fc2ブログ

まだまだ咲きますよー (ハキダメギク)

  • 2006/09/04 11:43
  • Category: 植物
こんなにどこでも咲いてるから、
そのうち、どなたかアップするかなー、
と思っていたのですが、
なんとなく見かけなかったような・・・

ならば私が、と何度も思ったのですが、
都会のは埃っぽくて汚いのです。
まさに、名の通り、

ハキダメギク
キク科 一年草 コゴメギク属
20060904115938.jpg


20060904115103.jpg

しかも、花がとても小さいので、
私のオモチャカメラではうまく撮れない!
今回、空気のきれいな日光で撮ったから
少しマシかしら?と、アップしました。

ハキダメギクなんて可哀相な名前シリーズに入りそうだけど、
よく見るとかわいいでしょ?
そして、そういえば、よくみかけるでしょ?


花期が長いので、
春からずーっとまだ秋口(11月頃)まで咲いてますから、
きっと道端などで出会えますよ。

実は、今回初めて知ったのですが、
命名は、あの牧野富太郎さん。

世田谷区経堂の掃き溜め(ごみや塵を掃いて溜めたところ)でみつけたので、
「ハキダメギク」と命名。
まさか、うちのお隣の駅だったとは・・・
なんか、ますます親近感がわいてきました。

目立たない花だけど、
お、今年も咲いてるねー、と、声をかけたくなる花です。

20060904115145.jpg

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

休耕地の雑草観察(その4) from 駿河木の家日記

休耕地の雑草観察(その2)に掲載させていただいたクローバーらしき花が何か分かりました。今日は開花しましたので、花の形から植物図鑑で調べてみました。確かに葉はクローバーと同じ形をしていますが、クローバの花は、未だ咲いていません。ヨーロッパ原産のウマゴヤシ、
  • 2006/09/04 21:59

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/126-d731655e

Comment

すろう

今日、大量に引っこ抜いてきちゃったYO
TANBOの草取りしてきたんだよう。
ハキダメギク・・・なんてヒドイ名前(苦笑)
そうかハキダメだったのかー。
露草とか、ハルジョオンとか、みんな喜びそうな草が
てんこ盛り(汗)
大丈夫、また生えてくるさっ

ブリズ

僕の小さい頃といっても3歳くらいまで
その辺に住んでたけど、
たしかに、都内にしては
自然に近い感じのところでした。
ちなみに、牧場があったの知ってる?
ハキダメギクは今日もほこりをかぶりながら、こちらでも咲いています。

白あずき

今日も暑い中、田んぼ仕事お疲れ様ですー。
真夏もあのスタイルですか?
もちろん、腰には蚊取り線香ぶらさげて、ですよね。
うちもハキダメギク、抜いてもガンガン出てきますから、遠慮なく抜いてます。
っていうか、家自体がハキダメになってるのが問題だ。

白あずき

ぼくじょぉーi-198v-529
さすがにそれは見たことありませんが、うちの近所には畑があって、野菜の直売やってますよー。
昨日はスイカv-381があったから今日行ってみたら、見事に完売だった・・・。
残念~
そしてその畑続きに竹藪があり、どうもタヌv-285はその辺に住んでると思われます。
そうそう、ムカゴもそこで採取しました。

SO-RA

名前にハキダメって、どーなの?!
ここのブログで色々教えてもらうまでは
可哀想な名前をつけられた植物が
こんなにあるなんて知りませんでしたよ。

でも確かに!見る見るコレ (^ ^)
雑草好きが空地をふと見ると、あれ花だ。って
気付く位の控えめさが、奥ゆかしい♪

さくらママン

ほんとに人間ってヒドイわぁ。
ヘクソだの、ハキダメだの(笑)
そういう花にかぎってとってもカワイイのよねぇ。
カワイイと言えば、アマガエル君♪
引っ越して1年半になるけど、まだ我が家の庭では見かけないの。
来てくれないかなぁ。

surugaki

休耕地を観察し始めて「ハキダメギク 」を知りました。でも、牧野富太郎
記念館には、生えていませんでしたよ。私も、ハキダメギクをTBさせて
いただきましたが、その中で、他の花の名に誤りがありました。
カタバミとトキワハゼですが、訂正記事は別に書きましたので、
その記事は、そのままにしてありますが、ご笑納くだされ。

白あずき

>名前にハキダメって、どーなの?!
じゃあ、ヘクソカズラやボロギクと比べてどおだろう?
「ハキダメに鶴」って、いい意味じゃない?
だけどやっぱりかわいそう。
まぁ、暖かい目で見てあげてくださいな。


白あずき

v-535アマガエルちゃん来ませんか?
よかったら、うちのヒッキー・・・ちょっと茶色くてボコボコしてますけど・・・
クール便でいいかしらー。
あ、カマちゃんとネズ公もつけてあげます。

白あずき

さすが、surugaki博士、すでにアップされていたのですね。
でも、こんなに色々間違いがあっても、なお、堂々とTBされるところが流石ですねー。
長老は、細かいことは気にしない!
細かい事に気にしない人には、こんなささやかな花には目がいかないんでしょうねー。
おっと、もちろん長老のことではありませんよ。

surugaki

「一年越しのTBごっこ」のつもりで、TBさせていただきましたが、
よく見ますと7ヶ月ぶりでした。掃溜菊・2007バージョンを
ご笑納くだされ。

白あずき

ほんとですね。
ハキダメギクの花期が長いことが証明されたわけです。
で、私がまた今年もハキダメギクをアップしたら、またTBされて、それには私のTBが載っている????
わけがわからなくなってきたので、オヤスミナサイ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作