スポンサーサイト


名残りのエノコロ

  • 2006/09/30 12:32
  • Category: 植物
いつの間にか秋も深まり、
あんなに青々とみなさんのブログを飾っていたエノコログサも
きちゃなくなって参りました。
20060727225611.jpg
すいません。 以前の記事の使い回しです (H18.7月 鎌倉にて)

我が家の庭にも、ささやかなエノコロが点在してますが、
これがねー、枯れても結構抜けないんですよ。

理由① 来年も生えてほしいから
理由② 葉っぱが紅葉して意外にキレイ
理由③ 種を食べにスズメがチュンチュンやってくる~


閑話休題。
エノコログサと一言に言いますが、
かなり亜種が多いの、ご存じですか?
・普通のエノコログサの他に、
アキノエノコログサ(ワタシには違いがわからない)
キンエノコロ(陽を浴びて、金色に輝きます。とてもキレイ)
コツブキンエノコロ(↑のちっちゃいヤツ)
ムラサキエノコロ(穂のノギ?の部分が紫色)
他にも、オオエノコロ、ザラツキエノコロなど、その雑種も含めると、
見分けが付かないものも多いと思います。
(上の写真なんか、かなり穂が大きかったのでオオエノコロかも?
でも、土地の条件にもよりますからねー)

今回は、今年最後のエノコロ記事として、
明らかにそうかな?と思われる写真を載せて、
今年の名残りのエノコロと致しましょう。

写真はこちら↓



★キンエノコロ
20060930124604.jpg


20060930124619.jpg


★ムラサキエノコロ

20060930124631.jpg

20060930124642.jpg


★コツブエノコロ?
20061001012430.jpg
ウソ。たぶん、うちの栄養不良のチビエノコロ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

コスモス・・・秋を感じますね from 駿河木の家日記

最近、田んぼの周辺に、コスモスを見かけます。黄花コスモスやピンクのコスモスが、風になびいて、風車のようです。夕焼け空も秋の空気を感じるようになりましたね。夜の街もコスモスが、きれいです。店先や、障子にも飾られています。確か、メキシコ原産と聞いた事がありま
  • 2006/10/01 22:18

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/140-78b2d4cf

Comment

setukosan

白あずきさん おはようございます。
エノコロ なぜか可愛いですね。子供の頃
友達とこちょこちょ して遊びましたよ。
今はキキが喜んでます。
萩 水引草 儀祖母がお茶花によく使っていました。
秋の花しっぽりとして好きなんです。
庭にはシュウカイドウも花を付けました。

surugaki

いつものエノコログサ以外には、キンエノコロとムラサキエノコロしか
知りませんでした。特に、ムラサキエノコロは、夜のお街に
似合います。昨年秋の夜のコスモスと合わせてTBさせて
いただきました。ワイド画面で、ご覧ください。あれ~ぇ。
TBごっこをするのではなかったけ~ぇ?

白あずき

そうなんです。
1年中目を離せないエノコロです。
私は子供の時、エノコロの穂を握ってむにゅむにゅ・・・と動かして、毛虫~、とかやってました。ワルガキです。
うちのシュウカイドウは、こぼれ種ですごく増えたのですが、伸びがいまいち。
剪定が必要らしいですね。
思わず、今月号のNHK趣味の園芸に載ってたので、買ってしまいました。
今さら遅いと思うんですけど・・・・

白あずき

そういえば、なにかのコメントでTBごっこの話しをしましたね。
なんの記事でしたっけ?
エノコロではないですよね~。
あ、アレチヌスビトハギかな?
あれは、記事自体まだ書いてないので、TBできませ~ん。
しかたないから、ディープ・インパクトを見たら書こうかな~。
そおいえば、surugakiさん、なにか賞品くれるんじゃなかったでしたっけ???

すろう

エノコロを2本とってきて、穂をもう一方の茎に
それぞれ結び、
茎を移動させると、丸くなった穂も動くので
「けっこんしき~!」ちゃんちゃちゃ~ん♪とかやったりしました。
○○くんと××ちゃんのけっこんしき~とかからかいつつ(^^;)
あと、同じものを使って引っ張り合いをして
ちぎれた方が負けとか、なんとか占いとか。
チビ時代の野生力を思い出させるエノコロです。

ブリズ

気持ちはわかりますよ。
なかなか抜けないよね。
しかし、名残りのエノコロなんて、
粋なことをされますネェ。
吹く風にサッと揺れると
ちょっとせつなくなります。

白あずき

いろんなエノコロ遊び。
やはり、ここはほぼ同じ時代を生き抜いている方が集まっているようですね。
エノコロは、今でも何処にもあるから、今の子もやってるかな?
松の葉でもやりましたよねー、引っ張り合い。

白あずき

吹く風が、ほんとスッカリ秋。
そして、今日から衣替え?
出がけに、まだ暑いような気がして、つい薄着をして寒い思いをしてしまいます。
今日は寒いですねi-182

m.m

エノコログサで猫は本当に遊びますねi-179

野良猫に猫じゃらしのおもちゃを(そっくりなのがある)買ったことがありました。
ちょうど、ムラサキエノコロのような。

こんなに種類があったのねーi-237

白あずき

私は残念ながら、猫を飼ったことがないので、
そういうベタな遊びはやったことありませんが、イヌではやりました。
うちのイヌは、じゃれずに吠えました。
是非コタローにもやってみて下さい。
コタロー!寂しくても耐えるんだぞー!
(ふふふ、良心が痛んできただろう・・・)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
