小鯛焼

東京には有名な鯛焼きやさんが何軒かありますが、
ここの鯛焼きはちょっと他のと違います。
サイズが・・・。
こうして見ると、普通の鯛焼きですが・・・

体長約8㎝すいません。身近にクラックスケールしか・・・


名前が「小鯛焼」というくらいですから。
鯛焼き、というより、鯛焼きの形をしたお菓子。
なので、作り方も普通の鯛焼きとは違うので上生菓子の感覚でいただくのでしょう。
二個入り化粧箱入りは箱代100円くらいで483円20060719143522.jpg

20060719143536.jpg
5個入りとかは、籠にも入れてくれて、手みやげにピッタリ

ちなみに、このお店『桃林堂』さんは、実は本店は大阪府八尾市にあるのですが、
ずーっと東京が本店かと思っていたほど、東京の上野桜木店(東京芸大裏)が有名です。
昔役者さんが住んでいたという大正時代の木造2階建ては、情緒のある建物で、店先には柳と前栽があり、店内には小川が流れています。
その中で立礼でお抹茶とお菓子もいただけます。
20060719142224.jpg


ちなみに、何年か前仕事で大阪府八尾市を通過することがあって、
桃林堂の本店があるのをハッと思い出して、
「桃林堂の本店があるんじゃ~っ。寄ってくれ~」
公私混同して寄ってきました。(なんてヤツ)
周りに車を止めるところもなく、慌ただしく買い物アンド携帯で外観を1枚だけ取ってきましたが、ここも東京店とは趣が違いますが、古い茅葺きの建物で、もっとゆっくりと来たかったお店です。
20060719142355.jpg
250年前の茅葺き民家

なお、『桃林堂』さんは、小鯛焼意外にも、小さなカワイイ生水羊羹や、「五智菓」(ごぼう、セロリ、いちじく、オレンジ、にんじん、ナスなどの砂糖漬け)など有名な和菓子がたくさんです。
また、表参道にも支店があります。
(こちらは、小さいギャラリーもあり、この日は涼しげなガラス細工とか売ってました)

桃林堂東京店:東京都台東区上野桜木1-5-7
    03-3828-9826
    9:00~17:00 無休

☆営業時間などは念のため電話かHPで確認していってくださいね!
☆例によって、この記事は「あずきときなこ」にリユースいたします。
 Surugakiさん、わざわざ確認しにきてコメントまで残さないようにー。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/105-94fd4e2f

Comment

アベッカム

朝から雨が止まない愛媛です。

でも、久々の雨で、みかんには、ちょうどいいかもしれないです。

小さくても、鯛焼き。デザインが、やっぱり、いいですねえ。

 私は、かつて、麻布の有名な鯛焼き屋さんの近くで、働いておりました。職人さんの手仕事は、どれを取ってみても、すばらしいですね。
  • URL
  • 2006/07/19 16:07

赤い靴

初めまして~。
横浜の赤い靴と申します。
ブリズさんのお宅から飛んできたら・・・桃林堂さんじゃないですかぁ。
ここは大阪に住んでいたころに知ったお店で
五智菓のゴボウ(笑)とかのファンです。
たい焼きも可愛いくて好き!!
私はいつも表参道店で上野店は行ったことがありません・・・
今度行ってみなくっちゃあ!!
八尾の本店もいい感じですねぇ。

またお邪魔させていただきます。



  • URL
  • 2006/07/19 17:32

m.m

アベッカムさんのシモンマサトにやられましたi-179

8cmの鯛焼きって小っちゃいんだぁ、
と自分のスケールで見たら、ホントウですね!
しかも、そのスケール気になりますぅ。
クラックの大きさ(幅)測るときに使うやつでは?

わ・わ・わたしも、ホッシイi-237

SO-RA

私も、8cmって小さい?と思って
スケール出してみましたよ。
ホントだ、小さいんだ!
ちょっといただくには丁度いい大きさですね。
しかもこのLovelyなFace!
クチビルとか・・・(^ ^)v

surugaki

この鯛焼きの形は、江戸時代の玩具のようで味わい深いですね。
写真が、少し右肩上がりですが、どちらの建物もそそられますね。
歴史を感じます。私は、イマドキの鯛焼き屋を作らせて頂きましたが、
ここだけの話、儲かりませ~ぇ。少し暑いのがたまにキズですが・・・
http://suruga2.exblog.jp/3976631/
あずきを煮る鍋は、京都で作りました。そういえば、惣菜屋で使う
大きな鍋を5つ頂きました。どなたか必要な方は、いませんかね~ぇ。

すろう

一口で飲み込んでしまいそうですね♪
しっぽが小ぶりで真ん中の腹にあんこが
みっしり入ってそうだし(^~^)
いえそれより、
砂糖漬け?!なすを?ごぼーをっ?セロリアン?
と少々驚きました。修行が足りませんでした。

白あずき

・・・麻布ということは、シモンマサトさんの例の曲のモデルになった店ですよね。
あそこのは、焼きたて食べたことないんだよな~。
でも、おみやげにいただく、ちょっとジメッとした冷めた鯛焼きi-276くんも好きです

白あずき

こちらでは、はじめまして。
ブリズさんとこでは、よくお会いしますね。
大阪のお店をご存じですかー。
なにか、お使いものを買いに行く緊張感のある、いい店ですよね。
是非、上野店にも行ってみて下さい!

白あずき

うーん、やはりクラック・スケールに食いつきましたね。m.m.さんは。
私は、常に定期入れに携行していますが、鯛焼きくらいしか計ったことないですね・・・かっこわり。
メーカーさんにおねだりするんですよー、
こういうのは。

白あずき

そうそう、ちょっとソソラレル唇ですよね。
えーと、もちろん一口でもいけますが、勿体ないので、二口で行かせていただいてます。
鯛だから、なんかメデタイお土産にいいかなぁー、なんて思ってます。

白あずき

え~、鯛焼きやさんもやってるんですかぁ?!
ますます、アヤシイ、ちょいワルオヤジだなぁ。

えーと、お店のナナメの写真はですね。
焦っていたのです。i-201
意外と交通量の多い場所で。

白あずき

そう、「五智菓」も興味がありつつ、まだ未体験なんですわー。
季節によって出ているものは違うらしいんですが、後書いてなかったのでは・・・金柑、洋梨なども使うそうです。
そおいえば、お店のリンク貼るの忘れちゃった。あとで、貼っておきます(^_^)v

miti

ちいさな鯛焼 かわいいですね
まだ お目にかかったことありませんが是非お口の中へお迎えしたいものです

桃林堂さんの陌草園もなんか魅力的ですね




白あずき

私も今回HPを見直して、
大阪は陌草園?そんなスペースなさそうだったけど???
とにかく、車を止めるので精一杯で気づかなかったので、次回は是非ゆっくり見たいと思いました。

さくらママン

白あずきさんのところにお邪魔すると、いつもお腹が鳴ります(笑)
ちびちび鯛焼き、カワイイですね~。
そう言えば最近、鯛焼き食べてないなぁ。
午後からデパートに行くのでなんか美味しそうな和菓子を物色してきまーすi-236
↓のカマキリ君にヨロシクです。

シロシロスルガ

たかが鯛焼き、されど鯛焼き。鯛焼きも箱に入るとカッコいいですね。しかも箱に入ってるイラストも素敵。最近は中身も大事ですがラッピングが素敵だとついつい手をだしてしまうんです。金平糖のケースといい、鯛焼きの箱といい、ついつい買っちゃう気持ち、分かる!!って思いました。

白あずき

でも、このチビチビ鯛焼きでは、空腹の足しにはならないですよねー。
10個くらい食べないと・・・
デパ地下も、なにか催事やってると色々買っちゃうんですよね~。
お互い、カマちゃんはかわいがりましょうe-253

白あずき

>鯛焼きも箱に入るとカッコいいですね。
そうなんです。
(形から入るタイプ)
まぁ、今回はブログお披露目用なので、ラッピング代100円也ですが、
買うときにちゃんと、「バラもございますよ~」とか聞いてくれるお店っていいですよね。
当たり前なんでしょうけど、そういう当たり前をしない店もあるしネー。
どっちでも買える心遣いが嬉しいですね。

kubo

かわいくって 食べるのが 惜しい
中の餡子は粒あんですかね?


初めて買ったレコード(買ってもらった)は
「およげ たいやき君」
ジャケットから取り出し
ターンテーブルに載せ
手動で針をレコードの上に動かす
そして スタート
テーブルが回りだし、針が下がる
ガーッツガガーッツガ
「しまった」

 

白あずき

>ガーッツガガーッツガ
>「しまった」

わかる。わかる。
わかる世代です。
私今ポータブルプレイヤー探してるんです。
雑貨屋さんとかでレトロっぽく売っていて。
というのは、昔のレコードまだ持ってるので、
聴きたくて聴きたくて・・・
もう、針も音もどおでもいいから、
とにかく聴いてみたい~。 

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作