水 飲んでますか?

暑いですね~。
お出かけ時の4種の神器は、お財布・定期・携帯・カメラでしたが、
この時期、帽子、日傘、グラサン、扇子が加わっています・・・。
(ババくさいと言わないで・・・)
・・・で、途中でついミネラルウォーターを購入。

「水なんか金払って飲むもんじゃねぇ!」という方もいらっしゃると思いますが、
私も、岩手にいる時は水道から直飲みでしたねー。
(いや、コップは使いますが)
だって、水道の水が、冷たいし、美味しいんだもん!
東京の水道の水を初体験してからは、
直飲みやめ、段々ミネラルウォーター購入派となりました。
だって、マズイ!マズすぎる!

さて、このミネラルウォーターを購入する方は、
コンビニなど、水の種類がたくさんあって選択肢の多い場合、
どおやって種類を選びますか?

PHP研究所調べによると、選定基準は、
 1. 価格の安さ
 2. おいしさ
 3. 品質
 4. メーカー名
 5. ブランド名

・・・ついで、成分、国内産であること、ボトルのデザイン、軟水・・・とくるそうです。

その結果、
 第一位 南アルプスの天然水
 第二位 六甲のおいしい水
 第三位 エビアン
とのこと・・・。

これが、通販関係になると、「コントレックス」や「日田天領水」が、いきなり上位になるわけです。(配送してもらえるから一気買いするわけだ) ※こちらの出典はPHPではありません。

私はー・・・、味オンチなので、あまり違いがわからないから、
その時の荷物と相談&ボトルのデザイン派。

荷物が多い時は、エビアンのミニサイズ、とか、
荷物が多くてベコベコする時は不安だからクリスタルガイザーはイヤ、とか。
旅行に行ったらご当地の水とか。

積極的に好きなのは、(あまり置いてるとこありませんが)
カナダの「ウィスラー」(ここにスキーしに行ったことがあるから。単純!)か、

「ヴァルベール」
20060819135123.jpg


(理由:ラベルの裏の熊さんがカワイイから)
これもネスレだったのねー

カワイー。はーい、やりまーす、って気になる

あ、またネスレのCMしてしまったわ。
静岡から何か届くかしら・・・水でもよくてよ。
まぁ、こんなクダラナイ理由で購入してるバカな消費者はもっといるはず。
みなさんの選択基準を教えてください。

おまけ

先日、友人の御見舞で北里病院に行ったら、こんな水がありました。
頭がよくなりそうな気がしたので、158円でしたが迷わず買ってしまいました。

野口英世って北里研究所にいた時はいじめられたんじゃなかったっけ・・・
20060819135355.jpg


20060819140345.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/120-cdb0ab5e

Comment

アベッカム

なるほど、「南アルプス」は、値段が手ごろですから、人気なのでしょうね。

 カレールーも、味の評価は、「ゴールデンカレー」が一番らしいのですが、最も売れているのは、値段の手ごろなもののようです。

 水では、「六甲の」がおいしいと感じます。

 学生時代は、風邪をひいたら、これを大量に飲んで、治していました。

 贅沢なものでは、カナダの氷河の水、「グレイシャルウォーター」が、おいしいですね。値段は、ちょっと高いです。

 今、うちでは、水がおいしくなる急須というのがあって、愛用しています。おいしくなるかどうかは、微妙ですが、手にフィットするデザインが気に入って、買ったものです。

 そうそう、隣の宇和町には、百名水の「観音水」があり、時々汲みに行きます。
  • URL
  • 2006/08/19 20:46

白あずき

なるほど、「六甲」ですか。
トンネルほってたら水が出てきたから売っちゃおう、という、そすが、「株式会社神戸市」ですね。

百名水とかいくと、結構みんなボトル持ってとりに来てるんですよねー。
行列してたりして。

surugaki

私は、もちろん富士の水を飲んでいます。バナジュームが、糖尿病に
効くからです。富士山の地下には玄武岩の層があり、これに雨水が
しみ込み、数百年もの長い歳月をかけ、多くの天然パナジウムと
ミネラルが溶け込んだ水が出来ます。しかも静岡では一番安く、
とても有り難いですね。もしかしたら、私の気以上とは申しませんが、
それなりに効くと思います。今、私もそれを飲みましたので、私の気も
パワーアップしたはずです。静岡からは、その気をお送りいたしましたので、
明日は爽やかな朝が迎えられる事、間違いなしです。

白あずき

あ!それ飲んだことあるかも!
県庁にいった時、なんかのイベントやってて配ってました。
缶でしたけど、ペットのもあるんですねー。
そういえば、どっかの富士山のビールも美味しいですよね。
風邪がまたヒドクなってきたので、
富士山パワーの「気」をよろしくお願いします。
アルコール添加はダメですよ。

m.m

水飲んでませんよー。
麦茶とか、自家製トマトジュースとか牛乳が好きです。
水単体で買うなんてことないなぁ。

野口英世がイサムノグチに医者の道ではなく、デザインの道を進まれ~
と進言したのが、印象深いです。
意外に名字一緒だしさ。

水くさいわよね。←意味違うしi-179

白あずき

でも、水道の水は飲むでしょ?
福島の水は美味しいはずだっ!
あ、それとも、かわりにv-275とか?

>野口英世がイサムノグチに・・・
これはマジすか?

アベッカム

百名水(日本名水百選)では、利尻島の甘露泉水が、とてもおいしいです。

岐阜県郡上八幡の宗祇水、愛媛件宇和町の観音水、こちらもおいしいです。

 さて、徳島を旅行中、名水100選の看板を見て、立ち寄りました。

 水筒を持って、近くの人に、「水はどこですか?」

 ときいたら、トイレのほうを指差しました。

 「いやいや、名水って聞いたんですけれど・・・」

 今度は、目の前の池を指差しました。

見ると、池の中には、魚が泳いでいて、看板に、名水の文字。

 飲めない水も、名水100選の中には、あるということを、初めて知った瞬間でした。

 ちなみに、この徳島の水は、夏は冷たく、冬は暖かい、学術的に大変貴重なものなのだそうです。
  • URL
  • 2006/08/20 13:50

白あずき

そういえば、実家の近所の名水も実際には枯れているので、雰囲気だけ残して(日本庭園のようになっています)、水道水をひいてるみたいです。

東京にいると、みんなペットボトル持って歩いてる気がするけど、やっぱりみんな水なんてお金出して飲むもんじゃねー、という感じなのかなぁ、というリアクションですね。
私が東京の水恐怖症なのかなー。
だって、集合住宅の水槽ってカラスとか死んでるっていうじゃないですかー、ぎゃ~

m.m

うちは井戸水さ
成分を分析してもらったら、意外とキツイ数値が出て、
煮沸しなければ飲みたくありません。
カルキ臭といい勝負をするかも。

いや、ずっと昔 ね○みの死骸が浮いてたという話を聞いてから
自宅の真水は気分的に飲めませんi-238
ネズ公のトラウマi-282

イサムノグチの話はホントウよi-179
http://www.sputnik-net.com/contents/2005/10/post_109.html
歴史上の点と点がくっつく瞬間って興味深いですよね。

すろう

水かわりにワインを・・じゃないけど、
そういえば水そのまんまって滅多に飲んでないです。
ほとんど麦茶だの紅茶に変化させてぐびぐびと。
水(湯冷まし含む)そのまんま飲むといったら、
薬類飲む時ぐらいかな。それさえも、その辺に
ある適当な液体(味噌汁とか、)で流し込むことの方が
多いかも(汗)
水そのものを味わうという事をしなくなって久しく、
もう舌が野蛮人になってるかもしれません(汗)
熊くんは、ゆるキャラっぽくていいっすね~

ブリズ

オーストラリアのアクアクイーンって水はうまいですよ。
四角いボトルでめだつけどあまり売ってません。
横浜だとワールドポーターズで売ってるけど・・。
それか、普段はボルビックだなぁ。
コントレックスのようなヌルヌルした感じの水は
あまり好きじゃないな。
あ、南アルプスも味はいいねぇ。。^^

白あずき

なるほど~、あなたの場合はネズ公ですか・・・
昔月イチで何カ所か農家の井戸水調査してましたが、1カ所自噴(コンコンと湧き出ている)していて、水質基準もクリアしてるとこがあって、
「うちの水は日本一!まぁ、お茶でものかでけー」と、ここの調査だけ、お茶飲み(お菓子付き)で1時間くらいかかるんだなー。
でも、美味しい水だった♪

白あずき

そっかー、何年か前の水ブーム?
(あったか、そんなモノ?水分沢山摂りましょうーてかんじの・・・)
から、あんまり色んなモノ、(糖分とか聞いたことないものとか)が入ってるのはガブ飲みしたくないしなー。それじゃ身体に悪そうだし。
それからペットものは水・・・が自然になっちゃったんですねぇ。
去年の夏、朝日新聞のコラムで、三谷幸喜さんが「水を毎日6リットル飲むと体内の悪いモノが全部出るー」と書いていて、去年は2リットル飲んでましたねー。
今年は、外ではお水。(量はムリしてません)
お家では、伊予柑ジュースと涼煎茶!
でも、こんな暑い日々は水分とろーね。

ね、ね、ゆるクマカワイイでしょー

白あずき

さすが、ブリズさん、
実は私は微妙な違いは全くわからないんですよー

なんとなく、○○は前まずかったからやめよう、とか、このボトルカワイイし、持ちやすそう・・・とか、その程度です。

この前その四角いの買いましたよー。
エノコロとかいっぱい生けたらいいだろうなー、と思ってたんだけど、どっかにいってしまいました。どこで買ったんだっけなー。捨てちゃったのかなー。

surugakobo.Y

初めてガス入りのワターを飲んだときは
ビックリしましたi-183
喉→食道→胃 全てが受け付けなかったデス
好きな人はやめられないそうですが・・


白あずき

なんじゃそれ?
ワターとはももしかしてドイツ語で水?
で、結局最後はガスで出てくるのでしょうか・・・・失礼。

kubo

一時凝ったのは炭酸水
商品名は確か PERRIER(ペリエ)天然炭酸水
筋肉に蓄積した乳酸(疲労物質)を早めに除去しようと飲んでいました。乳酸が炭素との結合で水と二酸化炭素に変化し体外に排出する効果があるようです。

白あずき

炭酸水はミネラルウォーターとは認めません(私は)。
水は、腰に手を当て、両足を肩幅に開いて、ゴクッゴクッと飲むものだからです。
でも、先日アベッカムさんから届いた伊予柑ジュースが、ペリエに合うらしいので、今度ペリエを買い置きしなくちゃ、と思ってます。

と、ところで・・・・kuboさん
>筋肉に蓄積した乳酸(疲労物質)を早めに除去しようと飲んでいました
???これは具体的にいうと、どういうことがあったわけ?
わけあって、突然相撲界を引退したとか???

kubo

自転車競技って結構ハードで練習で150kmとか走ると足がパンパン
それで翌日に疲れを残さないためにとおもってためしてたのですが炭酸水を 効果は・・・・・・?
やはり、しっかりクールダウンと栄養補給(サプリでなくバランスの良い食事)と休息がもっとも効果的のようです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作