スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オサンポの合間に・・・

今日は久々夏日になるというので、
梅の土用干し最終日と致しました。
減塩(18%)にしたせいか、
しょっぱすぎず、すっぱすぎず、
でも、種の周りは『梅干し~!』というかんじで、
まぁ初めてにしては上出来・上出来。
ひめさん、色々ご指導ありがとうございました。
なんだか、自家製って嬉しいですね


ムクゲ

昨日お散歩中にみつけたムクゲ
ムクゲもいろんな種類が増えましたね。
おばあちゃんちのは紫でした。
おばあちゃんに、はなびらを真ん中から開いて鼻につけて、
『ニワトリのトサカ~』って教えてもらったの思い出しました。
やりませんでしたか?

こちらは先週雨の日のオサンポで。
ヘクソカズラ
ちょっとかわいそうな名前だけど、この花を好きな人って多いですよね。
秋には金色の実をつけて、
私は時々これでクリスマス・リースを作ります。
今日みつけたヘクソカズラは、かなり栄養過多でした・・・。
ヘクソカズラ
ちとゴツイ?

この子も昨日のオサンポで。
20060803231239.jpg
逆立ちをするネコ(はっ、コメントがブリズさんぽくなってきた?)
何枚か撮り終えて、ハッと気づいたら、
足が蚊だらけで、大変なことになっていました。

今日は暑い中梅干し作業でグッタリ・・・手抜きブログでしたー
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

屁糞蔓 from たるけんの隠れ家

こんなにキレイなのにね。かわいそうなお名前屁糞蔓ヘクソカズラ【屁糞蔓】別名/サオトメバナ、ヤイトバナアカネ科ヘクソカズラ属多年草/花期8~9月全草に悪臭があり、別名もあるが、ヘクソカズ
  • 2006/08/04 16:22

土手の植物2006・・・屁糞蔓(ヘクソカズラ)] from 駿河木の家日記

近所の川の土手に行きますと、先日、きままなひとりごと さんに、教えていただいた姫女苑(ヒメジョオン)や藪枯らし(やぶからし)にシジミ蝶やカナブンが、群がっていました。近づいてみますと、草むらの中から、虫の声も聞こえてきます。これから本格的な夏というのに、
  • 2006/08/05 10:42

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/112-56fd0abb

Comment

すろう

うわっ、猫め~、やるわね~~。
しっぽの具合といい絶妙なネコっぽいタイミングですね。
チビがアカンボの時に、寝返りをうった写真の背景を切り抜き、
棒高跳び選手の背景と合成しましたのを思い出しました。

ヘクソカズラの花ってカワイイですよねi-237
是非葉っぱをもんで香りを嗅いで名前の由来をご堪能下さい(酷)

m.m

ををっ、猫が完璧に逆立ちしていますよ!!
見える、見える♪
某くわがたの逆立ちさんに似てきましたねぇi-239
二人ともボーダフォン絵文字を多用するところとか共通しているWA!

ヘクソカズラ ちょっと太め?

ムクゲ・・・パッと見、雰囲気がツバキに似ているような。
白姉さん好きそうですね。
私もムクゲは大好きですi-179

surugaki

最近、花形がムクゲに似ている花が多く咲いていましたので、
整理して比較表を作ろうとしていましたが、他の花の名前が
分からずに中断していました。それと、「ヘクソカズラ 」も
思い出せなく、お蔵入りしていました。この記事を拝見して
目覚めた気がします。ありがとうございました。近いうちに、
「ムクゲとその仲間たち&オマケのヘクソカズラ 」をブログに
アップします。ヘクソカズラとは、インパクトがある名前なのに
どうして脳裏に焼きついていなかったのでしょう。不思議です。

白あずき

赤ちゃんの写真って、角度によっては立って歩いてるみたいで、爆笑ですよね。
しかし、棒高跳びとは、確信犯ですね。
私変なニオイフェチなので、大丈夫ですよー。

白あずき

ムクゲは、ばあちゃんちのが、よく毛虫がついたので、
子供の時は、あまり好きではなかったのですが、
ムクゲが一日花であること、
知人のムクゲにまつわる恋バナを聞いてから、
なんだか「切ない花」と好感度アップしました。

これは、ねらったわけではなく、
ほんとにムクゲっぽくないですねぇ。

白あずき

>どうして脳裏に焼きついていなかったのでしょう。不思議です。
脳自体なくなってしまったのではないでしょうか?
昨日は暑かったですからねー。
溶けちゃったかもしれないと、自分でも思います。
ご自愛下さい。

シロシロスルガ

<へくそかずら>ってこの花の事だったんですね!!香水に入れるかおりに唯一臭い匂いを入れて深みを出す、と世界不思議発見で聞いた事があって、その花が<へくそかずら>だそうです。そんなに臭いんでしょうか・・・。

白あずき

>香水に入れるかおりに唯一臭い匂いを入れて深みを出す
・・・し、知らなかった!
世界不思議発見は結構見てるんですけど、
きっと飲んだくれてたんでしょうね!
そんなに臭かったかな~。
私はドクダミのニオイも好きなので、
そもそも基準にならないのかも。

miti

ムクゲ

淡いピンクの八重咲きできれいですね
うちのは白です
紫のは例の空き地へ移動させました~~

ヘクソカズラ
本当にかわいそうな名前ですよね
すごい繁殖力で何十メートルというくらいの蔓を毎回ひっぱっていまーーす
お花とアキの実は好きなんですけれど・・

けん

白あずきさん、こんにちは。猫はどこもこんな感じですよ(笑)。

ブログ、昨日から記事を掲載していますので、またよろしければお越しくださいませ。熊本の宇城市に梅干のお菓子があります。江戸時代に京都から御所の御用菓子司が戦火を逃れて熊本へ逃げてきたそうで、その製法を居候したお礼にその和菓子屋へ伝えたそうです。これもいつか記事にしますね。

白あずき

ムクゲ、撮ってきて家でもう一度見たら、
一瞬なんの花だっけ?・・・でした。
そういえば、ピンクってめずらしいかも。
ヘクソカズラは、自由にいただいてこれる近所のフェンスあたりにあるのが一番ですね。
うちにあるのは、ちょっと困るかも・・・

白あずき

けんさん、おかえりなさい。
そちらのブログにも書きましたが、今年は台風に当たらずよかったですね。

梅干しのお菓子、何かの本に載ってたような・・・。
最近、本ばかり増えて、記憶力がついていかないので困ってます。
是非、ブログで、紹介してください。
私も「あずきな」は休止状態なので、
そろそろまじめに?再開しようかと思っています。

ブリズ

呼んだ?
しかし、ここでも
ヘクソカズラだぁ。。
姉妹で出してるとは。
臭!
猫だって暑いよねぇ。。

白あずき

ん?
今ブログ界では、押しも押されぬ「ヘクソカズラ」ブームなんですよー。
清水谷公園へ、急げ!
ちなみに、姉妹だけではなく、爺も出してます。
兄貴も出さないと!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。