復活!がんばれ!

  • 2006/09/13 09:47
  • Category: 植物
シマトネリコ?
    ムルレイア?
月橘(げっきつ)?

いろんな名前があるようですが、ネットで室内用に

シルクジャスミン

という名前で買いました。

半日陰の室内で、というので、
ベランダのあんまり直射日光じゃないところに置いておいたら、
ポロポロ葉っぱが落ちてきて、
発毛対策として、エイッと、外にだしてみました。

そしたら、出た出た・・・発毛
でも、秋になったら、また、お外は寒くてだめ~・・・とかいうんだろうな。
ちょっと、手のかかるヤツです。
でも、柑橘系でたまに白い花がついてカワイイかな~と思ったのに。

どなたか、「シルクジャスミンは簡単YO!」という方いらしたら、
コツを教えてください。
20060913095052.jpg
でも、新芽ってカワイイですね。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/130-8eb80d4c

Comment

ブリズ

シルクジャスミン・・・知らない。
(じゃあ書き込むなよッ!って、そのとおりで)
というか、手をかけてもらえてうらやましいなと思ったもので。
だーれも手をかけてくれないし・・。
(あたりまえか。。)

白あずき

で悩んでいるの?
和田アキコさんに手をかけてもらえば?
りー○21♪

>シルクジャスミン・・・知らない。
>(じゃあ書き込むなよッ!って、
いいんですよ!知らなくても!
参加型ブログですから。うちは。

ブリズ

えっと、そっちは問題ないですよ。
多分大丈夫。
そっちはっていうと他に悩んでることが
あるように聞こえちゃうけどね。

白あずき

あ、あっちだったのか・・・
ごめんなさい。気付かなくって・・・i-229

SO-RA

シルクジャスミン?へぇー!って思いながら本文へ、
あれ、シマトネリコの事なんですね。
それなら知ってるー♪って、知ってるだけです。
けっこう背が高い、室内のグリーン、てイメージです。
でもきっと、そんな難しくないんじゃないかと・・・
いえイメージだけですが。

雨に濡れて、微かにクモの巣が見えたりして
屋外で育ってる感じ (^ ^)  いいな♪

surugaki

ジャスミンは、トネリコやプリペットと似ていますね。私には、
シルクかは判りませんが、この3種類は自宅に植えてありますし、
お客様にも、お勧めしています。いずれも、室内では、弱ります。
特に夜露が当たらない所では、育ちません。いずれも半日陰
でなくても、夜露が当たる場所でしたら、どこでも育ちます。
サラサラと風にそよぐ葉は、涼しげで良いですね。そういえば、
ジャスミンと同じくらいソヨゴが人気です。

白あずき

最初覚えた名前は、
ムルレイアと月橘。
ネットで探したら、シルクジャスミン。
お花屋さんで聞いたら、シマトネリコ。

おまえはほんとは何者だ~?!
と、さけびたくなりました。
たまたま置いた場所が嫌いだったんですね、きっと。

白あずき

さすがなんちゃって庭師!
じゃあ、冬でも外に置いておいていいんですね(鉢植えです)。
この分だと、もうちょっと発毛しそうだし・・・。
がんばれ!

kubo

シマトネリコ
常緑でわりと爽やかな感じですよね
街でも最近流行っているようでよく見かけます

同じトネリコ属のアオダモ
こちらは落葉広葉樹
葉はさらに爽やかで涼しげ
冬場の枯れ木の枝先が猫の手のようで
ととも かわいい

すろう

シマトネリコ=シルクジャスミン
なんですか。ありますよ~庭に3本ほどいます。
室内用でも売ってるのに、地植えしていいのか?!と思いましたが元気です。
暑い地域原産なので、南側に鎮座してて夏の方が元気です。
常緑なんだけど、あまりに寒いと落葉しちゃうそうな。
寒冷紗でもかけといた方がいいのかなぁ(と言いつつほったらかし)
ふわっとした樹形といい、かわいい葉っぱといい
いいですよね。
ついでにソヨゴもいるんだけど、白い花がかわいいよ。
って、なんだかsurugakarano回し者みたいになってきましたね。
  • URL
  • 2006/09/14 12:03
  • Edit

白あずき

シマトネリコ、地植えしてるのをあまり見ない気がするんですけど、なんだか外に出しておいた方がいいみたいですね。

アオダモの花、きれいですね。
でも、
>冬場の枯れ木の枝先が猫の手のようで
え~、わからない~i-282

白あずき

ソヨゴ、いいですね。
うちのちょうど外(マンションの外構)にあります。
実も花もかわいいし。

>シマトネリコ=シルクジャスミン
いまいち自信はないんですけどね。
調べる先々で名前が違うんですよー。
でも、多分同一樹木。
なんか、あんまり手を掛けない方が、いいみたいですね。
ほっとこー。

m.m

きれいに撮れてますね。
パチパチパチi-88

白あずき

わーい、わーい!
先生にほめられたっと!
でも・・・実は、これはカメラがよかったんです。
んー、やはり道具もあるのかな・・・
ね、拓哉。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作