い散らかしたからといって目くじらを
あまり立てないでくださいね。でも、しつけは、大切です。
その頃合は、もっと大切かも知れません。私も昨日の夕立のあとの
カマキリとバッタを、TBさせていただきました。変な、TBが、
私の頭の上にあります。私も毎日、TB拒否して消しています。

白あずき

v-287うちのカマは、なぜかみんなこの色です。
イペ・・・っていうんですか?
たしかに固そうですよ。
ネズミくらいじゃ、ガリガリできないみたいです。

白あずき

もう、うちの植物は一部食い散らかされ放題ですよ。
このお花は、カマちゃんが生まれた時からのお気に入りだから、ボロボロだけど、抜かないで取ってある・・・ライナスの毛布状態ですね。
奴らは大体いつもこのへんをウロウロしてまーす。
あ、ゲテブログはTBいらないっすからねー。

ブリズ

そんなのあるのね?
知らなかったなぁ。
そういうネーミングならいいよねぇ。
地獄の釜の蓋とかひどいのあるからなぁ。
カマキリ今いっぱいいるね。
でもカマキリには・・ハリガ・・・・
いやもうやめておこう。

  • URL
  • 2006/07/16 22:35

白あずき

地獄の釜の蓋、調べました。
キランソウの別名なんですねー。
全然違うのに、かわいそう。
メダカ草は、どっちかというと、「きびなご」方が近いし、美味しそうだと思うんですが。

>でもカマキリには・・ハリガ・・・・
やめてぇ~っ、
忘れようと努力してるのにぃぃぃぃi-282

surugaki

白あずきさんの嫌いな虫をTBしてしまい、反省しています。
(虫嫌いを忘れていました。スイマセン。)代わりと言ってはなんですが、
クリスマスイルミネーションのような草記事の中にキランソウ
(地獄の釜の蓋)の事を書いてありましたので、リンクさせて
頂きました。その時も白あずきさんにコメントを頂いたような気がします。
http://surugaki.exblog.jp/2951941/

setukosan

初めて聞いた名前です。
メダカよりも メザシ みたいね。
我が家にもカマキリの赤ちゃんがいっぱい
小さくてもちゃんと大人と同じですね。
ほんとは嫌なんです。虫嫌いなんで^^

ルーズメリー

酒の肴に良いですよね~。
ちょっと塩味が効いて。。。
お酒に付けてから、油で揚げても美味しいと料理の本で見た事があります。
ビールに合いそうと言う白あずきさんの一言で、あの毛の生え方から、「枝豆」を思い出していました。(違ったのね!)

「かまきり」くん。名俳優やね。
目の使い方がなんとも。。。

白あずき

あ、ほんとだ。
私がコメントしてる。
しかも、地獄の釜の蓋のことも書いてますね。
今回初耳だと思ってたのに・・・
もう、surugakiさん達のナナメ読みを否定できなくなってしまった・・・。
ショウリョウバッタは、まだ半分くらいの大きさなので、なんとかつかまえられます。
カマちゃんは、かわいがってますから。
(ブリズさんのハリ・・・が気になるものの・・・)

白あずき

そうなんです。
カマキリって、ほんとに赤ちゃんの時からカマキリなんですよね。
だから、きらいになれないのかも?
身振りも、なんかいっちょまえで、カマキリだけは許せるんです。
(触れないけど)

白あずき

たしかに、私も思いました・・・エダマメ。
キビナゴは昨日食べました。
新サンマも・・・
ビールの季節です。(1年中ですが)
あぁ、そろそろビールの見たくなってきましたネ!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作