若鮎の季節

鮎の解禁は6月でしょうか。
その頃になると、和菓子屋さんにも、
若鮎の形のお菓子が出てきますね。

スタンダードなところで、カステラ生地を楕円形に焼いて、
真ん中から半分に折って、ヤキゴテで、目やヒレをつける。
中味はお店によって、求肥だけだったり、
求肥+餡、柚子餡・・・と色々です。
私は、求肥だけが好き♪
・・・というわけで、なぜか、ここで、
そろそろH18年度 『若鮎』 総決算をご報告いたしますね。

東宮(東京・世田谷区):スタンダードタイプですね。中は求肥だけでシンプル。
東宮さん


寿々木(東京・原宿):形はスタンダードタイプ。中は水飴と白玉。
寿々木さん


文銭堂本舗(東京・新橋):形はスタンダードタイプ。中はレモンのしぼってある求肥です。
文銭堂本舗さん


京華堂利保(京都・二条通り):皮は青い煎餅種。中は柚子餡。
京華堂利保


釜人鉢の木(神奈川県・鎌倉市):ちょっと、フグ体型ですが、一応、スタンダードタイプ。
 中は求肥だけでシンプル。
釜人鉢の木・その①


釜人鉢の木(神奈川県・鎌倉市):え~、いきなりリアルになりますが、これもお菓子です。
 これは、一般の若鮎の範疇には入らないものと思っています。上生菓子といった方がいいかな?
 都内の世田谷区経堂店でも扱っていますが、前日まで予約が必要です。鎌倉では、店頭で予約なしで買えます。どうです?このリアルさ。串まで打ってあって、塩も振ってありますよ。(こころなしか、しょっぱいところもあります)
釜人鉢の木・その②

オマケオマケ

経堂店の予約サンプル経堂のサンプル


お菓子もお店によって色々な工夫が・・・。
職人さん達も日頃努力してるんでしょうねー。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/109-dc92146d

Comment

miti


近くの川でも10年程前までは 鮎がとれてたようですがダムができてから 川に入ってる人みかけなくなったわ
若鮎 普段目にするのは一番上のですが ズングリムックリやリアルのやいろんな形がありますねぇ



surugaki

先日、一番上の東宮スタンダードタイプが会社に送られてきました。
まだ、私は味わってはいませんので、月曜日いただきます。
それにしても、味わい深いものばかりですね。季節感が感じられて、
目も楽しめますね。特に京華堂利保の鮎は、そそられます。
オマケは、リアルですね。まるで本物のようです。

白あずき

父が渓流釣り好きだったので、子供の頃、イワナとかヤマメとか、よく釣りに行ってました。
だから、川魚大好きです。
たまには、求肥やあんこ入りの川魚もいいけど、今年は食べ過ぎたので、『若鮎』は、もう打ち止めでーす。

白あずき

う~ん。
先週のいただきものかぁ・・・餡なら賞味期限がやばいかも・・・。
まぁ、そのために毎晩アルコール消毒してるから大丈夫でしょう。

京華堂利保さんのは、もっともっとキレイな青い色なんです。
私のカメラ技術と、中身の餡のせいで、あんなになってしまいましたが・・・。
京都に行かれたら是非おみやげに!

ルーズメリー

鮎もいろいろあったんですね~。
意外だったのが、水飴と白玉の入っている
「寿々木」さんの物。
「文銭堂本舗」さんの鮎といえば、白あずきさんが前にアップなさった閉じ込め系「玉川」にも鮎が泳いでいましたね~。

すろう

♪そんな、時代も、あったねと~(爺風)

これだけ鮎が揃うと壮観ですね。お見事。
リアル鮎は気になります。
それにしても塩とは・・。見た目一緒の砂糖じゃ
だめなんすかとつっこみたくなりますが^^
職人さん、本物をジリジリ見ながら作ったのかな。

ブリズ

そんな違いがあったのね。
気にもしてなかったな。
でも要するに
この和菓子が好きってことだよね。

海の魚ではこういうのないなぁ。
ワカカワハギとかね。

SO-RA

鮎のお菓子にこんなに種類があったなんて。
私はスタンダードタイプのスリムな求肥入りしか知りませんでした。

リアル鮎がすごい!
リアルすぎるよ、こんな“上生菓子”なんてアリなのぉ?!

ひめ@キッチンひめ

いろんなお店のをいっぺんに並べてみたいです!
個人的には、求肥プラス餡が好きなのだけど、食べ比べたら他の味にも目覚めるかも~。

梅干ですが、冷暗所でOK。あとでお時間あるときに見てくださいですー。

m.m

これだけ集めて写真を撮られていたのですか、いっぺんじゃないにしても。
白さんおそるべしっ。
おそるべしっ、食欲 ←ウソi-179

うちはリアルリアル稚鮎を父がわんさかわんさ
釣ってくるので、
母、から揚げ うんざりi-182
魚専用の揚げモノ鍋と一般用揚げモノ
二つ活用しております。

高級わかさぎスナックという感じ←貧相か・・・i-229

kubo

リアル 若鮎
ほんのり
すいか の 香りがしますかね?

鮎のあの香りが好きなんですよね

白あずき

>「文銭堂本舗」さんの鮎といえば、白あずきさんが前にアップなさった閉じ込め系「玉川」にも鮎が泳いでいましたね~。

そうそう、すごい!
よく覚えてましたねー。
ご近所のお菓子屋さんは、何型ですか?
季節が終わる前に一匹くらい食べてみて下さい。

白あずき

料理人すろうさんへ質問
>それにしても塩とは・・。
でも、原材料には、『塩』は書いてないんです。
それらしいのは、『大徳寺納豆』
私のイメージだと、丸くてポチッと・・・
崩して使ったりすることあるんですか?

白あずき

海には・・・
『鯛焼き』があるさ!
あと、カツオとかワカメとか、貝とか~
意外とあるのよーi-276
でも、カワハギはね~。
キモつけて食べる・・・とか?

白あずき

まだ色々あった気がするのですが、思いだせませんでした。
どっかで面白いの見かけたら、教えて下さい。
このリアル菓子は、どっちかというと上生菓子より、『工芸菓子』に近いかもー。

白あずき

個人的には、顔とかにも個性を出してほしい。
(眉毛書くとか・・・)

梅の件ありがとうございました。
急がせて、すいませんでしたー。

白あずき

>高級わかさぎスナック
そもそも、そんな店存在するのか?
あったら、行ってみたいかも・・・

でも、鮎はやっぱり囲炉裏で焼いて~、骨を日本酒に入れて、『骨酒』を飲む~、
うらやまし~

白あずき

スイカv-381~?
う~ん。想像がつかないので、
今日のおかずは、鮎とスイカにしてみます。
鮎は焼く前の匂いですか?

kubo

焼く前の鮎の香りです。
釣り上げた鮎は スイカの香り

魚屋さんで氷の上に並んでる鮎の香りは・・・
嗅いだこと無いので ?です。

しまった リアル鮎にはしっかり焦げ目がついている これじゃあ スイカの香りはしませんよね。

m.m

高級わかさぎスナック菓子の意でございましこi-236
そうか、そっちのスナックねぇ。
さすが夜の○○i-239

けん

今日無事帰ってきました。九州から関西を飛ばして豊橋まで行き、ようやく関西へリターン。豊橋へ行った目的は、ただ羊羹を買いに(笑)。

鮎と言えばクズ吉野さんのブログ、水族館というカテゴリがありますよね。

白あずきさんも岐阜とか兵庫県の塩焼きバージョンも、ぜひ鮎コレクション?に加えてください。

白あずき

した! した!
スイカの香り!v-381

白あずき

そっちのスナックは、まったく考えておりませんでした・・・反省。
ご家族でやられてはいかがですか?
季節限定『鮎の宿』・・・とかいって、
m.mちぃママで。
コタロー下足番。

白あずき

おかえりなさい!
今年は台風に当たらなくて、良かったですね。
クズ吉野さんの『水族館』見ましたー。
なるほど、その手がありましたか。
イカとかは番外編かなー、と悩んでおりました。
鮎は、みんな似てるから早く整理しないと、わからなくなってしまいますねー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作