カラスウリ 【花編】

  • 2006/09/16 22:15
  • Category: 植物
秋になると、木の上に絡みついているツル植物で、
赤い実を成らせているカラスウリ
今の時期はまだ、花期なので、白い蕾と萎んだ花しか見られませんね。
あれ?
では、花はいつ咲いているのでしょう?

そう、みなさんと同じ、夕方18時ころから生き生きソワソワし始めて
大体19時頃から朝までの夜間に開花しているようです。
だから、なかなか開花した姿が見られないんだけど、
先日たまたま遅い時間に帰り道で花が咲いてるのをみつけたので、連れてきてしまいました。
出来ればちゃんとした図鑑で、ちゃんとした開花を是非一度見ていただきたいのですが、まぁるいレース細工のコースターようで、それはそれはきれいな花なんですよ。
20060916221332.jpg

これは、繁殖媒体となるスズメガなど蛾類が暗くてもよく見えるためのようです。
私は、人目を避けて慌てていたのと、酔っぱらっていたので、
少し花びらを傷つけてしまい、写真はあまりキレイにまん丸ではないですね。
時間が早くてまだ開ききってなかったのかもしれませんが、
あまり見る機会のないカラスウリの開花をお届けしました。

ちなみに、あまりに高貴な芳しい香りだったので、その日は枕元に置いて寝ました。
どんな夢を見たかは忘れたけど、たっぷり爆睡したのは確かだったのを追記しておきます。
(どっちみち、毎日爆睡ですが・・・)

また、カラスウリの実の中の種は、打ち出の小槌の形をしていて、お財布に入れておくといいらしいですよ!(最近一部ブログで話題にのぼってますが)
近所のカラスウリスポットは数カ所抑えてあるので、秋も深まった頃、
【実編】でお会いしましょう!

20060916222258.jpg

この黄緑の部分が実になるんでしょうね
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/132-7070225d

Comment

surugaki

私も、このカラスウリと仙人草の実を見たいと思っていたところです。
最近、誰かさんのようにドタバタしていて、山に行けません。是非、
地に生えている様子もアップしてください。私も、これから
「インドブログ」の合い間に「秋の植物ブログ」をアップします。
そういえば、周りでは、彼岸花が満開です。

白あずき

一昨日日光に行ったらヒガンバナが咲いていたので(といっても仕事ですので、車窓から見ただけですけど)、そういえば、我が家のヒガンバナはどうしたかと不安になっていたところです。
これからチェックします。
そちらは咲いているのですか?
ハギもなかなか咲かず、チョウチョばかりがパタパタしている我が家の庭・・・

すろう

カラスウリ?なんだろうと思ってイメージ検索したら、
おお、この実は近所になっていたなぁと思い出しました。花はこんなんだ、はじめて見ました。
そうそう、「金が貯まる。」とかなんとか近所の人が言ってました。

1.食べられるし美味しい
2.食べられるけどまずい
3.食べられない

この中なら2番なのかなぁ。
やはり実際に試食しないと分からないし、
秋の【実編】を楽しみにしています。

白あずき

そうか、実の写真がないとピンとこないですよね。
何でも、実の中の種が打ち出の小槌の形をしているので、お財布にいれとくといいとか。
私も先日TVで見て、是非今年は実をゲット!
とは思っていましたが、あ、味見は・・・・

1.カラスが好んで食べるほどうまい
2.カラスも食べないほどまずい
3.たとえ美味しくても毒がある

1.と2.は、文献で確認したのですが、真逆なので、3.も信憑性なく、

4.surugakiさんに食べてもらう

ことにします。(モチロンすろうさんでも可)

m.m

>そう、みなさんと同じ、夕方18時ころから生き生きソワソワし始めて
大体19時頃から朝までの夜間に開花しているようです。

これじゃ、まるでブリズさんが植物になったみたい~。
ぷぷぷーi-179

おっ、ヒガンバナ話題に上っていたのですね。
偶然、今日UPしました。

血・・・血・・・血だi-229

kubo

蛾になって レースのような花びらに包まれる

ジュディオング 「魅せられて」
ひらひらのレースの衣装をまとい
両手を広げ
♪私の中でお眠りなさい~

やっと思い出しました
こんなイメージじゃない?
違うかな?

白あずき

ひと段落されたとはいえ、まだまだバタバタっぽいのに、コメントありがとうございます。
そちらの記事にもコメントしましたが、
私も昨日ヒガンバナ撮ってきたので、
近々アップします。
群生好きのm.mさん、是非落ち着いたら、
ヒガンバナの群生をリクエストします。
田んぼのあぜ道とかに群生してますよねー。

白あずき

蛾にはならないんですよー。
蛾が寄ってくるんですよ~。

>ひらひらのレースの衣装をまとい
>両手を広げ
>♪私の中でお眠りなさい~

なんか、そのままパクッと食べちゃいそうなイメージになってきた・・・
ちなみに、種の打ち出の小槌は、「カマキリの頭」にも見えるそうです。
あぁ、カラスウリのイメージがぁ・・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作