白あずきの野趣あふれるツマミ料理教室<ムカゴ>

  • 2006/08/08 17:16
  • Category: 植物
先日、ブリズさんのとこで話題になって、
はからずも「ムカゴの食べ方教室」なんてやってしまいましたが、
なんと、もうムカゴが出ていました。
秋だと思ってたのに・・・。
20060808172954.jpg
このツルに付いてるのがムカゴ

また、m.mさんの8/4の「ゆりゆりゆり」の記事の中で、
オニユリの「ムカゴ」の写真も載っていたので、
それと区別するためにも
ムカゴ追加記事を書いてみようと思います。
20060808173038.jpg
このミニジャガがムカゴですよ

そもそも「ムカゴ(零余子)」って、ご存じですか?
私は、ヤマノイモと、オニユリしか付いている植物を知らないのです。他にあるのでしょうか?
ヤマノイモもオニユリも地下茎や球根でも繁殖しますが、
もうひとつの繁殖方法として茎の葉もとにこのムカゴという球芽を付けます。
オニユリのムカゴは、割と繁殖率が高いけど、ヤマノイモのはあんまし役に立たないらしいから、やっぱり、美味しくいだいちゃった方がよさそうですね。
ちなみに、オニユリのムカゴが食べられるかどうかは、わかりませんでした・・・。
まぁ、百合の球根も食べられますから・・・小豆ごはんみたいにしてたべられるかも。

で、先日ブリズさんとこでは、どうやって食べるか?という話題になったのですが、
あの時ブリズさんのとこに書いたムカゴの食べ方は、↓
「むかごは、ジャガイモのミニ版と思っていただけばいいので、
 軽くゆでて、塩を振ってワシワシ食べるだけ!
 マヨネーズとか、塩バターもいけるかも知れないけど、
 酒にはやっぱり野趣あふれる粗塩がオススメじゃけん!(←なぜか広島弁になる)
 皮は、そのまま食べちゃいまーす。
 あ、あと、「むかごごはん」にする方もいますね。」

(あえて原文のママ)

その後、
・生でも食べられる
・みそ汁の具になる

という説も出て参りました。
他に美味しい食べ方があったら、教えてくださいねー。
20060808173113.jpg


ちなみに、同じ日、別の場所ではヤマノイモの花が咲いていました。
同じ地域なのに、生長はいろいろですね!
20060808172840.jpg

20060808172920.jpg

あと、ヘクソカズラのリベンジと、また違う色のムクゲがあったのでを追加しておきまする
よかったら、どーぞ。↓




20060808172702.jpg

20060808172745.jpg

20060808172718.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/114-0cffec40

Comment

SO-RA

以前、どこかのお店でムカゴご飯を食べた記憶があります。
おいしかったな~。皮がまたいいんですよね!
でも、こんな風に生えているモノとは知りませんでした。
しかも『ムカゴ』という名の植物なのではないのですね!
この写真は白あずきさんちの庭?よその土地?採って食べました?
その辺も気になるNA~!

surugaki

>そもそも「ムカゴ(零余子)」って、ご存じですか?・・・忘れて
いましたが、以前の記事も読み直しましたら、思い出しましたよ~ぅ。
酒のつまみで出てきたことがあり、オツなものだと思いましたが、
いつの事かは、思い出せません。ヘクソカズラと違う色のムクゲは、
またまた、レベルアップしたようですね。私も近いうちにムクゲを
アップしたいと思いますので、その時は、無許可で、TBさせて
いただきます。 台風には、警戒してくださいね。

すろう

ムカゴは美味しんぼに出てきたので
知っています(そんな理由かいっ)
どこかで食べたような気も・・・
ホクホクして美味かった。(><)
ちなみにゆでて塩だけです。生食できるとは知りませんでした。
天然ものとは贅沢ですね~。
ヘクソにムカゴに、季節感をブログで感じます。
  • URL
  • 2006/08/08 20:29
  • Edit

白あずき

ムカゴごはんは、ご飯を炊くときにムカゴを一緒に入れるだけらしいです。簡単!

写真のムカゴは残念ながら他人の土地。
しかも、直売やってる畑だから売りつけられるとつまんないので、深夜に通りがかった時に・・・ふふふ

白あずき

そちらは台風準備で、ムカゴどころではないようですね。
酒の用意をしておかないと・・・
surugakiさんちの近くならゼッタイ、沢山生えてますよ。
今年はゼッタイご賞味下さい。

白あずき

だけど、スーパーでムカゴを売っているのを見た日にゃあ、驚きました。
公園でギンナン拾って生活費を稼いでるオジサン達の新商売になりそうですね。
私はナワバリ争いをしてしまいそうです。

ブリズ

みなさんのコメントが面白い・・

で、いよいよムカゴ博士の本領発揮ね。
いよっ ムカゴ博士!

白あずき

>で、いよいよムカゴ博士の本領発揮ね。
それは、とってきて食え!ということでしょうか?

ブリズ

結果的にそういうことになるかなぁ。
で、作ったのを見たいなぁ。
なんてv-238

m.m

ゆりゆりゆりの筆者のm.mです。
(意味も無く自己紹介してみるi-179)
ネット(無線LAN)がぷっちんぷっちん切れて、ぷっちん気味i-231

これがワシワシムカゴですねぇ。
さらに詳しい内容まで、なるほどでした。
きっと食べたことないなぁ。
家の周りに、いっぱいありそうですけどねi-179

ヘクソカズラ
意外にも会社の駐車場にありました。
初めて潰してニオイを嗅いだけど、
言うほどクサくはなかったです。
個体差あるのかしら?

白あずき

>で、作ったのを見たいなぁ。
え~、ムカゴの料理法のひとつに、
『生でワシワシ食べる』
というのがありますので、
それをおめにかけましょー。

白あずき

うーん。
m.mさんの家はしらないが、ゼッタイあるような気がする。
夜中にコタローが食べてるから、気づかないんですよ。
会社の駐車場あたりにもありそー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作