スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉散歩 (写真ちょこっと追加版)

今日は少し遠出してみました。
先週、都内で今年初めての蝉の声を1~2匹聞きましたが、
鎌倉はもうたくさんの蝉の声。
樹の量が違うんですね。
もう、夏かぁー

旅のスタートは江ノ電・江ノ島駅から。
20060727225526.jpg
たぶん、ウミウ

私はいつも、江ノ電は(空いてる時は)、進行方向左の座席に座って、海を見ながら乗ります。
で、長谷で降りて、長谷からはいつも徒歩です。
20060727225453.jpg
この子達は江ノ島駅の看板小鳥の車止めです。誰かが作ってくれたんだろうけど、夏も?
なお、こちらは去年の春に行った時の写真。毛糸の柄が違うの~。クリックしてみてください。愛を感じませんか・20060728121120.jpg



大好きなんだけど、今年はなかなかきれいなのがみつからなくて、
やっとアップしました。・・・エノコログサ
20060727225611.jpg



住宅街の裏道の水路で!
なんと!カニがっ!! 見える?見える?
20060727225651.jpg



江ノ島の駅に着く頃、やっと遅いお昼。
駅近くの路地の奥~にあるお好み焼きやさん「津久井
静かな庭が見える座敷で、生ビール飲みながらお好み焼きを。
20060727225847.jpg

連れがいたら、迷わず居酒屋なんですけどね・・・。
今日は一人なんで。おとなしく帰り、都内で飲みましたワ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

夏休みの宿題(その3)・・・農家に嫌われる雑草「エノコログサの仲間」 from 駿河木の家日記

自宅の隣の空き地は、休耕地です。地主の方が、二ヶ月に一度、小型耕耘機で、草を根こそぎ取り除きます。そうしないと、雑草が伸び過ぎて、ゴミが捨てられたり、虫が出たりして、近所から、迷惑がられるからだそうです。私は、隣に住んでいて、クレームをつけた事が無いのに
  • 2006/07/28 07:36

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/108-2527e27c

Comment

surugaki

brizuさんのところに間違えて伺ったのかと思いました。
見直してみましたが、やはり、そんな雰囲気が漂ってきます。
私の錯覚かな~ァ?
この蟹は、沢がにではなく。ハサミに毛が生えている川がに
みたいですね。ネコジャラシをTBさせていただきましたよ~ぅ。

kubo

3+1のすずめ
一羽だけ一寸違った色のセーターですか?
なんだか寂しげですね

3羽並んでいる右端の子と服交換してあげたら
4羽で楽しそうになるかな?

ん~ そうでもないか

m.m

どこかのカタログで見たことあるなぁ。
こんなケッタイなものよく思いつくモンだなぁって思った記憶が蘇りましたi-179
でも、洋服はやさしいですね。暑いか・・・。

昼間からお酒飲みながら食事ってウラヤマシイなぁ。
こっちじゃ交通手段が車だから、なかなかできないんですよね。
同乗者で飲むとブーイングでしょ。
あとは大体自分が車を出す方だから、
お酒がしゅきでも飲めないの・・・i-241

酒が飲みたい時ほど、田舎であることが悲しくなるわぁ。代行代も高いし。
最近じゃ、兄貴や父とばかり飲んでます。
ツマミは昔話i-179

ブリズ

「ブラリ途中下車の旅」ですね。
阿藤海 さんはいませんでしたか?
鎌高前とかもいいですよ。
ん?江ノ島からだと進行方向、
左に座って正面に海を見るってことね。
今の時期はむずかしいんでないかい?
この界隈は知る人ぞ知るって店がいくつか
あるのよねぇ。。^^

すろう

わぁいいなぁカニ!もうザリガニばかりで
嫌になるわ。やっぱカニよね~~。
江ノ島が見えてきた~♪デスね。
海を見ながら電車の旅もいいねぇ。
若かりし頃は青春18きっぷでもそもそ国内移動したけど、
移動の過程をあまり楽しんでなかったなぁ。
今ならもっと違った目で楽しめるなぁなんて。
うちもど田舎なので代行代高いよう(泣)
でもアルコール消毒も必要だよねぇ~

白あずき

そおいわれれば、そんな気も・・・
ネタ切れだとお嘆きになっていたブリズさんが、
私に乗り移ったのかもしれませんね。
カニのいたところは、海に全然近くないとこだったんですよー。
なのにあんなに大きくて、ビックリしました。
川ガニっていうんですか。

白あずき

実は、数年前に行ったときも写真を撮ったはずなので、引っぱり出してみたら、微妙に毛糸の色が違うのです。
時々作り直してもらってるのか、毎日着替えているのか・・・
あとで、記事に追加しておきま~す。

白あずき

ふふふ、そうそう業界のエクステリアか遊園施設とかのパンフレットに載ってますよ。
出た当時、使うかよ、こんなの・・・と思ったけど、意外と息が長いのでビックリしてます。
でも、こんなに大事にされてるとこはないですね。
(去年の小鳥の写真追加したので、見てネ!)

でも、私も車の時は運転手さんのために飲みませんよ。プハーv-275はみんなでしないと、楽しくないもんネ!

白あずき

あはは、阿藤快はいませんでしたよ。
平日だったので、江ノ電の窓一杯の海、
独り占めでした。
(なぜか写真とらなかった・・・)
鎌倉行くときは、今回の江ノ島スタートか、北鎌倉からひたすら歩く、どちらかですね。
ちょこちょこ路地裏に入ると楽しい町ですよね。
住民には大迷惑でしょうが・・・

白あずき

surugakiさんへのコメントにも書きましたが、この水路は全然海から離れた住宅街の水路にいたんですよ~。
実は、ザリガニでもいないかな~って探してたんですが・・・・。
近所のおばちゃんに変な目で見られましたが、かまわず写真撮っちゃいましたねー。

アベッカム

きっと、優しいおばちゃんが、着せてあげているのだと思います。

 大晦日に、家の前に米俵が置かれていたりして。

 江ノ島!

大自然が好きな私は、小学校1年のときの遠足で、着替えもないくせに、海にダイブ!!

 付き添いにきていた親戚のおばちゃん、あわてて、江ノ島近辺のお店を歩き回って、パンツを買ってくれました。

 観光地なので、とても苦労したと、あとで随分言われました。おばちゃん、いまさらですが、ありがとうね!!
  • URL
  • 2006/07/28 13:08

白あずき

私もそう思いました。
ちなみに同じ車止めがとなりにもう一つあって、あと4羽いるんです。8羽で、
「いつか、おばあちゃんに恩返ししようねー」
と、相談してるに違いありません。
「でもさー、正直、夏場はUVカットの日傘がほしいよね~。」
なんて言ってたりして。

遠足で海にダイブとは・・・
アベッカムさんって・・・もしかして猪突猛進型?

m.m

追加の画像、見せて頂きました。
あははははは、笑える。
ちょっと涙出た。
ツボつき過ぎi-237

白あずき

どこがツボついたのか、わかんない~
小鳥ちゃんのクローゼットのぞきたくなった?
それとも、定点観測してるアタシ?

kubo

笑みがこぼれました

にこやかに歩いている人って
すくないなあ~

ここを通ると皆 笑顔?

m.m

UPする去年の小鳥の写真があったこと。
まったく同じアングルが素晴らしいこと。

小鳥をしっかり着替えさせている人がいて、
それを撮っている白あずきさんがいて、
成り立っていること。

すごいっ!i-179

白あずき

はいはい。
笑顔、というより、にやにや・・・というかんじですが。
私、普段コワイ顔して歩いてるんです。
でも、なにかいいことあると、その後の笑顔が持続するんですよー。(いつまでもニヤニヤ)
周りで見てる人は気持ち悪いでしょうね。
でも、笑顔で返されると、やっぱり嬉しいし、自分もいい気分ですよね。
え~い、笑っちゃえ~

白あずき

>UPする去年の小鳥の写真があったこと。
一応、去年と同じ服か、帰ってから確認しないと。

>まったく同じアングルが素晴らしいこと。
たぶん、ひとつのパターンのアングルしか思いつかないから。

>小鳥をしっかり着替えさせている人がいて、
ここが大事。
ばあさん、長生きしろよ(ほんとにバアサン?)

>それを撮っている白あずきさんがいて、
うーん、このバアサンも長生きせんとな。

>成り立っていること。
皆々様のおかげでございまするぅ~。


シロシロスルガ

ニットを着ているスズメちゃんを見て感激してしまいました。こんな優しい心の方が日本中にいたら平和なのに・・・。私が住んでいる近くの海は悲しい事にゴミが散乱しています。綺麗な景色は地域住民の財産だという事にどうして気が付かないのかしら・・・と思う今日このごろ。

白あずき

近所を「自分の町」と意識する人が少なくなってきていると思います。「最寄りの商店街」くらいにしか?
核家族化やマンションの増大。
町にすみやすさは求めるけど、町のよさ(伝統や習慣)には積極的じゃない。
地元の人はどんどん少なくなって、色んな人の寄せ集めになってしまうだけですね。
私は子供の時、家が商売をやっていたので、商店街毎にお祭りがあったりして、活気がありましたよ。
ああいうの、だんだんなくなるんでしょうね。
辻のお地蔵さんにお花やお水あげたり・・・する人がいなくなっているところを、現に先日鎌倉でもみかけましたっけ。

setukosan

のんびりと電車に乗るのもたまにはいいものですよね。
普段見過ごしている景色なども結構あるものです。
車止めのすずめちゃん お洒落な服を着せてもらって 何方がされるんでしょうね。
素敵な方ですね。でもちょっと暑いかな・・・
着たきりすずめにならない様に^^

白あずき

そんなに遠くなくても、気持ち次第で、ちょっとした『旅』気分ですよね。
setukosanさんなんて、ちょこっと新快速乗れば京都旅行じゃないですか!
うらやましいー。

スズメちゃん、他の季節も行ってみようかな~なんて、興味がわいてきました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。