FC2ブログ

梅干し作業にはビールだぜっ!

今日は、梅雨が明けたかのような天気でしたので、
それっとばかりに早速、梅漬けの土用干し第一弾をしましたー。
これで1.7kg


いや~、すごい日差し。
顔は一応帽子と40SPFでカバーしましたが、
もう暑くて暑くて、上はランニング、下はカーゴパンツ状態。
(つまりオヤジ状態ですな)
次に出社した時、「自宅療養の割にはいい色してますねー」とか言われたらどおしよう・・・。
なにはともあれ、
ひさびさ、太陽の下で労働しながら飲むビールは、最高でしたっ!


赤紫蘇干し
↑ブログによっては、赤紫蘇を干す作業がいらない場合が多かったのですが、
一番参考にした>「ひめ@キッチンひめ」さんの作り方によると、
カビ防止のためにも出来れば一日やった方がいいとありましたので、
ちゃんとやりましたよー。そのせいか、一番心配していたカビの発生は全くありませんでしたー!

明日も、土用干し向きの、いいお天気になりますように!
あ、ビール補充しとかなきゃ。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/107-0354aa38

Comment

SO-RA

うわー、すごい手間暇だー!
梅干しを作るのって大変な作業なんですね。
リンクしてある、キッチンひめさんのブログ見てみましたが
はぁ~。とため息です。
おばあちゃんが漬けた梅干しが美味しかったけど
こんな作業を経てるものだったとは・・・!

こりゃービールも美味しいや!!

surugaki

あ、本当に梅干を作っていたのですね。梅酒ばかりかと
思っていました。御見逸れいたしました。私は、梅干しか
作りませんでした。水に浸けると熟すと書いてありましたが、
そのまま一日置けばよいようですね。これからが、また、
楽しみですね。出来上がりましたら、またブログで
お知らせください。出来ますれば、ご賞味したいものです。

m.m

暑い熱そうな雰囲気が伝わってくる画像ですね。
おんもで裸の大将にビール♪
うまそ~i-179
梅干漬けるのって、そんなに大変な作業だったのですね・・・
今年はタタミがカビるケースやクロアリ発生の話しをよく聞きます。
赤紫蘇をお守りください。

アベッカム

今日は全国的にいい天気だったようですね。
うちも、出番を待っていた2号樽を、干しましたよー。
 
 味を見たら、なんか、苦い。これは梅のせいかな?1号樽は、うまくいったのに。

 明日も干します。で、また味を見てみます。
  • URL
  • 2006/07/26 23:19

白あずき

でも、今回はその「手間暇」を楽しませていただきました。
また来年作るかはわからないけど、ひとつひとつの造作が楽しいのー。
もしかして陶芸もそうじゃない????
違うかなー。
簡単にできちゃったら、作らないかも、こんなもん。

白あずき

うちも梅酒がまだ余っているので、ことしは 
梅干しにしたのです。
suruさんは、もう干しましたか?
庭で梅を裏返しながら飲むビール最高でしたー。あすも 晴れればいいな♪

白あずき

もう、ここまでのコメントを読んで大体わかってきたと思いますが、お姉さんは今日はベロベロです。
人生って、ツライけど楽しいよねっ!
君はとにかく、自分を愛しなさい。
そして、自分の周りを自分と同じと思って愛しなさい。
ワタシは、ニセ・カトリッカーです。
本日は、ビールと一の蔵にやられました。

白あずき

四国は梅雨が明けたんですねー。
よかった、よかった。
今日は土用干しの飲みの流れで飲みすぎでしまいました。
でも、こういう労働の後のお酒は美味しいネ~。明日も働くぞー!

ブリズ

うぅ、
梅干、キライじゃないけど
口の中がすっぱくなってきた。
あ、一の蔵で思い出した。
うちに、もらったまんま2年くらいあけてない
真澄があるなぁ。
僕は「ぼっけもん」のロックをのみました。

白あずき

今日も晴れてきたので、
午後から梅干しを始めましたよ~。
でも、なんか眠くなってきちゃって・・・・
私が寝てる間に、ネズ公が梅を裏返ししといてくれないかにゃ~。

残念ながら、「真澄」は、もう、お酢になっているでしょう。
急いでそれで、らっきょを漬けましょう。
あ、今日はラッキョをツマミにビールのみながら梅仕事するかぁ。

すろう

梅干し~!シソで紫も作るんでしたっけ?
ユカリ大好きだぁ(>*<)
梅干しってそういえば、全工程を一人でやりきった事がないなぁ。裏返しながらつまむぐらいしかないっす。
白あずきさんもビールを片手に、裏返しながら、
時々梅を放りこんでつまみにしつつかなぁ。

白あずき

私も全工程自分一人でやったのは
初めてでしたー。
なかなか、大変だけど、楽しかったな。
「料理」というより、「作業」として捉えていたかんじです。
でも、こんなに時間がとれることはもうないので、
次回は定年後でしょうー。はー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作